2022年08月04日
車での移動も快適な季節ですね。お子さんを連れて、札幌の大きな公園へドライブはいかがですか?大型遊具と駐車場がある、札幌の公園を2つご紹介します。
「厚別山本公園」は札幌市厚別区の埋立処分場を整備して作られた公園。現在でも、整備がすすめられている最中です。
子どもが遊べる施設はすでにオープン。すべり台、砂場、シーソー、ジャングルジム、コンビネーション遊具、スプリング遊具などがあります。
森を連想させるコンビネーション遊具は、とても大きくて子どもたちに人気の遊び場です。
画像:ミヤ
週末に初めて家族で訪れたのですが、その広大な敷地に圧倒されました。
敷地内にある、パークゴルフ場の近くの駐車場に車を停めてから、コンビネーション遊具までは距離があります。
普段運動不足の私は、走り出す息子達を遠くから眺めるだけです。子どもは元気ですね。
画像:ミヤ
画像:ミヤ
パークゴルフ場とコンビネーション遊具のある場所の間に、展望コーナーがあります。
アーチ状の展望コーナーの階段を数段上がると、札幌を見渡せる絶景が!
札幌中心部。【画像:ミヤ】
札幌中心部の方向を見ると、高い建物が見えます。反対の新札幌方面には、百年記念塔がはっきりと確認できました。
こうして見ると、改めて札幌は平地なのだと感じます。
旭川は高い山々に囲まれた盆地ですが、こうして高い所から眺めるとその違いがわかりますね。どちらにも個性があって、魅力的です。
新札幌方面。【画像:ミヤ】
遊具の周りには芝生があり、小さなテントを持参して、ゆっくりしている人々もいました。
子どもを遊ばせつつ、お弁当を持って来てピクニックするにもピッタリです。
一つワンポイントアドバイスです。公園内にはきれいなトイレがありましたが、トイレットペーパーはありません。水に流せるティッシュペーパーを持参することをおすすめします。
住所:札幌市厚別区厚別町山本1065-1
電話: 011-897-7805 あつべつグリーンパートナー(もみじ台緑地管理事務所内)
URL:https://www.shinomiya-zoen.co.jp/atubetu/park.html#yamamoto
画像:ミヤ
札幌市豊平区にある「月寒公園」は1961年に開園。2019年に再整備され、リニューアルオープンした公園です。
公園内には、野球場、テニスコート、パークゴルフ場、池などがあります。
「森のあそびば」というスポットは、遊具の種類が豊富。中でも、斜面を利用したロングすべり台は、長くて、滑りごたえが抜群です。
画像:ミヤ
様々な遊びができる複合遊具もあります。遊具がたくさんありすぎて、何をしたらいいか迷ってしまうほど。
息子も次々に遊具を変えながら、遊んでいました。
画像:ミヤ
ひととおり遊んだら、トイレ休憩を兼ねて「パークライフセンター」に立ち寄りました。
管理事務所があるパークライフセンターには、休憩スペースや売店・授乳室などがあります。
売店では、おもちゃやクッキーなどのお菓子類が販売されていました。息子が、おもちゃが欲しい!というので、購入。
画像:ミヤ
パークライフセンターの裏にある、多目的広場でプロペラ式のおもちゃを飛ばして遊びました。
広場は広くて、見晴らしも最高。遠くに、ロングすべり台も見えます。充分に走り回れる広さがあるので、子どもも楽しそうです。
画像:ミヤ
住所:札幌市豊平区美園11条8丁目
問い合わせ先電話番号:
・011-813-1361 運動施設について(テニスコート・野球場)
・011-813-1362 パークゴルフについて
・011-818-3150 その他月寒公園について 月寒公園管理事務所
URL:https://tsukisamu-park.jp/
今回ご紹介した2つの公園には駐車場がありますが、週末には混みあうことも。
時間には余裕をもって出かけましょう。
旭川にもたくさん公園はありますが、いつもと違った環境だと子どもも喜びますよね。
気になった方は、ぜひ、訪れてみてください。
この記事のキュレーター
画像:ミヤ