2022年09月18日

ジュージューアツアツの鉄板でハンバーグが出てくる旭川と近郊のお店

子供から大人までみんな大好きなハンバーグ。熱々の鉄板のって出てきたら気分はアゲアゲですよね。そこで、今回は旭川と東神楽の鉄板ハンバーグをご紹介します。


ファイヤーバーグ 旭川宮前店

photo:都良(TORA)

 

「ファイヤーバーグ」は、札幌発信の手作りハンバーグとザンギのチェーン店。札幌、旭川の他に道内は留萌と函館、網走、そして道外にも店舗を展開しています。

旭川店がオープンしたのは2016年で、6年経っていますがすっかり旭川市民のファンをつかんだようですね。

photo:都良(TORA)

 

これまで何度か来ていますが、今回は今までオーダーしたことが無かった「北海道山わさびハンバーグセット」を一番小さい150gで注文。サイズは他に250g、300g、500gから選べます。

ご飯は大盛りも特盛りも料金追加なしでOKなので、ガッツリ食べたい人にもおすすめです。

photo:都良(TORA)

 

「北海道山わさびハンバーグ」は、北海道産の山わさびとガーリックバターがトッピングされたハンバーグ。

冷凍ではなくチルドで保存されているという手作りのハンバーグは柔らかくてジュージュー、山わさびの風味との相性は抜群です。

店名:ファイヤーバーグ 旭川宮前店
住所:旭川市宮前1条4丁目12
電話:0166-34-5555
営業時間:11:30~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

鉄板焼 旭人

photo:都良(TORA)

 

旭川空港の2階にあるフードコート「そらいち」にある「鉄板焼 旭人」は、旭川の食肉業者米谷産業さんがプロデュースするステーキレストラン。

この手のフードコートでは珍しく目の前の鉄板で焼き上げるスタイルで、調理の様子が良く見えるカウンター席も用意されています。

photo:都良(TORA)

 

「道産牛ジューシーバーグ」は1,200円、さらにライスやスープは別料金とちょっとお高めですが、北海道産牛だけで作っているとのことなので、原価を考えたら納得です。

photo:都良(TORA)

 

ハンバーグは、たぶん150gぐらいの大きさですが、付け合わせもモヤシがたっぷりで、かなり満足感があります。

米谷産業のプロデュースだけあって、ハンバーグは肉の旨味をしっかり感じてとってもジューシー。特製ソースも美味しくてごはんが進みますね。

店名:鉄板焼 旭人 (ASATO)
住所:東神楽町東2線16-98 旭川空港 2F
電話:0166-76-5290
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
駐車場:旭川空港駐車場を利用

ステーキ道場 4条店 STEDO

photo:都良(TORA)

 

「ステーキ道場 4条店 STEDO」に2度目の訪問。こちら札幌の人気ステーキ店「ピッカーニャ」と関係があると、ピッカーニャを取材したときに社長に伺いました。メニューに「旨味牛」とありますが、これはピッカーニャと同じですね。

photo:都良(TORA)

 

レギュラーメニューとランチメニューがあるようで、ランチメニューには「今月より開始いたします」と書いてあったので、ハンバーグランチを注文しました。

ランチメニューには、おかわり自由のライスとサラダ、ドリンクバー、スープバー、プチデザート付と超お得なサービス内容です。

photo:都良(TORA)

 

以前、道の駅あさひかわのフードコートにあった「STEDO 道の駅店」でハンバーグを食べたことがありますが、どうやらランチのハンバーグはレギュラーメニューのハンバーグとは別物のようです。

油が少なくしっかりと火が通っているので、レアやミディアムのハンバーグが苦手な人におすすめかも。

店名:ステーキ道場 4条店 STEDO
住所:旭川市4条通23丁目5-6
電話:0166-76-5963
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

今回は「ジュージューアツアツの鉄板でハンバーグが出てくる旭川と近郊のお店」として、「ファイヤーバーグ 旭川宮前店」「鉄板焼 旭人 (ASATO)」「ステーキ道場 4条店 STEDO」の3軒のハンバーグを紹介しました。アツアツの鉄板にのったハンバーグが食べたい人は、ぜひ行ってみてください。


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。