2022年09月18日

企画展「デザインの原型~プリミティブからデザインへ~」

デザインすることの原点は,人間が道具を使い始めたことから始まり,道具を使用することによって進化してきました。その原点ともいえるものを"プリミティブ(原始的)"と呼びます。 本展では,織田コレクションからプリミティブ(原始的)なものを中心に,近代においてもその影響を受けているであろう世界のデザイン製品の展示を行います。


展覧会概要

6月に開催されたADWでは,旭川家具の展示をはじめ,食や生活に関する様々なイベントが開催され,"あさひかわのデザイン"に触れることができました。デザインすることは誰かのために行われるため,人との接点が濃密です。その原点は,人間が道具を使い始めたことからはじまり,道具を使用することによって進化してきました。その原点ともいえるものを"プリミティブ(原始的)"と呼び,道具としての根源ともいえる形は感性の赴くままに作り出された味わいがあります。
本展では,織田コレクションから,デザインの原点ともいえるプリミティブ(原始的)なものを中心に,近代においてもその影響を受けているであろう世界のデザイン製品の展示を行います。

基本情報

会場

中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー(旭川市宮下通8丁目3-1(JR旭川駅東口))

会期

令和4年9月6日(火)~10月16日(日)

時間

午前10時30分~午後6時30分(入館は午後6時15分)

観覧料

無料

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)

主催

中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館(電話:0166-46-6277)


この記事のキュレーター