2023年02月17日
子供の頃に家でエビフライが出てきたことがありません。最近は冷凍食品のエビフライがあって身近な存在ですが、昔は高級な洋食でしたよね。そんなエビフライが美味しいメニューをご紹介します。
東神楽町にある「森のゆ ホテル花神楽」。こちらLINE登録すると、入館料無料や割引のクーポンをけっこうもらえるので、その度に利用させて頂いています。
旭山動物園をイメージしているのでしょうか?ロビーの壁には立体の立派なオブジェがあり目を引きます。
photo:都良(TORA)
ゆっくりとお風呂を楽しんだ後は、食事をして帰るのがお決まりのコース。無料クーポンだけでお金を使わず帰るのって、なんだか申し訳ないじゃないですか。
これって、まんまと「森のゆ ホテル花神楽」さんの狙いに引っかかってるのかな?。
photo:都良(TORA)
今回、注文したのは「エビフライカレー 980円」。
スパイシーなルーの上には、カレー皿の端から端まで届きそうなぐらい大きなエビフライが2尾。メニューの写真では、エビの腰が曲がっていましたが、実物はシャキンと真っすぐ伸びていました。まあ、曲がってるかは味には関係ないですけどね。
エビフライカレーにノンアルコールビール、合わせたら入館料以上の金額。やっぱり狙い通りですよね(笑)
名称:森のゆ ホテル花神楽
所在地:上川郡東神楽町25号
電話:0166-83-3800
営業時間:平日11:30~20:00 土日祝11:30~21:00
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
豊岡13条5丁目にある「レストランOLIVE (オリーブ)」。
オープンから40年経つそうで、若い頃によく利用したという方も多いのではないでしょうか。さすが40年もの時が経過すると、建物は良い意味での雰囲気が出てますね。
photo:都良(TORA)
定番のメニュー表とは別にあった、こちら上に「感謝創業40周年」と書かれているので、期間限定のメニューなのでしょうか。
気になったので、この中から「ハンバーグとエビフライ」を注文しました。
photo:都良(TORA)
ワンプレートにハンバーグとエビフライという、洋食の人気メニューが揃っているなんて、夢のような1品。
これでライスに国旗を立てたら、まるでお子様ランチ。食べてるのはオッサンですが、この時に気持ちはお子ちゃま。何歳になっても、ハンバーグとエビフライは美味しいよね。
店名:OLIVE
住所:旭川市豊岡13条5丁目4-4
電話:0166-35-2722
営業時間:11:00~翌1:00
定休日:年中無休
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
実業高校の坂の下、春光7条9丁目にある「金次郎食堂」はカルビ1ばんの系列の定食屋さん。
カルビ1ばんで人気の600円のランチメニューが、こちらでも食べられます。
photo:都良(TORA)
原材料費や水道光熱費の値上がりが続き、価格の改定をせざるを得ないのでしょう。
メニュー表の価格の上には、600円と書かれた紙が貼られています。もともとは17種類あったメニューの中で、チキンカツにバツが付けられているのは、鶏肉の値上がりのせいでしょうかね。
photo:都良(TORA)
今回注文したのは「エビフライ丼」。丼からはみ出しそうな大きさのエビフライが3本、卵でとじられてごはんの上にのっています。
個人的にはエビフライ単体では、ごはんのおかずにならないので、エビフライ定食ではなく丼を選んだのですが、これが正解!ダシと卵が合わさることで、最高の丼物になっています。
店名:金次郎食堂
住所:旭川市春光7条9丁目5-25
電話:0166-59-0733
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休
駐車場:あり
今回は、子供から大人までみんな大好きエビフライ!エビフライが美味しいメニューとして、「森のゆ ホテル花神楽」「レストランOLIVE (オリーブ)」「金次郎食堂」をご紹介しました。突然、エビフライが食べたいっと思った時に、ぜひ行ってみてくださいね。
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)