2023年04月08日
春になるとお出かけに行きたくなりますね!ドライブやお散歩のおともに、かわいくておいしいスイーツを買っていきませんか♪ドライブのひとやすみに・お散歩の途中に、そしてお土産についつい買いたくなっちゃう「テイクアウトスイーツ」のある旭川市内のお店を3つ、ご紹介します。
春光の「ドン・キホーテ」1Fにある鯛焼ショップ。
北海道産あずきとてん菜糖だけで焚き上げた餡が自慢のたいやきです。
ドン・キホーテの正面玄関から入ったら、エスカレーターを右に。
出入口付近まで歩くと、右手にあります。
photo mami
つぶあん・抹茶・さくらと、3種の鯛焼を購入しました。
焼き立てだった抹茶は、羽根つきでぱりぱり!!
抹茶味が大好きなわが子も大喜びでいただきました。
photo mami
「さくらあん」は、餡の中に細かな桜の葉がいっぱい!
桜の香りが高いのは、そのおかげでしょう。
まさに春の味わいです。
「さくらあん」は期間限定販売です。
鯛焼 かどやん
住所:旭川市春光1条8丁目1-65 ドン・キホーテ旭川春光店1F
電話:050-8881-5240
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし・不定休
駐車場:有り
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/taiyaki.kadoyan/
photo mami
永山にある旭川ラーメン村の入り口のショップがリニューアルオープンしていました。
「北海道プレミアム 生ソフトクリーム専門店 TUMUGI(つむぎ)」です。
2023年2月にオープンしたのですね。
訓子府町のファームヒル織田で搾られた、おなかがゴロゴロなりにくい低温殺菌牛乳の「A2ミルク」を使っています。
photo mami
プレーンなソフトクリームをはじめ、アフォガードやお汁粉ソフト、パフェタイプもありました。
また、ナッツやピスタチオ、あんこのトッピングもあって、自分スタイルのソフトクリームにもできそうです。
ホットコーヒーやカフェオレもありました。
photo mami
筆者は、期間限定の「抹茶パフェ」に。
ソフトクリームに白玉だんご、あんこ、抹茶パウダー、フリーズドライ小豆がのった和のパフェ。
色々な食感と味わいがミックスしている楽しいソフトクリームです。
プレミアムソフトクリームの名の通り、とても濃厚で牛乳の味わいがしました。
photo mami
TUMUGI
住所:旭川市永山11条4丁目119-48 あさひかわラーメン村内
電話:050-8885-7494
営業時間:平日/11:00~17:00、土日/11:00~18:00
定休日:不定休
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/tumugi__asahikawa/
photo mami
岩手県岩泉町の牛乳を使ったソフトクリーム・ヨーグルトが中心のお店。
買物公園フィールの地下で2022年4月にオープンし、人気が高まっています。
実際には「岩泉農場」という農場は実在せず、店舗名のようです。
ですが、岩手県で酪農の歴史が一番古い岩泉町の牛乳を使って商品を作っています。
ソフトクリームやヨーグルトのほか、もみほぐしながら飲むシェイクや焼き菓子などがあります。
photo mami
メニューは、ソフトクリームをはじめとする冷たいスイーツと、ドリンクがありました。
このほかにも、パッケージに入ったヨーグルトやジュース、ケーキなども。
MomiMomiシェークが気になりましたが、迷いに迷っていると、春らしい限定メニューを発見しました。
photo mami
こちらは春限定の「さくらパフェ」。
わらび餅の上にソフトクリーム、そしてピンクの桜パウダーがとてもきれいです。
こちらも味わいや食感を楽しめるパフェ。
残念ながら春限定なので、気になる方は急いで!
春らしい撮影スポットも用意されていました。
photo mami 委託販売スポットもありました。ハンドメイドのアクセサリーや小物がいっぱいです。
岩泉農場
住所:旭川市1条通8丁目フィール旭川店地下1F
電話番号:0166-56-0793
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休
おいしいものをテイクアウトし、ドライブやお散歩にでかけてみませんか。
ぽかぽかと温かな日が増えて、春がやってきました。
どのお店も商業施設の中にあるお店。ぜひ足をお運びくださいね。
この記事のキュレーター
♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・たびらい北海道・いい眠りPress・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。
photo mami