2023年05月15日

おはよう定食や究極の卵かけご飯セット【旭川】喫茶店のモーニング

朝食だったり、少し早めにお昼を食べたい時に便利なのが喫茶店のモーニングメニューです。今回は3軒の喫茶店からモーニングメニューを紹介します。


アラビゴコーヒー忠和店

photo:都良(TORA)

 

これまで何度か紹介している忠和4条7丁目の「アラビゴコーヒー忠和店」に、今回は早い時間帯で利用しました。

今回といっても昨年12月の事ですが。

photo:都良(TORA)

 

「アラビゴコーヒー忠和店」は朝の8時30分からの営業。

11時まではレギュラーメニューも注文出来ますが、モーニングメニューからも選べます。この中から朝ということで「おはよう定食」を注文しました。

photo:都良(TORA)

 

内容は日替わりなのかもしれませんが、この日はごはんにお味噌汁、目玉焼き、塩サバ、そして小鉢2品に沢庵付きでした。

これでコーヒーがついて700円(税別)。日替わりコーヒーが400円なので食事分は300円。めっちゃ安いと思いませんか。

店名:アラビゴコーヒー忠和店
住所:旭川市忠和4条7丁目3-2
電話:0166-61-4140
営業時間:8:30~22:30
定休日:年中無休
駐車場:あり

ヨシノリ コーヒー 旭川駅前店

photo:都良(TORA)

 

JR旭川駅のすぐ前に建つ「ホテルウィングインターナショナル旭川駅前」。この1階にあるのが「ヨシノリ コーヒー 旭川駅前店」です。

「ヨシノリコーヒー」は、東川に本店があるスペシャルティコーヒーのお店。2019年7月に2号店としてオープンしたのが「ヨシノリ コーヒー 旭川駅前店」です。

photo:都良(TORA)

 

「ヨシノリ コーヒー 旭川駅前店」は朝7時から営業しています。

朝7時から10時半までは、「ホットドッグセット」「パワーサラダセット」「究極の卵かけご飯セット」と3種類がある朝食セットが注文できます。

photo:都良(TORA)

 

今回は、「究極の卵かけご飯セット」を注文しました。

卵は、東川町ファームレラの「大雪なたまご」。地元のエサにこだわり平飼いで大切に育てた鶏が生んだ卵です。お味噌汁の味噌は、同じ東川町の平田こうじ店のもの。お米は北海道産のななつぼしです。

なんてカラダに優しい朝ごはんなんでしょうね。

店名:ヨシノリ コーヒー 旭川駅前店
住所:旭川市宮下通7丁目3112 ホテルウィングインターナショナル旭川駅前 1F
電話:0166-26-5575
営業時間:7:00~19:00
定休日:なし
駐車場:なし

珈琲亭 ちろる

photo:都良(TORA)

 

最後にご紹介するのは旭川を代表する老舗喫茶店の「珈琲亭ちろる」。

三浦綾子の代表作「氷点」にも登場するお店です。創業はなんと昭和14(1939)年とのこと。

途中、店のオーナーは変わっていますが、昔からの雰囲気がそのまま残されています。

photo:都良(TORA)

 

伺ったこの時は時短営業で10:00~17:00でしたが、10時ちょっと過ぎの入店で「モーニングセット」を注文しました。

photo:都良(TORA)

 

「モーニングセット」は、トースト、コーヒー、ジャム、バター、ゆで卵のセット。

ジャムは、ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリー、オレンジマーマレードの4種類から選べますが、オレンジマーマレードを選びました。

このジャムがめちゃ美味しくて、調べてみるオーストラリアの「ビアレンバーグジャム」。小さな瓶に入ってるとは言え、けっこうなお値段のはず。このジャムだけで、食べに行く価値ありです。もちろんコーヒーもね。

店名:珈琲亭 ちろる
住所:旭川市3条通8丁目左7
電話:0166-26-7788
営業時間:8:30~18:00(現在は時短営業で10:00~17:00)
定休日:日曜日
駐車場:なし

まとめ

いかがでしたか?今回は「おはよう定食や究極の卵かけご飯セット、喫茶店のモーニング」として「アラビゴコーヒー忠和店」「珈琲亭 ちろる」をご紹介しました。ほとんどの飲食店が11時ぐらいからの営業なので、早い時間に食事がとりたい時には、おすすめですよ。


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。