2023年08月05日
札幌から知人が来訪。3回目の旭川市となると、あなたならどこに連れて行きますか?北海道在住の観光客にもオススメ、唯一無二の旭川グルメをご紹介します。
ドラマに出てきたあのグルメ、食べたことはありますか?
自由軒は松重豊さん主演の、「孤独のグルメ」に出てくるお店。
久住昌之さん、谷口ジローさんによる、同名漫画作品を原作としたドラマシリーズで、お正月スペシャルの“真冬の北海道・旭川出張編”に登場します。
Photo:つづり。
ドラマの中で五郎さんは、「カニクリームコロッケと、味噌汁ライス付き、ホッケフライ」を注文。
ドラマでは単品で注文し、1人でこんなに?!と驚いた店主が特別に量を加減して作ってくれていました。
このすべてを堪能できる、「五郎セット」があります。
かにクリームコロッケにホッケフライ、キャベツに漬物、ライスに味噌汁がついたセットです。
かにクリームコロッケは、とってもクリーミーでとろーり。
熱々の揚げたてホッケフライはCM級のサクッと音がして、タルタルソースをつけて食べたら絶品!
かにクリームコロッケって久しぶりに食べましたが、こんな美味しかったっけ?!とあまりの美味しさに笑みが溢れる。
肉ライスポークチャップや、塩焼き、オムカレーなどメニューも豊富。話題性もあり、旭川グルメとして案内するのにオススメなお店です。
店名:自由軒
住所:旭川市5条通8丁目左2号
電話:0166-23-8686
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:なし
Photo:つづり。
大正14年頃の歴史建築「旧北島製粉所」を、リノベーションしたカフェ。
福吉カフェは、旭橋やロータリー、常盤公園などの付近にあり、旭川らしさを一緒に案内できるのでオススメです。
Photo:つづり。
ここで食べて欲しいグルメはやはり、旭橋をかたどった「トキワ焼き」。
トキワ焼きとはデニッシュ焼きで、サックサクの出来立てを食べることができます。
中身は、つぶあんやクリーム、チョコチップの他、ハムマヨネーズなどの甘いものが苦手な人も食べやすいお食事系トキワ焼きも。
さらに、大雪山のコーヒーを飲むことができるのも、オススメしたい理由の一つです。
ここで飲める珈琲は、COCO MAMEYAの大雪石焼珈琲。
100万年もかけて形成された、大雪山の麓で産出される鉱石の、遠赤外線で焙煎した珈琲豆です。
テイクアウトもできるので、旭橋や常盤公園を散策しながら食べるのもいいかも!
店名:福吉カフェ 旭橋本店
住所:旭川市常盤通2丁目1970-1
電話番号:0166-85-6014
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:あり
Photo:つづり。
高砂酒造は明治32年創業で、旭川を誇るお酒と銘品が買える老舗酒蔵。
醸造工程が見れる工場見学もできます。(3日前要予約)
まずは、入るとすぐある水汲み場で、お水を飲んで欲しいです。
国土無双など全てのお酒を作る時に使用されている、大雪山の伏流水。
地下井戸からくみ上げているそうです。4リットル以内の容器5本まで無料で水汲みできます。
Photo:つづり。
ここで食べたいグルメは、直売所で買える「うずらん甘酒あいす国土無双」。
このアイスは日本で唯一、うずらの卵のアイスを製造している室蘭うずら園とのコラボ商品。
ひと口目は、意外と酒粕の味が強いと感じながら食べ進めると、濃厚な卵の味と相まってどんどん癖になる味。
また、夏季限定の大吟醸「旭神威」の酒粕をブレンドしたソフトクリームもあります。
旭川の唯一無二のスポットなので、案内するのにオススメ!
直売所内の休憩できる所に、フォトスポットもありますよ。
店名:高砂酒造 直売所
住所:旭川市宮下通17丁目右1号
電話:0166-22-7480
営業時間:9:00~17:30
定休日:年末年始
駐車場:あり
この記事のキュレーター
Photo:つづり。