2023年11月26日
今や大人気のシマエナガスイーツ。見ているだけで癒しですよね。 そんなシマエナガスイーツをまとめてお届けします。
一件目は、旭川市が本店の『もち処 一久大福堂旭川店』さん。
実は、大正13年からあったなんて…!!
かなりの歴史が感じられます。
老舗の餅菓子屋さんでは、
串団子や、大福はもちろん、花咲団子というのが、旭川店の限定品でもあります。
筆者は、チョコわらびも好きです。(笑)
今回は、お団子も購入しましたが、こちらの可愛らしいお饅頭を連れて帰ってきました。(笑)
シナエガマ(シマエナガ)ちゃんがいる~!!と娘。
何度教えてもこの言い間違いがかわいい…と話がそれましたが(笑)
袋に目、鼻、手足がプリントされています。
お饅頭は、ホワイトチョコレートで表面はコーティングされていて、
中には、優しい甘さのバター餡が和洋菓子に感じ、お茶や、紅茶にもあいそうで、
手土産にも喜ばれること間違いなしです。
店名 もち処 一久大福堂 旭川本店
住所 〒070-0832 北海道旭川市旭町2条3丁目11−103
電話番号 0120-511-932
営業時間 9:00~18:00
定休日 無休
駐車場 あり
お次は、旭川市永山のラウンドワン内にある、こちら『道産小麦工房Bran』さんです。
Branさんは、2010年オープンから、ずっと人気のドーナツ屋さん。
ドーナツ、パンは美瑛産小麦をメインに使用しているとのこと。
他にはオリジナルシェイク、
予約必須なかわいいデコレーションケーキが購入できます。
ドーナツはもちろん、パンもあるんですが、早い時間に行かないと売り切れてしまうんですよ。
筆者はまだ、パンに出会えてません。(泣)
photobyりぃママ
今回は、可愛らしいこちらのドーナツを。
何度か伺っては完売、今回は…購入できたんです!!
二種類あったので、二種類とも買わせていただきました。
チョコレートと、ホワイトチョコレート。
Branさんのドーナツは、ふわっとしっとりもっちりとしているので、パクパクと食べれてしまいます。
シマエナガの部分は食べるのが、かわいそう…なんて言いながら、
食べて見ると、オールドファッションのようなサクッとしたドーナツ生地で、一度で二種類の食感が楽しめました。
店名 道産小麦工房Bran
住所 〒079-8413 北海道旭川市永山3条1丁目4−7 ラウンドワン 1F
電話番号 0166-48-2366
営業時間 11:00~19:30
定休日 不定休
駐車場 あり
最後は、東光の住宅街の中にある『ALICE CREAM』さんです。
ふしぎの国のアリスをイメージした可愛らしいお店です。
店内は、こじんまりとしているのですが、中には、アリスグッツがいっぱいあって、
その空間だけでもハッピーな気持ちになります。
メニューは主にソフトクリームがメイン!!
ソフトクリームの種類は10種類以上あって、
他にはシェイク、サンデー、フロート、パンケーキ、
秋冬限定商品は、『みにくれーぷ、みにあいすくれーぷ』があり、迷ってしまいます。
photobyりぃママ
子どもが選んだのは、こちらのソフトクリーム。
シマエナガのマシュマロの顔は、店主さんが一つ一つ丁寧に手で書いたもの。
木の枝に見えるのは小枝のチョコです。
ちゃんと木にとまっているのをイメージされていてかわいいですよね♪
子どもたちは、かわいいマシュマロからがパクっと食べ、
筆者はソフトクリームを少しいただきました。
ソフトクリームは日高産牛乳を使用しているそうで、後味さっぱりとしているのでさらっと食べられます。
他にも、シマエナガふろーとや、シマエナガぱんけーきもあって、見ているだけでも癒されるお店です。
店名 ALICE CREAM
住所 〒078-8345 北海道旭川市東光5条6丁目1−22
営業時間 11:00-18:00 (変動あり)基本的に、毎日午前10時前後に営業の有無と営業時間をインスタグラムのストーリーズに投稿予定ですので要チェック!!
定休日 完全不定休(11月からの冬季は土日祝日のみ営業)
駐車場 あり
いかがでしたか。
かわいいシマエナガスイーツが食べられるお店三選をご紹介いたしました。
いつか本物のシマエナガを家族でみたいね。なんて話しながら。
人気のシマエナガスイーツ巡りぜひ堪能してくださいね。
この記事のキュレーター
家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。
photobyりぃママ