2020年02月02日

旭川で気軽に【江丹別そば・幌加内そば】が食べられるお店3選!

ご当地グルメとしてラーメンが全国的に知られる旭川ですが、実は蕎麦も美味しいお店が多いと評判です。それもそのはず、旭川の周辺は「江丹別そば」や「幌加内そば」などブランド蕎麦が生産されるそばの産地となっています。今回は、手ごろな価格で「江丹別そば」や「幌加内そば」を味わえるお店を3つご紹介します。


旭川駅立売商会 JR旭川駅構内売店

 

JR旭川駅構内にある「旭川駅立売商会」の立食そばは、通勤通学で旭川駅を利用する人はもちろん、観光にも人気です。こちらでは、店舗横に看板が置かれている通り「幌加内そば」が味わえます。

 

地域のブランド蕎麦とは言え、そこは立ち食いそばなので、かけそばが350円からとお手ごろな価格。山菜やいか天、えび天、かき揚げ、コロッケなどさまざまトッピングが選べます。

 

この日、注文したのは「月見そば」420円。玉子が好きで、そばやうどんなら月見、他のメニューでも目玉焼きや温泉卵のトッピング追加があれば、ついつい頼んでしまうんだけど、後から玉子の分の価格を頭の中で計算してしまう。う~ん。ここは生卵を割って、そばに落とすだけで70円か…。

店名:旭川駅立売商会 立食そば
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内
電話:0166-31-1515
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
駐車場:なし

駅ナカ食堂 なの花

 

同じくJR旭川駅構内にあるのが「駅ナカ食堂 なの花」。こちらもリーズナブルな価格で、そばやラーメン、焼きそばが食べられます。「駅ナカ食堂 なの花」のそばは「江丹別そば」。店舗の上の看板右隅に手書きの文字で書かれています。

 

「駅ナカ食堂 なの花」は自販機で食券を買って注文するスタイル。この自販機の前で何を注文しようかと長々考え込み迷惑な人がたまにいたけど、横の壁に写真付きで大きなメニューが貼られて、少しは解消されたかな。

 

いつもは1.5玉ある大盛の「学生焼きそば」か「正油ラーメン」を食べることが多いけど、この日は「えびかき揚げそば」540円を注文。かき揚げをのせても500円台とリーズナブルでおいしいですよ。

店名:旭川駅立売商会 立食そば
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内
電話:0166-24-2552
営業時間:10:00~18:30
定休日:年末年始
駐車場:なし

穂の香

 

「穂の香」は、国道39号線の永山2条19丁目にあるJAあさひかわの農産物直売「あさがお永山店」に併設されたお蕎麦屋さん。お店には国道側の入り口からも入れますが、農産物直売側にも入り口があります。駐車場からは農産物直売の中を通り抜けて、この入り口へ進むのが近道でおすすめ。

 

店名:穂の香
住所:旭川市永山2条19丁目3番11号 農産物直売所あさがお永山店内
電話:0166-48-7530
営業時間:11:00~17:00
定休日:11月~4月は毎週火曜日定休、5月~10月は無休
駐車場:あり

最近になり店内には食券を購入する自動販売機が設置されました。これがメニューを探しにくい。お客さんの年齢層が比較的高いのに、みんな使えているのかな。

この日注文したのは、「かけそばセット」で650円。かけそばにおにぎり1個とサラダが付いています。「穂の香」もJAあさひかわの直営のため、そばはもちろん「江丹別そば」で、おにぎりのお米も地元のものが使われています。

まとめ

いかがでしたか?今回は、「江丹別そば」と「幌加内そば」を食べられるお店をご紹介しました。せっかく旭川に住んでいるんですから、地元や近郊で生産されるお蕎麦食べたいですよね。3店とも手頃な価格なので、ぜひ皆さんも食べに行ってくださいね。


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。