2023年12月12日
日替わりのお弁当って、どんなおかずが入っているのかワクワクしますよね。今回はお弁当をテイクアウトできるお店を3軒ご紹介します。
「community kitchen 絆」は神居5条6丁目の住宅街にあります。最近、住宅を改装してお店を開くケースが多いですが、「community kitchen 絆」の外観はそのまんま住宅。のぼりと玄関の横にある小さな看板が無ければお店と気づかないのでは?
実際に筆者もカーナビをセットしながらかなり迷いました。
photo:都良(TORA)
「community kitchen 絆」は、平日はテイクアウトの日替わり弁当のみの営業。400円の「絆のごはん」と350円の「ヘルシーごはん」の2種類のお弁当です。土曜日はお弁当のテイクアウトに加えて店内でのランチもあります。
photo:都良(TORA)
日替わりのお弁当は400円の「絆のごはん」と350円の「ヘルシーごはん」の2種類で、毎週お店のInstagramでお知らせされています。
この日の「絆のごはん」は、「すき焼き風煮」でした。おかずの数は多くありませんが、今時お弁当が400円とは驚きの安さですよね。
店名:community kitchen 絆
住所:旭川市神居5条6丁目3-3
電話:080-9641-0676
営業時間:平日 テイクアウトのみ11:30~14:00 土曜 店内&テイクアウト 11:00 ~14:00
定休日:日曜日
photo:都良(TORA)
末広1条1丁目にある「コマド食堂」は、店名には食堂とついていますが、おべんとうとおやつのテイクアウトのお店で店内で食べることはできません。今年5月に東旭川の動物園通りから末広に移転してオープンしました。
photo:都良(TORA)
「和漢薬膳師」という資格を持った女性の方が店主で、店内はお洒落で可愛らしい雰囲気です。
店の奥に置かれたテーブルには、お弁当やおいなりさん、おむすびなどが並べられていました。また、レジカウンターにはドーナツやマフィンなどの焼き菓子もあります。
photo:都良(TORA)
「日替わりべんとう」や「小さめべんとう」「おいなりさん」「チキンカレー」などがありましたが、この日購入したのは850円の「日替わりべんとう」です。メインのおかずはとりむね肉の酢豚風でした。
とりむね肉の酢豚風はもう少し量が欲しかったですが、他に野菜中心のおかずが6品と卵焼きが入っていて、全体的にはボリュームがあります。さすが「和漢薬膳師」さんが作るお弁当だけあって、野菜がたっぷりカラダに良さそうです。
店名:コマド食堂
住所:旭川市末広1条1丁目2-4
電話:080-9012-3506
営業時間:火木11:00〜15:00土12:00〜15:00
定休日:月・水・金・日曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
「街のお弁当屋さんベイビースター」は、5条通8丁目の吉方ビル1階にあります。 お弁当屋さんの営業は、火曜日から金曜日で金曜日と土曜日の18時からはベトナム料理の提供をしているそうです。
photo:都良(TORA)
昼のお弁当屋さんのスタイルは、容器にセルフでごはんやおかずの詰め放題で、容器は800円(大)と600円(小)の2種類です。
店内のカウンターには10種類ほどのお惣菜が並んでいました。
photo:都良(TORA)
筆者が選んだのは600円小さな方の容器。その中にキムチチャーハンや唐揚げ、赤ウインナー、子和えこんにゃくなど好きなものを詰め込みました。蓋が閉まればOKとのことなので、まだまだ詰めれましたね。
店名:街のお弁当屋さんベイビースター
住所:旭川市5条通8丁目1361-2 吉方ビル 1F
電話:070-9018-3682
営業時間:10:00〜売り切れ
定休日:月曜日・日曜日・祝日
駐車場:なし
今回は「いろんなおかずの味が楽しめる日替わりのテイクアウト弁当」として「community kitchen 絆」「コマド食堂」「街のお弁当屋さんベイビースター」のお弁当を紹介しました。毎日、家族のために料理している主婦の方も、時にはお昼にテイクアウトのお弁当を利用してはいかがでしょうか。
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)