2020年01月31日

なぜかホッとする!【旭川】昭和レトロな雰囲気の食堂3選!

昭和から長く営業を続ける老舗の食堂。「お店の雰囲気」「お店の人の人柄」「料理」それぞれが、なぜかホッとさせます。今回は旭川で昭和レトロの雰囲気を感じられる食堂を3つご紹介します。


食事処 館

 

旭川市民なら行ったことはなくとも、1度はその名前を聞いたことがあるだろうホルモンの名店「馬場ホルモン」の真向かいにあるのが「食事処 館」です。
7条通8丁目の「姫小路」と呼ばれる場所にあります。

 

「食事処 館」は、以前豊岡で営業していましたが、その後現在の場所に移転して開業。

この場所での歴史は、それほど長くはありませんが、お店の雰囲気は昭和レトロそのもの。
口の悪い常連さんは「汚なミシュラン」などと呼んでいます。

「食事処 館」には定食など豊富なメニューがありますが、驚くのは「しょうゆラーメン」と「しおラーメン」の350円の価格!

 

これが1杯350円の「しょうゆラーメン」。
この安さで、しっかりとした大きさのチャーシューまで!
他の定食系のメニューは700円前後と普通の価格帯なのに、ラーメンだけ激安で頑張ってくれています。

店名:食事処 館
住所:旭川市7条通8丁目右4 姫小路1F
電話:080-5592-9578
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:なし

たけや食堂

 

食堂では昼からお酒を飲んでいる常連さん、地下に潜れば昼間からカラオケが聞こえるという、駅前のディープスポット「駅前ビル」。ここの1階にあるのが「たけや食堂」です。

 

「たけや食堂」でも、先ほどの「食事処 館」に負けないぐらい激安のラーメンが楽しめます。
「正油ラーメン」は400円。

さらにチャーシューやメンマ抜きでネギだけの「かけラーメン」は350円で食べられます。

 

「たけや食堂」の正油ラーメンも味は本格的。
こう考えるとラーメンの美味しさは価格に関係ないのかと。1杯800円とか高くても口に合わないラーメン店がありますもんね。

あっ!これって自分の舌が安っぽいだけなのかな?

店名:たけや食堂
住所:旭川市旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
電話:0166-22-3724
営業時間:10:00~21:30
定休日:第二土曜日
駐車場:なし

三幸食堂

 

「三幸食堂」は、旭川大学の向かい側、永山2条23丁目の国道39号線沿いにある食堂。
建物は、あまり年季が入っているようには見えませんが、高齢のご夫婦で二人でお店を切り盛りしていて、店内に入るとどことなく昭和レトロな雰囲気が漂います。

 

メニューには、定食や麺類、お弁当など食堂定番の料理が並びます。

 

この日、注文したのは「オムライス650円」。
サラダとスープがついていますが、スープが入れられたカップがなぜかお洒落。これも昭和な雰囲気ですね。さらにオムライスに添えられた白菜の漬物が昭和の食堂的ですよね

店名:三幸食堂
住所:旭川市永山2条23丁目1-17
電話:0166-48-1432
営業時間:
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

今回は、旭川にある昭和レトロな雰囲気の食堂を3つご紹介しました。店内はけっして綺麗とは言えませんが、なぜかホッして落ち着けます。価格も昭和のままなんじゃないかと思うほど安いお店も!ぜひ、皆さんもそんな食堂を探して入ってみてくださいね。


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。