2024年01月17日

【札幌市】山の手エリアの絶品グルメ。

札幌市山の手エリアは、三角山山麓に広がる閑静な住宅街ですが、こだわりの絶品グルメが味わえるお店も多いエリア。 小樽に行く途中や白い恋人パークからも近いので、ぜひ立ち寄って欲しい場所です。 そんな山の手エリアのオススメ絶品グルメをご紹介します。


らーめん竹馬

Photo:つづり。

 

らーめん竹馬(ちくま)は、足繁く通うファンの多い絶品ラーメン店。
我らが北海道の星、大泉洋さんも愛するお店です。

Photo:つづり。

 

こちらは、鶏そば白醤油です。
透明感のあるキラキラと光るスープが、なんとも美しい。
この透き通るようなスープはあっさりに見えますが、飲むと喉にゴクっと染み渡る濃さがあります。
でも、よくある濃厚スープとは違い、上品で雑味がない。
喉が乾くと思いつつ、つい飲み干してしまう。
鶏から抽出される旨みだけを味わえるよう、水と国産親鶏の丸鶏、正肉の3つだけを使用されているそうです。
香味野菜などは、一切加えていないのもこだわり。
麺はストレート麺で、一度食べると惚れ込んでしまうラーメンです。

Photo:つづり。

 

もう一つ竹馬で人気なのが、中華そば醤油。
魚介の旨みがギュッと凝縮されたスープで、こちらもスープは茶色ですが底まで透き通っています。
中華そば醤油は、元々は限定メニューでしたがあまりの好評により定番化されたメニュー。
このスープは魚介だけの味ではなく、鶏スープのまろやかさも感じられます。
煮干しスープと鶏スープを半々の割合で合わせているそう。

Photo:つづり。

 

観光客を連れて行くと、どっちがオススメ!?と聞かれ、いつも困ってしまいます。
だって全然違うんです。醤油派ならこっち!というのとも、訳が違うんですよね。
どちらも、唯一無二の味。
ぜひ、味わってみてください。

店舗情報

店名:らーめん竹馬
住所:札幌市西区山の手3条4丁目2-12
電話:050-5486-7653
営業時間:水~金曜11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~20:30(L.O.20:00)/土・日・祝日は11:00~17:00(L.O.16:30)
※スープ切れの際は閉店を早める場合あり。
定休日:月曜・火曜
駐車場:あり(店前2台、隣の月極2〜4番の3台)

手打うどん 寺屋

Photo:つづり。

 

寺屋は、琴似栄町通り沿いにある、昨年20周年を迎えたうどん店。
札幌市で“美味しいうどん”といえば、必ず名前にあがるであろう、本格派のお店です。
香川のうどんに慣れ親しんだ人は、どこでうどんを食べても違うな…と物足りなさを感じるようですが、寺屋はそんな人も太鼓判を押すほど。
それもそのはず、店主は香川県出身で、香川の有名店で修行された方。

Photo:つづり。

 

こちらは天ぷらうどんです。
澄んだつゆが綺麗で出汁が美味しい。
そして、なんと言ってもこのうどんのコシがしっかりしていて、もっちり。
食べると身体がポカポカ、温まります。

Photo:つづり。

 

また、うどん以外に外せないのが、冬の間のみ提供のおでんです。
大根は出汁がしみていて、ほっとする。
お隣のご年配の方たちは、しきりに「いい大根だこれはうまい、うまい」と言っておりました。味噌も美味しいんですよね。

Photo:つづり。

 

5.6年ぶりに行きましたが、「うわぁーやっぱりここは美味しい!」と改めて納得。
相変わらず混んでいました。
土曜日の13時頃について、5組待ち。
でも、待つのも苦にならない味わいです。
ぜひ、山の手エリアに行ったら立ち寄ってください。

店舗情報

店名:手打うどん 寺屋
住所:札幌市西区山の手3条6丁目1-10
電話:011-622-4828
営業時間:平日 11:00〜14:30(売切次第終了)/ 土・日・祝 11:00〜15:00(売切次第終了)
定休日:月曜・火曜 ※1月9日〜1月16日は冬休み
駐車場:あり


この記事のキュレーター

旭川在住歴12年。
旅・たべものが大好き、“限定”に弱いミーハー。
お仕事の依頼などはInstagramのメッセージにてお願いします。