2024年01月13日
今回は、帯広市周辺のおすすめグルメを2店ご紹介します。1店舗目は「元祖豚丼のぱんちょう」、2店舗目は「柳月スイートピアガーデン」です。元祖豚丼のぱんちょうは、1933年創業の老舗で、帯広のソウルフードである美味しい豚丼をいただけるお店です。柳月スイートピアガーデンは、柳月の店舗に工場が隣接しており、工場見学や手作り体験を楽しめる施設です。ここでしか食べられないスイーツもありますよ。では、さっそくご紹介していきましょう!
1店舗目は、帯広市にある「元祖豚丼のぱんちょう」です。
旭川市からは車で約3時間、帯広駅からは徒歩で約2分の場所にあります。
分厚く焼かれた豚肉に甘辛いタレが絡んだ豚丼は、帯広市のソウルフードとして有名ですよね。
元祖豚丼のぱんちょうは、1933年創業の老舗の豚丼専門店で、帯広市の豚丼店の中でも人気を誇るお店となっています。
メニューは、豚丼の松・竹・梅・華とあります。
元祖豚丼のぱんちょうのメニューランクの順は、「梅」→「竹」→「松」と普通とは、逆になっていました。
これは、初代店主の奥さんが「ウメ」さんだったそうで、敬意を込めてこうなっているそうです。
素敵なエピソードですよね!
今回は、豚丼松(950円)を注文しました。
豚丼松には、豚肉が4枚のっており、ランクが上がると豚肉の枚数が増えます。
豚肉は、柔らかくてとってもジューシーで美味しいです!
タレも豚肉によく合っていて、ご飯が進みます。
さすが、人気の豚丼専門店という感じでしたよ。
帯広で豚丼を食べるなら、ぜひ元祖豚丼のぱんちょうに行ってみてくださいね!
店名:元祖豚丼のぱんちょう
住所:北海道帯広市西1条南11丁目19
電話:0155-22-1974
営業時間:11:00~19:00
定休日:月、第1・第3火曜日
駐車場:なし
出典:HAY
2店舗目は、音更町にある「柳月スイートピアガーデン」です。
旭川市からは、車で約3時間の場所にあります。
音更帯広ICを降りて、すぐに宮殿のような建物が見えてきますが、それが柳月スイートピアガーデンです。
柳月のお店と工場が一体となった施設です。
こちらでは、工場見学、クッキーやケーキの手作り体験などをすることができます。
また、ここでしか食べられないスイーツがあったり、人気商品である三方六の切れ端が販売されていますよ。
さて今回は、十勝きなごろもソフト(400円)を注文しました。
こちらは、柳月スイートピアガーデン限定で販売されているスイーツです。
きなこ風味のソフトクリームにきなごろもが2個と黒蜜がのっており、下に小豆が隠れています。
甘すぎないので食べやすく、和を感じる美味しいスイーツになっていましたよ!
柳月のどの店舗にもあったらいいなと思うくらい美味しいので、行った際は食べることをおすすめします。
今度行った際は、三方六の切れ端も購入してみたいなと思います。
帯広方面に行く予定の方は、ぜひ柳月スイートピアガーデンに行ってみてくださいね!
店名:柳月スイートピアガーデン
住所:北海道河東郡音更町1番地1 なつぞら
電話:0155-32-3366
営業時間:(夏季営業)9:00~18:00、(冬季営業)9:00~17:00
定休日:なし
駐車場:あり
今回は、帯広市周辺のおすすめグルメを2店ということで、1店舗目は「元祖豚丼のぱんちょう」、2店舗目は「柳月スイートピアガーデン」をご紹介しました。元祖豚丼のぱんちょうは、1933年創業の老舗で、帯広のソウルフードである美味しい豚丼をいただけるお店でした。柳月スイートピアガーデンは、工場見学や手作り体験を楽しめる施設になっており、限定商品であるきなごろもソフトが絶品でした。帯広方面に行く際は、ぜひ行ってみてくださいね!
この記事のキュレーター
シマエナガが好きなHAYと申します。
カフェ、飲食店、宿泊施設を中心に発信していきますよ!
また、話題のスポットや旅行に行くことも大好きです。
「旭川市から○〇へ行ってみた」といった記事も書いていきますのでお見逃しなく!
出典:HAY