2024年04月28日
今回は、最近人気のカヌレ買ってみた!ということでカヌレ2つをご紹介します。1店舗目は、東川町にある「Wednesday cafe&bake」、2店舗目は、旭川市内の「ローソン護国神社前店」です。カヌレは1990年代に第1次ブームがあり、数年前頃から第2次ブームが起こっているお菓子ですよ。カヌレ好きの方やまだカヌレを食べたことがないけど気になっている方は必見です!
1店舗目にご紹介するのは、東川町にある「Wednesday cafe&bake」です。
旭川駅からは車で約30分の場所にあります。
旭川駅から北海道道294号線(東川東神楽旭川線)を通り、北海道道1160号線を真っ直ぐ突き進みます。
東川町に入り、1160号線を進んでいくと道の駅やカフェなどのお店が立ち並んでいます。
Wednesday cafe&bakeはさらに進み、左手にある倉庫っぽい建物となります。
出典:HAY
出典:HAY
Wednesday cafe&bakeは、旧農協倉庫をリノベーションしたカフェです。
外観、内観ともに倉庫の名残があり、とてもおしゃれな空間が広がっています。
店内に飾ってあるインテリアもアンティークで素敵ですよね。
出典:HAY
さて、こちらでは、たくさんの種類のカヌレが販売されています。
見た目から素敵過ぎて、どれを選んでいいか迷ってしまいます(笑)
お値段は、カスタードのみ(350円)、その他の味(360円)となっています。
ちなみにカヌレとは、フランスの伝統的な焼き菓子で、主に卵・小麦粉・砂糖・牛乳・ラム酒などを使用します。
外はカリカリ、中はしっとりした食感が特徴的です。
出典:HAY
カヌレを包装していただいた袋もとてもかわいいです。
出典:HAY
今回は、米粉のカヌレ オレンジチョコ(360円)を購入しました。
外はカリカリ、中はしっとり、米粉を使用しているためか、カヌレの弾力をすごく感じました。
オレンジとチョコの組み合わせが絶妙でとても美味しかったです。
出典:HAY
種類も豊富だったので、今度来店する際は、違う味のカヌレも食べてみたいです。
お店の雰囲気も素敵ですので、ぜひ行ってみてくださいね!
店名:Wednesday cafe&bake
住所:北海道上川郡東川町町東28号北1番地
電話:0166-85-6283
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日
駐車場:あり
出典:HAY
2店舗目は、旭川市内のローソンで、濃密カヌレ(171円)を購入しました。
コンビニスイーツは、色々な種類もあり、近年どんどん美味しくなっていますよね。
ローソンでは、最近ブームのカヌレも販売されていましたよ!
こちらの商品はテレビ番組でも登場し、話題になっていました。
出典:HAY
出典:HAY
見た目もとってもきれいな形のカヌレです。
ローソンのカヌレは、米粉ではなく、小麦粉等を使用したものになっています。
食べてみると、外側は固めで、中はもっちりという感じが強い印象。
程よい甘さでバニラの風味を感じる美味しいカヌレでした!
ローソンの商品なので、気軽に購入しに行けるのも良いですよね。
ローソンのカヌレいかがでしょうか!
店名:ローソン護国神社前店
住所:北海道旭川市春光町1-1
営業時間:24時間営業
駐車場:あり
今回は、最近人気のカヌレ買ってみた!ということでカヌレ2つをご紹介しました。1店舗目は、東川町にある「Wednesday cafe&bake」、2店舗目は、旭川市内の「ローソン護国神社前店」でした。近年ブームが巻き起こっているカヌレは、外はカリカリ、中はしっとりの美味しいスイーツになっています。カヌレを食べたことがないけど、食べてみたいという方は、ぜひ今回紹介したお店に行って購入してみてくださいね。
この記事のキュレーター
シマエナガが好きなHAYと申します。
カフェ、飲食店、宿泊施設を中心に発信していきますよ!
また、話題のスポットや旅行に行くことも大好きです。
「旭川市から○〇へ行ってみた」といった記事も書いていきますのでお見逃しなく!
出典:HAY