2024年02月01日
最近、旭川や近郊の町にコメダ珈琲やさかい珈琲などのチェーン店の珈琲店が増えましたね。筆者もたまに利用しますが、できれば応援したいのは地元の喫茶店やカフェです。そこで今回は旭川の喫茶店やカフェで頂いたトーストやサンドイッチ、モーニングセットをご紹介します。
忠和4条7丁目にある「アラビゴコーヒー忠和店」は、昭和49年に創業した自家焙煎珈琲の老舗喫茶店です。
現在、旭川市内に「アラビゴコーヒー」は東4条店と買物公園店がありますが、どちらも忠和店で焙煎されたコーヒー豆を使っているそうです。
photo:都良(TORA)
「アラビゴコーヒー忠和店」の営業時間は朝8時半からと早く、朝型人間の筆者にはありがたいお店。
11時まではモーニングメニューもありますが、人気の日替わり弁当や本日のサービスメニューなど通常のフードメニューも全て朝から注文することができます。
photo:都良(TORA)
今回はモーニングメニューの「ハムサンドセット」を注文しました。ときどきコンビニのサンドイッチを買うことはありますが、喫茶店でサンドイッチを食べるのは何十年ぶりでしょうか。
少し厚さのあるパンが、なんとなく懐かしさを感じますね。セットの飲み物はコーヒーの他、オレンジジュースかコーラが選べますがオレンジジュースにしました。このオレンジジュースも果汁感が少なくて子供の頃によく飲んだような色と味。昭和の喫茶店の味ですね。
店名:アラビゴコーヒー忠和店
住所:旭川市忠和4条7丁目3-2
電話:0166-61-4140
営業時間:8:30~21:30
定休日:年中無休
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
「喫茶&ギャラリー 鳩時計」があるのは、JR旭川駅の向かい側に建つ「旭川駅前ビル」の地下商店街。「旭川駅前ビル」は、昼からお酒が飲めるお店が何軒もある旭川屈指のディープスポットである酒飲みの聖地です。
「喫茶&ギャラリー 鳩時計」も、土曜日には食べ飲み放題で2,500円という信じられないメニューがあります。
photo:都良(TORA)
この日は入店時間が早かったため、ごはんものはまだできないとのことで「トースト 600円」を注文。なお、ランチの時間にはお弁当や定食も600円とリーズナブルな価格で頂けます。
photo:都良(TORA)
「喫茶&ギャラリー 鳩時計」の「トースト」は、ベーコンエッグとジャム、コーヒー付き。さらにメニューには書いていなかった、さつまいもの天ぷらが添えられていました。これってデザートの位置付けなんでしょうか。
さつまいもの天ぷらといい、少し焼き過ぎのベーコンといい、何となくおばあちゃんの家で出てくる朝食みたいで、ほっこりしますね。
店名:喫茶&ギャラリー 鳩時計
住所:旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル B1F
電話:0166-22-2601
営業時間:10:00~19:00 ランチ11:00~15:00
定休日:月曜日
駐車場:なし
photo:都良(TORA)
3軒目は、6条通7丁目のエクセルA1ビル1Fにある「ベリーカフェ ラ・フェリーチェ」です。
この場所は、以前「じゃず そば放哉」があった場所。しばらく来ないうちに閉店してしまったのかと思ったら、裏側に「じゃず そば放哉」は移転していました。
photo:都良(TORA)
「じゃず そば放哉」の時と、店内の造りはほぼ同じようですが、壁の色やテーブルやイスが変わり、明るく開放感がある雰囲気になっていました。
photo:都良(TORA)
「ベリーカフェ ラ・フェリーチェ」の営業時間は朝8時半から、11時まではモーニングセットがあります。この日は早い時間に伺ったのでモーニングセットを頂きました。
モーニングセットは、オムレツか目玉焼きにベーコン、パン、サラダ、ヨーグルト。そしてコーヒー付き。
photo:都良(TORA)
卵料理はオムレツをチョイス。コーヒーは紅茶かオレンジジュースに変えることができるとのことでしたのでオレンジジュースにしました。「ベリーカフェ ラ・フェリーチェ」はオムレツが自慢らしく、モーニングについているオムレツですが、本格的でふわふわトロトロ。形も色も美しい理想のオムレツですね。
パンには、バターとイチゴジャム、ブルーベリージャムが添えられていて、ホテルで出てくる朝食みたい。これで650円はコスパ高いですよね。
店名:ベリーカフェ ラ・フェリーチェ
住所:旭川市6条通7丁目30-1 エクセルA1ビル 1F
電話:0166-25-2021
営業時間:8:30~19:00
定休日:日曜日
駐車場:なし
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)