2024年02月29日

ニセコ・旭川・上川の個性的なクラフトジンや地ビール、日本酒を飲み比べ

近年、北海道各地でクラフトビールやクラフトジン、地酒など新しいお酒が登場しています。酒呑みとしては、そんなお酒を買うのが旅の楽しみのひとつになっています。


ohoro(オホロ)ニセコ蒸溜所

photo:都良(TORA)

 

昨年11月、日本原子力文化財団(JAERO)の仕事でニセコエリアに出張。その時にニセコ蒸溜所を見学してきました。ニセコ蒸溜所は、新潟の地酒「八海山」を造る八海醸造の関連会社です。蒸溜所が完成したのは2020年12月。まだ新しい蒸溜所です。

photo:都良(TORA)

 

現在は有料(1,000円)となりましたが、伺った時には無料だった見学ツアーに参加。スタッフの方が製造エリアでウイスキーやジンの製造工程を紹介してくれました。

ちなみにウイスキーの蒸溜を始めたのは2021年3月で、現在は貯蔵庫の中の樽で熟成されて出荷される時を待っている状態です。これも楽しみですね。

photo:都良(TORA)

 

蒸溜所の建物の中にはショップがあって、ニセコ蒸溜所で造られたクラフトジン「ohoro(オホロ)」や八海山をはじめとする八海醸造のお酒。八海醸造がある新潟県燕三条の製品などが並んでいました。

photo:都良(TORA)

 

せっかく見学をしたので「ohoro(オホロ)」を購入。あまりジンは得意ではないので、オレンジジュースを加えて「オレンジブロッサム」というカクテルで頂きました。

「ohoro(オホロ)」は、北海道産のヤチヤナギやニホンハッカをボタニカルとして使用したジンです。もっとクセがあるとか思ったらクリアでスムーズ。とても飲みやすいジンです。これならカクテルにしなくても楽しめそう。

施設名:ニセコ蒸溜所
所在地:虻田郡ニセコ町ニセコ 478-15
電話:0136-55-7477
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休
駐車場:あり

燻製黒生ビール 日本醤油工業

photo:都良(TORA)

 

次に紹介するのは、旭川市民にはおなじみキッコーニホンの日本醤油工業です。お酒をテーマにまとめている記事なのになんでお醤油屋さんと思った方もいるかもしれません。安心してください。(ちゃんとお酒が)入ってますよ。

photo:都良(TORA)

 

日本醤油工業が大雪地ビールとコラボした「燻製黒生ビール」が昨年12月に新発売。1500本の限定販売で日本醤油工業と大雪地ビール館で購入できます。

photo:都良(TORA)

 

「燻製黒生ビール」は、麦芽を燻製させて造るラオホビール。こいくちしょうゆ「キッコーニホン特級」を加えて醸造したそうです。飲んでみるとほのかに醤油の香りと味を感じます。これは旭川のお土産としてもいいかもしれませんね。

店名:日本醤油工業
住所:旭川市曙1条1丁目 
電話:0800-800-7772
営業時間:10:00~17:30(直売店)
定休日:年末年始(直売所)
駐車場:あり

上川大雪有機日本酒 上川大雪酒造緑丘蔵

photo:都良(TORA)

 

最後は上川町にある「上川大雪酒造」の緑丘蔵です。伺うのは2021年の取材以来です。今回は、仕事ではなく単純に日本酒を購入するために立ち寄りました。

photo:都良(TORA)

 

どれを買おうかと店内を物色していると、一番目立つ場所に展示されていたこのお酒。当別町で有機栽培された酒米「吟風」を使った北海道初の「有機日本酒(オーガニック)」です。

少々お高目でしたが、せっかくなら飲んでみようと購入しました。

photo:都良(TORA)

 

上川大雪酒造のお酒は、どれもやわらかな味わいで飲みやすいのですが、この「上川大雪有機日本酒」も、お米の優しい旨みを感じて、やわらかな香りと口あたり。普段、家では安い紙パックの日本酒を飲んでいますが、思い切って買ってよかったです。

施設名:上川大雪酒造
所在地:上川町旭町25番地1
電話:01658-7-7380
営業時間:10:00〜16:00(夏季) 10:00〜15:00(冬季)
定休日:不定休
駐車場:あり


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。