2024年07月03日

【後編】半日で周る!旭川市から40分、美瑛プチTrip

前編から引き続き、後編! 半日で周る!旭川市から約40分、美瑛プチTripにおすすめコースをご紹介します。


美瑛町を満喫できるおすすめ半日コース!

前回の前編では③までをご紹介しています。
①7:00 週末ノ朝カフェ日々で朝ごはん
②8:00 聖台ダムでお散歩&公園でまったり
③9:00 水沢ダムで写真撮影&遊歩道さんぽ
〜前編はここまで〜

【ここからが後編!】
④10:00 ARBOLITOで珈琲タイム

⑤11:00 GOSHでお買いもの

⑥11:30 美瑛まる八蕎麦でお昼ごはん

旭川へ帰る

④ARBOLITOで珈琲タイム

Photo:つづり。

 

そろそろカフェでひと休みと思ったら、まだ10時少し前。
行きたいカフェはいくつかありましたが、ほとんどが11時オープン。
そこで見つけたのが10時オープンしていたカフェ、ARBOLITO (アルボリート)。
※オープン時間は日によるみたいなので要確認
JR美瑛駅から徒歩3分にある、白いクマが目印の煉瓦のお店。

こちらはコミュニティカフェで、コワーキングスペースやワークショップスペースも完備されています。

Photo:つづり。

 

このあと早めのランチが控えていたので、珈琲だけのつもりが……
スコーンがあまりに美味しそうで、つい注文。
セルフで呼ばれたら取りに行くのですが、店内が焼きたてのようなすごくい〜い香り!なんだろうと思ったら、私のスコーンではないですか!嬉しい。

全粒粉とクーヘンを使用した手作りスコーンです。
店内は天井が高くて開放感があり、世界中からセレクトしたというテーブルやライトなどオシャレですよ。
Wi-Fi使用も可能なので、美瑛観光の計画をこちらで立てるのもいいですね。
駐車場は、隣の三野スポーツの横にあります。

Photo:つづり。

 

店舗情報

店名:ARBOLITO(アルボリート)
住所:美瑛町本町2丁目1-22
電話:0166-74-8870
営業時間:11:00~17:00 ※時間は日により異なることがあります
定休日 :不定休
駐車場:あり

⑤GOSHでお買いもの

Photo:つづり。

 

美瑛中心部から少し離れた、美馬牛の閑静な住宅街にある自家焙煎珈琲のGOSH(ゴーシュ)。
珈琲愛好家は、ここの豆と決めている方も多いのでは?
筆者は珈琲に詳しくないですが、3度ほど?訪問しており、美瑛で珈琲が飲みたいときには1番に思い浮かぶお店。
あいにく今回の珈琲タイムには時間が合わなかったので、珈琲豆だけお買いものに行きました。
こちらで豆を買うのは初めてで、種類がたくさんあり迷う迷う。

Photo:つづり。

 

好みに合わせてそれぞれの特徴を丁寧に説明してくれて、まずはGOSHブレンドを買ってみました。
GOSHブレンドは飲みやすくて、なんとなくの一服珈琲ではなく、深く味わって飲めます。店内で食べるケーキも、販売しているパンも美味しいですよ。
※静かな大人の空間づくりを大切にされていて、15歳以下は来店NG

店舗情報

店名:自家焙煎珈琲店 GOSH(ゴーシュ)
住所:上川郡美瑛町美馬牛北3丁目4-21
電話: 0166-95-2052
営業時間:11:00 〜17:00 (L.O 16:30)
定休日:火曜・水曜日
駐車場:あり

⑥美瑛まる八蕎麦で絶品お昼ごはん

Photo:つづり。

 

こちらは自社農園の蕎麦にアスパラ、美瑛豚など、美瑛産づくしなお蕎麦屋さん。
奥地へ進み、こんなところにお店あるのかなぁと不安になってきますが、Googleマップで辿り着けます。
お店は靴を脱いで上がる一軒家です。

Photo:つづり。

 

写真は、美瑛豚せいろ。
蕎麦は濃い味わいで知られる「キタミツキ」を使用されていて、久しぶりにこんな美味しいお蕎麦食べた〜と大満足。
豚肉も美瑛豚でジューシー。汁も濃い蕎麦と肉の出汁と相まって美味しい。
最後に気付くとニンニクスライスが入っていました。
ニンニクは見ないと気付かなかったほど、ほんのりですが確かにこの美味しい汁には効いてるなという感じ。

メニューに記載はないのですが、小さい蕗味噌にぎりと蕎麦湯、蕎麦を揚げた茶菓子もついてきます。
現在は、自社農園のアスパラがついた蕎麦も季節限定メニューでありますよ。
奥のお座敷は、食べてゴロンと寝転びたくなるくらい、落ち着く空間でした。

Photo:つづり。

 

店舗情報

店名:美瑛まる八蕎麦
住所:美瑛町美田第3
電話:0166-92-0008
営業時間:11:00〜14:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

旭川からプチTrip、半日おすすめコースを前編から後編に渡りご紹介しました。
美瑛に行くと、こんなにすぐ来れるなんて旭川っていいなといつも思います。
半日ドライブの参考にしていただけたら嬉しいです。


この記事のキュレーター

旭川在住歴12年。
旅・たべものが大好き、“限定”に弱いミーハー。
お仕事の依頼などはInstagramのメッセージにてお願いします。