2024年06月20日

旭川【買物公園】ランチ諸事情 最新版

待望のランチ再開、ランチメニュー改定など、まちなか3店ランチタイムの諸事情をお知らせします。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


牛たん処 梵天丸

 

コロナをきっかけに、ランチを休んでいた梵天丸さん。ふと気づくと、お昼の暖簾が掛かってるじゃないか。と、即入店と相成った次第。
聞けば、今年になってから開けてるよ、と。これはうかつであった。美味しいものを5か月もの間、目を背けていたことになる。

 
 

ランチ営業は月曜から金曜11:30~14:00となっており、メニューは上の2アイテム。
中から、コロナ以前によく食べていたものを再びオーダーした。

許可を得てカメラを向けています

 

許可を得てカメラを向けています

 

カウンターの最寄りに焼き台が。開店時、すでに炭に火が入っていて良い頃合い。注文と同時に肉が網の上に置かれ、煙が上がる。

※店内は撮影禁止(ご留意ください)

豚丼(1,100円)

 

牛タン屋で豚丼。なんかインパクトあるでしょ。
豚丼はもともと好きなものではあるが、牛の店で豚というミスマッチが楽しくて。

 

顔を近づけてみれば、野趣ある炭焼きの香りと、食欲をそそるタレの匂い。
堪らずかぶりつくと、ぷるんぷるん、むっちむちの肩ロースが、口の中で踊り出す。
硬さと柔らかさを併せ持った臨場感ある肉の厚み。その快感に、暑さで開け放してある玄関の隙間から買物公園に向かって「うまっ!!」と叫びたい筆者なのだった。

 

つぎ足しながらうん十年、かは分からないが、タレが旨い。
白飯が進むこと、この上なし。

お店情報

店名:牛たん処 梵天丸
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-22-4533
営業時間:11:30~14:00 / 18:00~22:00
定休日:日曜
駐車場:なし

喰い処 酔しん

 

さて、こちらはランチメニューが変わりましたよ、という話。
買物公園で、居酒屋ランチの穴場と呼ばれる「酔しん」。毎週火水木曜日だけ提供のランチメニューは、かつてはカツカレー、煮込みハンバーグだった(はず)が、近頃、ふと気づくと顔ぶれが変わってる。

 

ということで、改めてお付き合いを願いますとばかりに、オーダーしたのが豚丼。
豚丼・・・?前章から豚丼が続いてしまった。こういう記事を制作すると決まっていれば、違うものにしたところですが。悪しからず。

それにしても豚丼好きだねえって?
はい、好きです。カツ丼より好きかもな筆者である。

ぶた丼(700円)

 

よかった。前章のものとは、雰囲気が違うでしょ。
豚丼といえど、いろいろあるんです(と、ほっとしている筆者)。

 

肉は前章と同じ豚の肩ロースだが、こちらは薄めのスライス。コスパが良くなるんだそうな。
豚丼700円は確かにお安い。

プライスはともかく、筆者にはとても食べやすく歓迎だ。
タレはさらりと甘辛な家庭的な風味で、さらに食べやすい。

お店情報

店名:喰い処 酔しん
住所:旭川市5条通7丁目
電話:0166-22-4240
営業時間:火・水・木11:30~13:30 / 金・土17:00~23:00
定休日:日曜
駐車場:なし

濱焼北海道 魚萬 旭川2条通店

 

こちらは、筆者が2021年に、カレーと定食を紹介した店。
の、その後の様子を紹介しましょう。

 

あれから数年、1階玄関前のメニューを見ると、内容は刷新されたご様子。海鮮居酒屋ならではの、海鮮カレーが欠番となっているようで、その点は残念なり。
また、近頃のご時勢にあっては、若干の値上げもやむなしというところだが、それを気にさせないほどの、いかにも生きの良さそうな刺身の画像が食欲をそそる。

では、いざ入店。

ビル内2F 店頭入り口

 
 
 

オープンから15時までがサービスタイム。いわゆるランチタイムだね。メニューには海鮮丼や定食メニューがずらり。さあて、何を頂きましょうか。
おっと、さらに別刷りのメニューを発見。

 

おおっ、その日の筆者には、これがツボ!!
ピリ辛仕立て。ヅケとか、味を入れた刺身は筆者の好物だ。して、黄身ソースってどんなんだ!?

まぐろピリ辛ユッケ丼(950円)

 
 

ほどなく料理が到着。
せっかくだからついでに紹介すると、お目当てユッケ丼の下は同行の者がオーダーした「ばらちらし」。実はこれも好物(前回はこれを食す)で、これに心が揺れもしたが、今回はマグロユッケの勝ち(笑)。

 

上は、ついクセで頼んだ素敵なお飲み物。
同店、昼からでも呑めるのが良い。というか、海鮮食べて酒呑ませてもらえないのは拷問に等しい(笑)

 

おや、黄身ソースとやらのあしらい方が、メニューの写真と違っているが、気になるほどの大事件じゃない。
むしろ美味しそうにも見える。

 

ピリ辛といっても、ヒリヒリとするものではない。
濃いめな甘辛ダレといった風味だが、これにからんだ黄身ソースが、まったりと濃厚で、頬張ったマグロと白飯の喜びを大いに高めてくれる。
ああ、これ好みかも!!
酒を忘れて、思わずがっついてしまった(笑)。

ちなみに、これまでの画像にちらっとしか見えていないが(ビールのせいで撮り忘れ?)、味噌汁がきちんとしている(少量でテキトーなものではない)のも、同店の良いところ。これも以前と変わっていない。

お店情報

店名:濱焼北海道 魚萬 旭川2条通店
住所:旭川市2条通8丁目ピアザビル2F
電話:0166-26-5888
営業時間:11:00~00:00
定休日:不定休
駐車場:なし

ランチな後記

いかがでしたか。
お店の数や人通りが少なくなったとか、いろいろ言われる買物公園だが、既存店が頑張っていることは、感じて頂けたかと思います。
時代の変化は、それはそれ。良きお店との出会いは今も変わらぬ、買物公園であります。


この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター