2024年08月28日

【旭川市】から「オホーツク」への旅【湧別町】【佐呂間町】【網走市】編

残暑になり30度を超える日は少なくなったもの今年も【旭川】の夏は暑い…。「どこか涼しい所へ行きたい!」という事で、涼しさを求めて「オホーツク」方面を巡ってきました。今回は【湧別町】【佐呂間町】【網走市】編です。遊園地や動物に触れ合える道の駅や9月には見ごろを迎える絶景スポットなどご紹介します。


いざ、涼しい「オホーツク」へ!

「北海道はでっかいどー」!(笑)
【旭川】は、北海道のほぼ真ん中。高速道路で、道内各地へのアクセスは抜群♪
今回は【旭川】を走る国道39号線から旭川紋別自動車道の愛別ICへ入り遠軽ICで降りて、下道で【湧別町】へ。ここからオホーツクの旅をスタート。
(この日の旭川の気温は30度でしたが、オホーツクに近づくにつれて途中からなんとなく涼しくなっていくような気がします!)

【湧別町】「ファミリー愛ランドユー」

【湧別町】の遊園地「ファミリー愛ランドユー」へ。車から降りると涼しい!久しぶりに感じるひんやり感です!子供向けの小さな遊園地ですが観覧車やゴーカートなどもあり、道の駅「愛ランド湧別」に併設しているので、カップルのドライブデートにもおススメですよ。

出典:あじつけたまご
「ファミリー愛ランドユー」

 

入園は無料。乗り物はチケット1枚100円、11枚綴り1000円。主な乗り物はチケット2~3枚必要なので、全部制覇したい方は乗り放題券1600円がお得。入園時ゲートで購入してください。

出典:あじつけたまご
1枚券、11枚綴り券は園内の券売機で

 

坂を上ってまずは観覧車へ。カラフルな観覧車から「サロマ湖」を一望しましょう!

出典:あじつけたまご

 

サロマ湖を眺める展望台は他にいくつかありますが、これから色々と回る予定なので、ここから観覧車で見られて一石二鳥!

出典:あじつけたまご
観覧車から見る遊園地

 

出典:あじつけたまご
観覧車からみる「サロマ湖」 湖の向こうにはオホーツク海

 

バイキングやジェットコースターなど大人も楽しめる乗り物もあります。高台にある乗り物は景色もよく、サロマ湖を横目に楽しめる!

出典:あじつけたまご
左パラトルーパー 右グレートポセイドン

 

ジェットコースターもあって宙返りはしないけどスピードがあってなかなかのスリル。カーブでは思わず「キャー」と叫んでしまいました。

出典:あじつけたまご
ドラゴンコースター

 

全長800メートルのロングコースのゴーカートもあり。乗り放題券で5回まで乗車可能。小さい遊園地ですが、なかなか楽しめます。スタッフの皆さんも優しくてなごやか。

出典:あじつけたまご
普段から車の運転をしているのにゴーカートって大人も楽しい(笑)

 

出典:あじつけたまご
バズーカ砲 すごい大きい音が出るのでびっくり

 

出典:あじつけたまご
無料のローングすべり台とジャングルジムも

 

ファミリー愛ランドユー(道の駅 愛ランド湧別内)
【住所】北海道紋別郡湧別町志撫子6番地
【TEL】01586-8-2450
【営業時間】9:30~17:00(9/21以降は9:30~16:00)
【営業期間】2024年4月27日(土)~10月14日(月・祝)

【佐呂間町】「道の駅 サロマ湖」

サロマ湖沿い239号線を網走方面へ走って【佐呂間町】「道の駅サロマ湖」へ。遊園地「ファミリー愛ランドユー」からは車で13分くらい。外の売店では名産の「ホタテ」を焼くいい匂い。

出典:あじつけたまご
店内では歌詞に「サロマ」と入ったの謎のBGMが!?あれはなんだろう?

 

「ふれあい牧場・観光農園」

道の駅の建物の横に緑で覆われたトンネルがあります!気になりますよね。行ってみましょう!

出典:あじつけたまご

 

トンネルをくぐると、「わっ!」沢山のカボチャが上にぶら下がっています。カボチャのトンネル!(笑)
サロマ=牡蠣・ホタテと思ってましたが、カボチャも特産品だとの事です。トンネルの中には椅子もたくさん置いてあり、休憩もできます。

出典:あじつけたまご
ちいさめのカボチャが沢山

 

出典:あじつけたまご
カボチャの葉っぱに埋もれて映え写真が撮れるかも?

 

トンネルを抜けると奥が牧場になっていて、ポニーがいます。柵の近くで草を食んでいる子もいて草をあげたりそっと触ることもできました。おとなしくてとても可愛いです♪

出典:あじつけたまご

 

出典:あじつけたまご

 

道の駅サロマ湖
【住所】北海道常呂郡佐呂間町浪速121-3
【TEL】01587-2-1200(佐呂間町経済課商工観光係)
【営業時間】9:00~18:00(10月中旬~4月下旬は17:00閉館)
【休館日】年末年始(12/31~1/3)
※ふれあい牧場・観光農園は(5月~11月)

【網走市】「能取湖サンゴ草群落地」(卯原内サンゴ草群落地)

今夜のお宿は【網走市】。239号線で網走方面へ向かう途中、「サロマ湖」のお隣にある湖「能取湖」の「卯原内サンゴ草群落地」へ。「道の駅サロマ湖」からは車で35分くらいです。季節になるとサンゴ草が、緑色から赤変し一面に赤いじゅうたんのような光景が広がります。見頃は9月初旬から10月初旬だそうで、時期がちょっと早いかなと思ったけど網走までの通り道に寄ってみました。ホテル「さんご草の郷 能取の荘 かがり屋」の裏手にあります。

出典:あじつけたまご

 

うーん8月中旬ではまだ早いですね…。でも少し前までは緑色だったようですが、うっすらオレンジ色くらい。赤く染まってませんが、野鳥が飛び交い静かでよい所です。

出典:あじつけたまご
サンゴ草は栄養価も高く食べられるそう 塩気がとても強いそうです(ここでの採取はできません)

 

出典:あじつけたまご

 

9月14日(土)・15日(日)はこちらで「さんご草まつり」が開催されるそうです。その頃には一面を覆う真っ赤に色づいたさんご草がみられるでしょうか?屋台やキッチンカーなどの出店もあるそうですよ。

出典:あじつけたまご
第59回網走・能取湖「さんご草まつり」
2024年9月14日(土)9月15日(日)
卯原内観光協会・事務局(かがり屋内) 0152-47-2301

 

能取湖サンゴ草群落地(卯原内サンゴ草群落地)
【住所】北海道網走市卯原内60-3

いかがでしたか?次回は『【旭川】から「オホーツク」へ【網走市】編』です。おすすめのお宿や可愛い動物と触れ合えるスポットをご紹介しますので是非ご参加くださいね。


この記事のキュレーター

夫の転勤により初の道北暮らしを満喫中!
旭川や近郊の美味しいもの、気になるスポット、子連れでおでかけのおススメスポットなど
主婦目線でご紹介していきます。