2024年09月22日

富良野で見つけたちょっと個性的なスイーツのお店

富良野にはちょっと変わった個性派のお店がいくつかあります。それはスイーツの世界においても同じ事が言えるようで、注文するのをちょっぴり戸惑う不思議さがあったりします。今回はそんな不思議?なお店を2軒ご紹介致します。


あま太郎

Photo:らくださん

 

1軒目は富良野市の歓楽街にある「あま太郎」さん。
ネットやGoogleで検索すると「甘太郎」と表示されますが、お店の看板にはバッキバキに「あま太郎」と書いてありますので「あま太郎」さんで間違いないでしょう。

富良野市では有名な昔ながらの甘味屋さん。
おやきやたい焼きだけではなくソフトクリームやかき氷なんかもやっています。

Photo:らくださん

 

ちょうどお店の前の道路に面したところに「へそ歓楽街→」の看板が。
そうなんです。この「あま太郎」さんの奥に車一台入れるギリギリくらいの道幅の道路があり、そこにはスナックや飲み屋さんが軒を連ねています。

JR富良野駅からも徒歩圏内のロケーションで、自動車じゃなくても辿り着けちゃいますね。

Photo:らくださん

 

秋も深まるとソフトクリームよりおやきやたい焼きに目が行くようになりますね。

でもねー。たい焼きのメニューをご覧いただいてわかるように、あま太郎さんのたい焼きはちょっと個性的なんですよ。
知らない人が見ると「なんだこれ?」と思われるような具材が使われていますが、実は意外にもマッチする美味しさで、地元では人気のメニューなんですよね。

Photo:らくださん

 

はい。そうなんです。
見た目はあくまでも普通のたい焼きなんです。

でも、中を切って開けてみると‥‥

Photo:らくださん

 

たい焼きの中には「あんこ」ではなくハムとマヨネーズが入っているんですよ。
その名も「ハムたい」。面白いですよね。

これがまた不思議なんですけど、甘くなくてハムサンド的な雰囲気があり、コロモとの相性も良くシンプルながら美味しいんです。

Photo:らくださん

 

こちらは「チョコたい」。
どちらかというとこちらは味の想像がつきますが、思った通りというよりはチョコがまろやかで食べやすく、くどさがないのが良いところですね。

たい焼きの概念にとらわれない気持ち、その大切さに気付かされますね。

店舗情報

住所:北海道富良野市日出町12−30

電話:0167-22-2600
営業時間:9:30~19:00

定休日:月曜日

駐車場:なし

cafe 蕊輪 (にりん)

Photo:らくださん

 

2軒目は富良野市街から少し離れた東山地区にあるこちらのお店「cafe蕊輪(にりん)」さんです。

えー、スイーツのお店なんですけど、建物の看板には「たばこ」や「塩・味噌・正油」などの文字が目立ちます。

Photo:らくださん

 

入り口は国道側ではなく郵便局さんの向かい面になります。

ハイ。もうだいたいお分かりだと思いますが、古い店舗をリノベーションされた甘味屋さんなんです。
昔の外観を活かした「昭和レトロ」な雰囲気が個性的ですね、

そんな感じで見た目はちょっと不思議なお店ですが、お味の方は正統派だったりします。

Photo:らくださん

 

メニューはシンプルな感じで、ソフトクリームもなかなか人気があります。

たこ焼きもラインナップされていますので、ちょっと目を惹きますね♪

Photo:らくださん

 

こちらが「十勝あん」のおやきです。
甘すぎないつぶあんがキュッと入ったおやきは、風味に柔らかさがありとても美味しいんですよね。

Photo:らくださん

 

そしてコチラは「ミルクあん」のおやき。
中に入っているのはカスタード系のクリームではなく、ミルクの香りが引き立つ「あんこ」です。
少し甘めのミルクあんは舌触りもよく美味しく頂けますよ。

店舗情報

住所:北海道
富良野市東山5087

営業時間:11:30~17:30

定休日:不定休
駐車場:なし


この記事のキュレーター