2024年10月20日

しょうが焼き・とんかつなど、美味しくてスタミナがつく肉料理の定食

季節の変わり目、急に朝晩寒くなってきて、夏の疲れがドッと出てきていませんか。そんな時には肉料理の定食を食べてスタミナをつけましょう。


蕎麦処 そば扇

photo:都良(TORA)

 

美味しくてスタミナがつく肉料理といえば、真っ先に思い浮かぶのは「しょうが焼き」ですよね。

豚肉に含まれるビタミンB1は、疲労回復やストレス軽減に効果的。また生姜に含まれるジンゲロールという辛み成分には、血行促進作用があって体を温める働きがあります。

この日頂いた「しょうが焼き」は、柔らかくてジューシーな薄切りロース肉が4~5枚とボリューム満点。甘みのあるタレは生姜の辛みでスッキリとしていて、食欲が湧いてきます。

photo:都良(TORA)

 

この美味しいしょうが焼きを頂いたのは、高砂台にある「和風旅館 扇松園」のお食事処「蕎麦処 そば扇」です。

この日はあまり食欲も無いし、あっさりと冷たいお蕎麦でも食べようかと思って行ったのですが、メニューの写真があまりに美味しそうだったので、しょうが焼きを注文してしまいました。

photo:都良(TORA)

 

「蕎麦処 そば扇」は、江丹別や幌加内のそば粉を使用して、高砂台の湧水で打った手打ちそばが自慢のお店です。

「しょうが焼き定食」には、わんこそばが付いていました。冷たいお蕎麦を食べようとお店に行った目的は、一応達成です。

店名:蕎麦処 そば扇
住所:旭川市高砂台3丁目8-3
電話:0166-61-5154
営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~22:00 土・日・祝日 11:00~22:00
定休日:12月30日
駐車場:あり

とんかつ屋松波

photo:都良(TORA)

 

「とんかつ」は、日本を代表する豚肉料理と言っても過言ではないでしょう。とんかつの原点は洋食の「カツレツ」。明治に入って豚肉を使った「ポークカツレツ」が登場。このポークカツレツを箸で食べる日本独自のスタイルになったのが「とんかつ」です。

そんな「とんかつ」が食べたくて向かったのは、神楽5条12丁目にあるとんかつの専門店「とんかつ屋松波」です。

photo:都良(TORA)

 

お得なランチメニューは、平日限定のお店が多いですが「とんかつ屋松波」は土日もOK。

ランチメニューは、とんかつ定食・並ランチ・松ランチの3種類。コロッケやエビフライにもひかれますが、今回はとんかつ一択で「とんかつ定食」を注文。

photo:都良(TORA)

 

さすが専門店のとんかつは、衣がサクサクカリッとしていて、中の豚肉は柔らかくてとてもジューシー。

「とんかつ屋松波」では、オリジナルとんかつソース、赤味噌ベースのソース、だし正油のあっさりソース、自家製マヨネーズ、ごま油と白ゴマのドレッシングが出てきますが、ここは絶対にとんかつソースがおすすめ。とんかつには、濃厚でフルーティーなソースをかけるのが定番でしょ!

店名:とんかつ屋松波
住所:旭川市神楽5条12丁目1-2
電話:0166-63-7077
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:30
定休日:火曜日
駐車場:あり

まるいち亭

photo:都良(TORA)

 

3軒目のお店は、こちらもとんかつ定食が人気の「定食・喫茶 まるいち亭」です。「とんかつ井泉」で修業した方が開業したお店なので、とんかつが美味しいのは間違いなし。

リーズナブルで美味しくて、ボリュームがある定食が人気のお店で、これまで何度も利用させて頂いています。

photo:都良(TORA)

 

この日は、これまで食べたことがないメニューを注文しようとお品書きを眺めていたら、目に飛び込んできたのが「チキンガーリック定食」の文字。

ガーリック効果でスタミナが付きそうですよね。

photo:都良(TORA)

 

「チキンガーリック定食」は、運ばれてきた瞬間からニンニクの良い香りが漂ってきます。

鶏のもも肉1枚分はあろうチキンガーリックは、皮は焦げ目がつくほどしっかりと焼かれていてカリッとした食感、中はふっくらジューシー。塩加減もバッチリでニンニクの香りでごはんが進みます。

店名:まるいち亭
住所:旭川市8条通24丁目353
電話:0166-34-2244
営業時間:月・水~土 10:00~14:30 16:30~21:00 日・祝 10:00~14:30 16:30~20:30
定休日:火曜日
駐車場:あり


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。