2024年11月19日
旭川産の野菜を見るとつい買ってしまいます。やっぱり地元が大好き!野菜の緑がひときわ濃く見える感覚。それがスーパーで見つけられたなら、最高だと思いませんか?
1店舗目のスーパーは『コープさっぽろ 忠和店』です。
入り口近くに「ご近所やさい」コーナーが設けられています。
北海道産農産物へのこだわりが強いイメージのある『コープさっぽろ』らしい取り組み。
自宅から一番近い店舗が『忠和店』なので、ありがたく何度も利用させてもらっています。
出典:サク
出典:サク
そして『コープさっぽろ』といえば「ぶこつ野菜」もあります。
中身で勝負!
規格外の野菜をリーズナブルな値段で買うことができる、生産者にも消費者にもやさしいサービスなんです。
「ぶこつ野菜」には北海道産のものが多いので、「ご近所やさい」とも併せてチェックしてみてはいかがでしょう。
出典:サク
この日は「北海道産 男爵」と「小松菜」を購入しました。
「小松菜」は『三谷農園』の旭川産で、シャキシャキ歯応え鮮度バツグン!
「男爵」のほうも、シンプルに蒸して食べると、ほくほくで美味しかったです。
ほぼ年中無休な近所のスーパーで、この値段、このクオリティのものが手に入る……。
味わうたび、こんなに素晴らしいことはないと思わされます。
お店:コープさっぽろ 忠和店
住所:北海道旭川市忠和5条8丁目1-21
電話:0166-62-7871
営業時間:9:00〜22:00
出典:サク
2店舗目のスーパーは『イオン 旭川西店』です。
旭川産・東川産・鷹栖産など、地場産の野菜がたくさん販売中。
青果コーナーの奥に位置する一画で、このように大きく展開されています。
こちらもぜひおさえておきたいですね。
出典:サク
出典:サク
出典:サク
写真にもある『キョクトー』は旭川市の会社です。
新鮮な野菜を使った加工品なども販売していて、他には『イオン 旭川駅前店』などの店舗でも、見つけることができます。
それぞれ、作り手の顔がわかる商品がずらり。
なんだか想いまで伝わってくる気がしますよ。
出典:サク
この時は「小松菜」と「かぼちゃ」を購入。
ちなみに写真左の「かぼちゃ」は規格外商品でした。
大きすぎたのかな?
でも味は、糖度が高くて美味しかったです。
そして茎が立派な「小松菜」は、なんと120円(税抜き)という低価格。
『イオン 旭川西店』へ足を運べば、必ずチェックする場所です。
お店:イオン 旭川西店
住所:北海道旭川市緑町23丁目2161-3
電話:0166-59-7900
営業時間:8:00〜23:00
出典:サク
3店舗目のスーパーは『ウエスタン 川端店』です。
10/25の改装オープンしたタイミングで訪問。
相変わらず「近郊野菜コーナー」は健在で一安心しました。
主に鷹栖産の野菜が売られていて、大量かつ低価格、新鮮で美味しいと評判なんですよ。
出典:サク
出典:サク
『ウエスタン(アークス)』に限らず、先ほど紹介した『コープさっぽろ』や『イオン』も様々な店舗で、このような地物を販売していますよね。
新鮮野菜を毎日お届け!
「ハロウィン用 おもちゃかぼちゃ」なども売られていて、非常に見応えのある「北野のおいしい野菜市」。
“メークイン 200円”みたいな手書きの値札が、いかにも産地直送らしくて、私もとても大好きな売り場です。
出典:サク
生産者の方の名前で販売されている、こちらの「たまねぎ(税込み302円)」。
鷹栖産だけでなく、東神楽や当麻で採れた野菜も販売していて、どれを買うかが非常に悩ましい……。
同じ「たまねぎ」でも、産地が違うこともあるんです。
ちなみに今回購入したのは、当麻産のもの。
自宅でバーベキューをするとき、輪切りにして焼くだけで、甘くて美味しいものができあがりました!
シンプルに蒸す・焼く・茹でる。
本当に美味しい野菜は、これだけで十分なのだと、身をもって感じます。
お店:ウエスタン 川端店
住所:北海道旭川市川端町7条10丁目2213-31
電話:0166-52-8111
営業時間:9:00〜21:45
この記事のキュレーター
出典:サク