2020年03月11日
春も近くなり、旭川でも各店で桜餅の販売をしていますね。 そんな桜餅ですが、葉っぱを食べるか食べないかで友達や家族と意見が分かれた経験ありませんか? 果たしてどちらが正しいのか。いろいろ調べてみました!
私も意識して食べてはいなかったのですが、桜餅にはもち米であんこを包んだ関西風と、小麦粉で作った皮で包んだ関東風があるんです。
旭川でよく見るのは関西風ですよね。
どちらもおいしいのですが、問題は葉っぱ!
編集部でも【食べる派】【食べない派】に分かれたこの問題。
ちなみにこの記事を書いている私は食べない派。
一体葉っぱにはどんな意味があるのかを調べてみました。
葉っぱを巻くわけは、大きく2つの理由があるようで…
①桜の風味をプラスするため
②餅の乾燥を防ぐため
なんだそうです!
食べない派の私の意見は
「葉っぱの塩気と独特の味はいらないから甘さを楽しみたい!」
なんですが、食べる派の意見としては
「あの塩気があるから甘さが協調されていいんだ!」
が多い気がします。
食べる時に葉っぱを外そうとすると、食べる派の人からよく「外すなんて信じられない!」と言われるのがすごく厄介なんです(笑)
そんな肩身の狭い思いをしがちな食べない派に朗報が!
和菓子を作る同業者の団体『全国和菓子協会』による見解はなんと、
"食べないことを推奨する"
なんだそうです!
食べない派の一歩リード!
理由は「お菓子本来の味を感じることができるから」
葉っぱはあくまで、乾燥を防ぐためと、風味付けのためというものです。
とはいっても、食べる派の人も多いわけで。
asatanでアンケートを取ってみたのでその結果をここで発表します!
結果は!
ダラララララララララララララララララララン!
【食べる派】71.7%
【食べない派】28.3%
で食べる派の勝利!!
アンケートにお答えいただいた皆様、ありがとうございました!
世間一般ではやはり食べる派の方が多いんですね。
たしかに葉っぱを取って食べてる人ってあんまり見ませんよね…
しかし、食べない派も意外といてびっくり。
うーん、結局どっちが正しいんでしょう。
結局のところ、
"どちらも正しい"
のではないでしょうか。
【あさひ餅店】桜餅/130円
出典:asatan
「葉っぱの食感も桜餅の醍醐味」という人もいますし、かく言う私も基本的には葉っぱを取るんですが、くっついて取りにくい時など面倒くさいのでそのまま食べてしまいます(笑)
結局はその人それぞれ、その時の気分で変えちゃえばいいんです。
店名:壺屋 なゝ花窓館
住所:北海道旭川市忠和5条6丁目5-3
電話:0166-61-5182
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり
※き花の杜・イトーヨーカドー旭川店・イオン旭川春光店・イオン旭川永山店・ルミネ東光店・生協神楽店・生協春光店・ティーズキッチン イオンモール旭川西店・ティーズキッチン ウェスタンパワーズ店にも商品あり
店名:あさひ餅店
住所:北海道旭川市3条通15丁目左3号 銀座通り商店街第一市場内
電話:0166-23-0821
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日、祝日
駐車場:あり
葉っぱを取るとき、破れたりしてうまく剥がせなくイライラする!
という食べない派の人いますよね?
そんな人の為に上手にはがす方法を調べました!
①指を水で濡らしながらゆっくり剥がす
なにも付けずに剥がそうとすると、餅の強い粘りでなかなか剥がれないのですが、水を付けることによって葉っぱに水分が付き、滑って剥がれやすくなるそうです。
②冷やしてから剥がす
出来立てで温かい状態など、餅の粘りがより強い状態になっているので剥がしにくいそうです。
ある程度冷めてからだと、粘りも弱くなってくるので、温かい時よりは剥がしやすくなります。
それぞれの食べ方がある桜餅。
一番おいしい食べ方は人によるんですよね。
春まであと少し。
旭川でもまだまだ販売をしている場所があるので、桜餅を食べて暖かくなるのを待ちましょう!
春を感じる和スイーツ!地元もち屋の【さくら餅】セレクション♪ | 旭川のことならasatan
https://asatan.com/articles/711『3月3日 桃の節句』が近づくと春の訪れを告げるかのように旭川市内の和・洋菓子店の店頭に並ぶのが【さくら餅】です。あんまり見た目に違いはないけど、味はやっぱり各店で違うんですよね~。そこで、老舗もち店の【さくら餅】を集めてみました。
この記事のキュレーター
【壺屋】桜餅
出典:asatan