2024年12月04日
'24年も終盤突入。友人同士や職場の付き合いなど、飲食の機会も増える時期。ご参考になればと、さんろくのお店の紹介です。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください
数年前は「めいじ家大舟」だった店舗に、昨年入居。さすが「さんろく」。なんだかんだと言われても、新陳代謝は衰えていない。
居酒屋旭は、旬の料理を主に、旭川および近郊の地酒を提供。
木の温もりあふれる和モダンな空間。穏やかに澄んだ空気の中でゆったりと寛げる、そんな雰囲気だ。
たまたまこの日は2人でカウンター席。椅子の幅もゆったりとしていて、これなら独りで席についても、隣席をはばかることもなさそう。
ということで、まずは「クリームチーズの山わさびがけ」680円をアテに呑み始め。
近年流行ってる和洋折衷なこの肴。酒がスムーズに進み出す、スタートに打ってつけ。
上はおすすめメニューから見つけた「あんこう唐揚げ」680円。ちょっと珍しいネタもあって、食欲をそそる。
唐揚げは程よい味付けが香ばしく、あっさり白身がほくほく旨し。こうしたメニューは居酒屋ならでは。
その日の2人は、互いに健康気になるお年頃。なので、サラダがあるのはありがたい、
上は「いろいろ野菜のグリーンサラダ」830円。なかなか洒落ている。
皆さんも、飲む時はバランスよく食べましょう。
地酒も各種あり、宴は盛り上がる。
じっくりと酒を楽しみたい時には、こんな珍しいつまみを。
上は「豚のあたりめ2種盛り合わせ」750円。あたりめとはスルメのこと。
スルメの「する」は運を「擦る」から縁起が悪いと「当たり」に置き換えた俗語だ。
スルメというとイカが一般的だが、燻製は豚肉でもできる。
で、豚のあたりめ、これがなかなかオツで、酒が進むのなんのって(笑)
鶏皮(450円)
もう少し何かたべたいね、のニーズにもぴったりなリーズナブルな串物なども。
メニューのジャンルも富んだ、多くの方が楽しめそうな居酒屋のよう。
店名:居酒屋 旭
住所:旭川市3条通7丁目ヨネザワ7ビル1F
電話番号:0166-76-5810
営業時間:14:00~23:00(金土日24:00)
定休日:不定休
駐車場:なし
次なるは、うまい地鶏が味わえる店。
ところは2-3仲通6丁目。もと「きわき家」だったところ、と言えばお分かりなる方も多いかと。
以前は4条通あたり、ときには東光で営業していた時代もあったりと営業経験はけっこう長い。
店主の推し、名物料理は薩摩地鶏のたたき。刺身もある。
上は「薩摩地鶏むねたたき」1,100円。
ふわり柔らかな口当たり、舌に伝わるまろやかなコクを堪能できる逸品だ。
ちなみに地鶏とは、日本農林規格(JAS)が定めた飼育方法で育てられた鶏のこと。味わいや食感の良さが特徴とされる。
上は「ネギマ」1本200円。新鮮な鶏を炭火でじっくりと焼いた本格焼鳥。
カウンター席からは、焼き台が見えるので、食べたくなるのは人情というもの(笑)
あ、鶏料理が続いたが、酒すすむ小料理も盛りだくさん。
その一例が上の、その日のおすすめメニューに見つけた「ガーリックウインナー」620円。
赤いウインナーでいちいち驚かないが、ガーリックとか言われると無性に食べてみたくなる。
結果、これはイケるねと、酒もお代わり(笑)
店名:焼き鳥 そっぷ 旭川
住所:旭川市2条通6丁目
電話:0166-24-3399
営業時間:18:00~24:00
定休日:火曜
駐車場:なし
一昨年だったか、新しい店が出来たと気づき看板を見たら「麻婆豆腐」と書いてある。おおっ、と胸躍る筆者。なにせ麻婆豆腐が大好物なもので。
ともかくは、個性打ち出す、やる気ある店は歓迎されるべき。
しかも、店のロゴには《麻婆×酒》と。
麻婆好き×酒好きの筆者は、これを放っておくことはできない(笑)
その後、リピートの麻婆豆腐。上は「四川風麻婆豆腐」ハーフ900円。フルサイズだと1,200円。
四川風を名のるだけあって、花椒の効いたなかなかの麻辣系(といっても多くの口に合うよう、ぎりぎり抑えてはいるが)。
そうそう、他の料理もこうしているが、2サイズから注文できるというのはありがたい。人数いろいろ、お腹の都合もいろいろ、人生いろいろ、である(笑)。
麻婆豆腐メニューはほかに、カレー麻婆、炙りチーズ麻婆が。
また、麻婆茄子、麻婆ホルモンもある。
天津もいろいろある中、やっぱり食べたい焼き餃子。
ラインナップは焼き餃子(5個650円)、紫蘇チーズ餃子(5個700円)、ユッケジャン餃子(5個700円)。
上はそのすべてが楽しめる「3種入り(各2個)餃子」850円。
ユッケジャンはなかなかの珍品。
作り手によってスタイルいろいろ油淋鶏(ユーリンチー)。
これが久蘭の「サクサク衣の油淋鶏」ハーフ750円。
実はこれも好物(笑)。フルサイズは1,200円。ちなみに唐揚げはけっこう大きい。
メニュー表「冷菜」の欄には食べやすそうな(ツマミに向いてそうな)ものが。
中から選んだ上の「梅水晶」650円。中華というわけではないが、これを見つけるとなぜか嬉しくて、ついオーダー(笑)
ちなみに、翠ジンソーダ、まじ料理に合いますな。目下お気に入り。
店名:麻婆 酒 Chinese Dining 久蘭
住所:旭川市3条通6丁目LC2号館1F
電話番号:050-5499-7172
営業時間:18:00~26:00
定休日:不定休
駐車場:なし
いかがでしたか。
以上、何だかんだと、筆者目線の情報ではありましたが、お出かけの参考になれば幸いです。
忘年会、なんて言葉も薄れる今日この頃。でも何か理由をつけて食事に(呑みに)出よう!! というノリは、無くしたくはないなと願う、筆者でもあります。
この記事のキュレーター
鶏もも(480円)