2024年12月05日
2024年に入ってからブームになり始めた麻辣湯(マーラータン)。ピリッとした辛さとたっぷりの具材が大人気の中国の料理です。SNSなどでは人気店で麻辣湯を食べる動画などがたくさん公開されていますが、中には自宅で作っている人も。今回は材料費約1,000円で美味しくできる、絶対に失敗しない麻辣湯の作り方をご紹介します。
材料は全部でこちら。
手軽に作れる肝となる『火鍋の素』はKALDIで購入した物。
ダイソーや無印良品でも、低価格で火鍋の素を販売しています。
麻辣湯に欠かせない『春雨』と隠し味の『麻辣藤椒香醤(マーラータンジャオシャンジャン)』は業務スーパーで購入したもの。
そのほかの野菜や肉団子は一般的なスーパーで購入したものになります。
材料費は約1,500円。
2人前以上できるので、意外と低価格で作れるのも嬉しいポイントです。
出典:asatan
まずは春雨を茹でていきます。
ご紹介している春雨はかなり平たく大きなタイプ。
10分以上茹でないと固いので、しっかり指定の時間通りに茹でていきます。
茹で終わったらざるに入れてよけておきます。
出典:asatan
同時に乾燥きくらげも水でもどしておきます。
生のきくらげを使用する場合、この工程は不要です。
出典:asatan
スープを作っていきます。
火鍋の素の説明には、スープ+水300mlと書かれているのですが、ここでひと手間!
水300mlを、水200ml+豆乳100mlに置き換えます。
こうすることで一気に濃厚でまろやかさのある味わいになるんです。
これらを鍋に入れて煮込んでいきます。
出典:asatan
こちらも美味しくなるポイント!
先ほどのスープに麻辣藤椒香醤をスプーン1杯分入れます。
これで一気に辛さと旨みが増し、本格的な味に変化してくれます。
辛い物が好きな方はお好みでもう少し入れるのもアリ。
出典:asatan
スープが少し煮立ってきたら具材を投入していきます。
まずは肉団子。
種類はなんでも構わないので、自分の好きな肉団子を入れてください。
出典:asatan
きくらげとしめじを入れます。
きのこもお好みの物を入れてもOK。
えのきなども麻辣湯ではよく使われますよ。
出典:asatan
小松菜を入れます。
火が通ると小さくなるので、大きくカットしたまま入れてください。
小松菜が入ると彩りも良くなるので、ぜひ入れることをおすすめします。
出典:asatan
最後に茹でておいた春雨を投入。
味を馴染ませるため、2~3分煮立たせれば完成!
あとは器に彩りよく盛り付けていきます。
出典:asatan
いかがでしょうか!
お店でよく見るクオリティじゃないですか??
KALDIの火鍋の素は、白湯スープを合わせているので、コクがあり、豆乳のまろやかさと麻辣藤椒香醤の刺激が絶妙に合わさり、かなり本格的な味に仕上げてくれます。
さらに具材たっぷりでかなりの食べ応え。
春雨自体も太さがあるので満足感があり、食感も楽しめます。
麻辣湯を食べたことがない方も、既にお店で食べていてお気に入りだという方も、とっても簡単に作れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
店名:カルディコーヒーファーム イオンモール旭川西店
住所:北海道旭川市緑町23丁目2161-3 イオンモール旭川西 1F
電話:0166-59-7425
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
駐車場:あり
店名:業務スーパー 旭川緑町店
住所:北海道旭川市緑町18丁目3034-1
電話:0166-76-7424
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし
駐車場:あり
この記事のキュレーター
出典:asatan