2024年12月13日
アサリには旨み成分のコハク酸が豊富に含まれています。アサリの酒蒸しやアサリのお味噌汁もおいしいですよね。今回は、そんなアサリを使った麺料理を紹介します。
「アサリ」を使った料理といえば、代表的なのはスパゲッティ・ボンゴレですよね。ボンゴレはイタリア語で「アサリ」を意味しています。
スパゲッティ・ボンゴレには大きく分けて、「ボンゴレビアンコ」と「ボンゴレロッソ」があります。ビアンコはイタリア語で白で、ロッソは赤です。他にもイカスミを使ったボンゴレネロやバジルソースのボンゴレヴェルデがあるそうですが、食べたことはありません。
photo:都良(TORA)
ボンゴレビアンコは、白ワインで蒸したアサリをソースにしたパスタ料理です。
今回頂いたボンゴレビアンコは、オリーブオイルとニンニクの香りが良く、アサリから出た旨みが濃厚です。メニューにはスープ付きと書いてありましたが、サラダとスープが付いて850円とリーズナブル。プラス100円で食後のコーヒーも付けることができます。
photo:都良(TORA)
「ボンゴレビアンコ」を頂いたお店は、6条通7丁目のエクセルA1ビル1階にある「ベリーカフェ ラ・フェリーチェ」。NHK旭川放送局の向かい側です。
朝8時30分から営業していて、11時までは卵料理にベーコン、パン、サラダ、ヨーグルト。そしてコーヒーがついたお得なモーニングセットもあります。
店名:ベリーカフェ ラ・フェリーチェ
住所:旭川市6条通7丁目30-1 エクセルA1ビル 1F
電話:0166-25-2021
営業時間:8:30~19:00
定休日:日曜日
駐車場:なし
photo:都良(TORA)
2品目のアサリを使った料理は「ボンゴレロッソ」です。頂いたお店は、東光6条7丁目の住宅街にある「一軒家cafe 金のオーブン」です。
口コミでは、女性に人気のお店とのこと。開店時間の11時に合わせて行って、カウンター席の端をゲット!
photo:都良(TORA)
メニューには、ボンゴレロッソとボンゴレビアンコがありましたが、今回は「ボンゴレロッソ」を注文しました。
先ほども書きましたが、ロッソとはイタリア語で赤を意味しています。「ボンゴレロッソ」は、アサリとトマトソースを使ったパスタです。
photo:都良(TORA)
目の前に「ボンゴレロッソ」が運ばれてくると、ニンニクの良い香りが漂います。
トマトの爽やかな酸味に、アサリの濃厚な旨味がマッチして、絶妙なおいしさ。アサリは殻付き。殻を食べるわけではありませんが、殻が付いているほうが高級な感じがしますよね。次回は、エビや牡蠣も入ったペスカトーレを頂きに行こうかな。
店名:一軒家cafe 金のオーブン
住所:旭川市東光6条7丁目4-4
電話:0166-35-5111
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
3品目のアサリを使った麺料理はラーメンです。頂いたお店は、神楽岡6条6丁目にある「らーめん和(かず)」。
プラタナス通りから少し入った住宅街にあって、あまり目立ちませんが、この場所で営業して10年以上経つ、地元民に愛されているラーメン店です。
photo:都良(TORA)
伺ったのは8月のお盆明けです。連日の暑さで夏バテ気味。アッサリしたものが食べたくて、メニューを見ると「アサリラーメン」がありました。
アッサリ・アッサリ・アサリのダジャレで注文してしまいました。
photo:都良(TORA)
出てきた「アサリらーめん」には、貝付きとむき身を合わせて、麺が見えないほどアサリが入っています。何個分のアサリが入っているのか数えたくなりますね。
塩味ベースのスープには、アサリの旨味がたっぷりと出ています。アッサリどころか超濃厚な旨みです。
店名:らーめん 和
住所:旭川市神楽岡6条6丁目6-1
電話:0166-65-8080
営業時間:11:00~15:00 土・日 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)