2025年04月01日
asatan×道北振興がタッグを組んでお送りする家づくりにまつわるコラム第5弾!失敗しない家づくりコラムと題して、今回の記事では『マイホームの間取りを考えるときのポイント』をテーマにした内容をお届けしていきます。お話は北海道旭川市に本社拠点を構える道北振興の営業部に所属する工藤部長に伺ってきました。これから旭川市をはじめ、道内で家を建てる予定がある方、建てたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください!
asatan読者の皆様こんにちは!道北振興の工藤です。
普段は旭川市内近郊をはじめとした道内で住宅の営業をしております。
不動産にまつわるコラムの監修をさせていただいてから、早くも第5弾となりました!
今まで数回にわたって、マイホームの建築・購入にあたり色々なポイントについてお話させていただきましたが、今回は家の間取りを考える中でのチェックポイントをいくつかお話させていただきます。
マイホームを考え始めたとき、間取りを考えることは家づくりの中では1番楽しい時間ではないでしょうか?
よくリビングは○畳以上ほしい、収納はたくさんほしい等々の抽象的な希望をよく耳にします。
しかし、間取りを考える前に今のライフスタイルと、これからこうしたいというライフスタイルをご家族で話し合ってみましょう!
住まいの間取りとライフスタイルは密接に関係しています。
例えば、友人や知人などの来客が多い家庭には来客用のスペースが必要ですし、食後は家族がリビングで過ごす時間が長い家庭では皆がくつろげるだけの広さがリビングに必要ですし、ペットと一緒に暮らす家では動物の習性を生かしたプランの導入が必要です。
自分たちのライフスタイルを見つめ直し、『変えたくない・変わらない』ところに『変えたいところ』を明確にしてプランに盛り込むことが重要です。
将来の暮らしの変化を見越してプランを考えることも非常に大切です。
生活スタイルの変化、家族構成の変化、それに伴い必要な部屋数や求める家の機能等が変わってきます。
上記のチェック項目のような今の暮らし方を見つめて、自分のライフスタイルをより快適にするには何が必要かをしっかり把握することが大切です。
楽しく、そして長く住み続けることができる家になるように、今後も数回に分けてプランニングのポイントをお話できればと思います♪
皆さんと間取りのお話をする機会にたくさんのアドバイスができるよう、私も日々自分のスキルアップに精進していきたいと思います!!
店名:道北振興株式会社
住所:旭川市5条通6丁目右1号
電話:0166-23-0211
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日、木曜日
この記事のキュレーター
道北振興営業部 工藤部長