2025年07月14日

映えも癒しもぜんぶ乗せ!“富良野・美瑛ノロッコ号”で巡る夏の1日【旭川発】

夏の北海道をのんびりと味わいたくて、レトロな雰囲気漂う観光列車「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗って、花と風景を巡る1日旅に出かけました。 大きな窓から差し込む光と、ゆるやかに流れる景色、車窓越しに見えてくるラベンダー畑、降り立った駅から歩く道、そしてごほうびスイーツ! 映えも癒しも夏の思い出もぎゅっと詰まった1日を満喫♪


「富良野・美瑛ノロッコ号」

夏の季節限定で運行される観光列車「富良野・美瑛ノロッコ号」。大きな窓とレトロな車両が特徴で、沿線の風景をのんびり眺めながら移動できるのが魅力です♪

ゆっくり走る観光列車に揺られているだけでも、旅気分がぐっと高まりますよね。

JR美瑛駅
出典:Ka-mmy☆

 

ノロッコ号の車両と車内

出典:Ka-mmy☆

 

車両は全3両で、そのうちの1両が指定席(+840円)、残り2両が自由席です。指定席の車両の天井にはラベンダーの花が飾られていて季節感もばっちりです!

出典:Ka-mmy☆

 

観光シーズン中は混雑する日も多いので、指定席の利用が安心です。

ノロッコ号からの景色

ゆっくりと走る列車の窓から広がるのは、美瑛・富良野ならではの美しい風景。スピードを落として走る列車だからこそ、つい見とれてしまう景色にたくさん出会えます。

出典:Ka-mmy☆

 

美瑛エリアに入ると、なだらかな丘陵風景が広がり、畑のラインがどこまでも美しく続きます。
やわらかな起伏が織りなす景色に、思わずシャッターを切りたくなるかも♪

出典:Ka-mmy☆

 

上富良野町では、雄大な富良野平原が目の前に広がります。
十勝岳連峰と空とのコントラストも美しく、さらに鮮やかに紫に染まるラベンダー畑が見えてくると、夏の富良野に来たなと実感します。

出典:Ka-mmy☆

 

中富良野町に入ると線路沿いにラベンダー畑が広がり、車窓越しにも紫色が目に飛び込んできます。

出典:Ka-mmy☆

 

ごほうびスイーツぜんぶ乗せ!

映えも美味しさも欲張りOK!ぜんぶごほうびスイーツ。

ラベンダー香るスイーツでひと休み♪

とみたメロンハウス”では、富良野メロンやメロンをたっぷり使ったメロンスイーツがずらり♪

どれも旅の楽しみを彩るとっておきの甘いひとときです♡

出典:Ka-mmy☆

 

スムージースペシャル

ごほうびスムージーは贅沢すぎる三重奏!
富良野メロンの果肉をふんだんに使った果肉入りのひんやりスムージーにさらに果肉をたっぷりトッピング。そしてソフトクリームも乗っていて、“食べて、飲んで、味わって”とメロンづくしの一杯。
暑い日のクールダウンにもぴったりです♡

出展:Ka-mmy☆

 

メロンパン(赤肉&青肉クリーム)

サクッとふわっと軽い生地の中に、とろけるような赤肉メロン&青肉メロンのクリームがとろ~り♪
芳醇な甘さと爽やかなあと味、どちらも味わいたくて選べない・・・ということで両方!
メロン好きにはたまらない、ごほうびメロンパン♡

出典:Ka-mmy☆

 

メロンシュークリーム

存在感たっぷりの大きめサイズ。
富良野メロンの果肉がふんだんに♪ひとくちごとにメロンの甘さが広がります。
しっかりと満足感のあるごほうびスイーツです♡

出典:Ka-mmy☆

 

園内で出会えるラベンダー香る甘いひと休みも、とみたメロンハウスで出会える果肉たっぷりのメロンスイーツも、“夏の旅”をときめかせてくれる美味しさでした♡

出典:Ka-mmy☆

 

店舗情報

店舗名:とみたメロンハウス
営業時間:9:00~17:00
営業期間:2025年は10月14日まで
*天候やメロンの収穫状況により変更あり
住所:中富良野町宮町3−32
駐車場:あり


あとがき

美瑛や富良野は、旭川から気軽に足をのばせる場所。けれど、夏だけ運行するノロッコ号にゆっくり揺られて向かうと、いつもの景色がちょっと特別に感じられます。
車窓に広がる風景、駅から歩いて出会うラベンダーの香り。「乗る時間」までもが、心に残るひとときになりました。

映えも癒しもぜんぶ乗せたノロッコ号で、夏の1日を巡ってみませんか♪

出典:Ka-mmy☆

 

この記事のキュレーター