2025年08月28日
美味しいごはんを気ままな場所で楽しみたいあなたへ。人気のテイクアウト弁当を厳選してご紹介します。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください
まちなかのJR高架下、通称オール商店街にある惣菜のお店。
同店のお弁当は、店内に並ぶ惣菜(煮物、揚物、炒め物、ナムルなど)を自由に選び、自分で容器に詰めるというシステム。
言うなれば、お好みのオリジナル弁当の出来上がり。
上は、筆者が自ら詰めたものなので、見栄えの問題はご容赦いただくとして、ごはん180g入りの容器(ごはんはお店の方が詰めてくれる)に、自分で好きな惣菜を選んで詰め込んだのがコレだ。
商品名『猫福弁当』。これが600円。ごはん150gの小猫弁当(500円)もある。
画像を見て思い出せば、コレ、美味しかったなぁ~。
特に煮物は家庭的な味付けで、しっとりとよく炊けている。甘過ぎず辛すぎずな、身体に優しい塩梅だ。
ごはんにもよく合うので、上のお弁当1つ、完食はあっという間だったかも(笑)。
ちなみに、詰め放題は、フタが閉まる範囲で。1種類だけを大量に欲張るのはNGなど、小さなルールはある。
また、おかずだけが欲しいという方には、惣菜詰め放題も。
お弁当のほかにカレーも。
といっても、上は『猫福カレーまつり』だけの一品。
まつりは毎月1度(概ね第二土曜)開催され(その日は通常の営業は休み)、毎回オリジナルなカレー2種が提供される。
そのうちのひとつ「ノワカレー」(700円)は、ほうれん草とラム肉を使用したサグカレー。ちょっと通好みな一品。
辛さを抑えたマイルドタイプ。ほうれん草の滋味たっぷりに、なめらかな口当たりのノワカレー。
ところで「ノワ」って?
実は、カレーには店主の愛猫の名前がネーミング。
この日提供された2種のカレーは、ノワカレーとネラカレー。
なるほど、ノワちゃんとネラちゃんね。
そうか、だから店名も猫福か。
店名:おそうざいの猫福
住所:旭川市5条通17丁目オール商店街8号館
電話番号:070-8997-9471
営業時間:月~木11:00~18:00 / 金土11:00~20:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし
メニューや営業に関する詳細は以下をご残照ください
続いてもまちなか、ここは「緑橋通り」。
お昼どきの緑橋通りには、こうしたお店がよく映える。
界隈で働く方々にも重宝されているご様子。
メニューは、大体いつもありそうな定番品を始め、月替わりや日替わりなど。
で、その界隈で働くヒトに聞いてみたら、ビビンバが美味しい、と。
どうやら定番品。
ほう、まずは美しい見映えに引き付けられる。
ゴハンが見えない程に具がたっぷり。
その名を『とろっと温玉ビビンバ丼』(620円)という。
名前どおり、温玉の存在感が極めて大。
もやしのナムルも美味しそう。ビビンバはナムルが命(笑)。
で、ビビンバってのは、具材とゴハンをガーっとまぜて食べるのがお作法なのかもしれないが、堪らず温玉のとろっとしたところから戦闘開始の筆者(笑)。
いやはや、こりゃ美味。そぼろのタレと相まって、こってりしつつもキレの良い何とも美しい味わい。
昔のどっかの王朝の、王様の朝ごはんみたい。知らんけど(笑)
ふた口めは、ほどほど混ぜて。
味わい混沌とした中で具がそれぞれに独自の旨さを主張する、期待通りのボリューミーな食べ応え。
こってりとしているが、案外さらりと食べやすい。これをあか抜けた味と言うべか?とか考えているうち、あっというまに完食(笑)。
上は『鶏のもろみ焼きとだしごはん弁当』(730円)。
インスタの8月メニューで紹介されていて、気になっていた一品。
盛り付けが秀逸。都会デパ地下のお弁当のよう。
いやいや、秀逸なのは見映えだけではない。
味噌焼き的な鶏って、ちょっとしょっぱいなぁと残念な思いすることしばしばであるが、このもろみ焼きは香り良く焼き上げてあって、味の入り方がまた良い塩梅。
ちなみに、隣にある茄子味噌もかなり美味。
そんな旨い鶏をフォローするのが、この出汁炊きごはん。
ほんのりと出汁香り、米の旨みを引き立てる、なんとも素朴な旨めしじゃないか。
このおかずには、ふつうの白いごはんでも十分美味しいのに、このこだわりようには恐れ入る。
店名:日ノ弁
住所:旭川市3条通8丁目緑橋ビル2号館1F
営業時間:11:00〜14:30/夕方惣菜販売16:30~19:00
定休日:日曜・月曜・火曜不定
駐車場:なし
メニューや営業に関する詳細は以下をご残照ください
こちらは神居にあるお弁当スポット。
住宅地の中にあり、見た目も民家そのままの、いかにもコミュニティーキッチンといった風情。
営業時間中はのぼり旗が出ているので、MAPを頼りにお訪ねあれ。
で、入り口前にあるサインを見てみると・・・
メニューは、まず「日替わりごはん」。
日替わりはお肉、焼き魚の2種。
同店インスタによれば、日替わりメニューは毎週更新されている。
そして「いつものごはん」。そばやうどん、いなりもあるね。
あ、日替わりサンドも?
ごらんの通りメニューはバラエティーたっぷり。
さらに「日替わり丼」、「小さな変わりごはん」なんてのもあって、とにかく多彩。
こちらのカテゴリーも、とにかくまあメニューの数が多いことに驚かされる。
また、日替わりメニューは前掲同様、毎週更新。
上は『お魚の日替わりごはん』(500円)の一例。
この日のお魚は赤魚の粕漬け。お魚の弁当といいつつも、煮物や揚げ物があれこれ入っていて、またゴハンの上にまでおかずが溢れてる、いかにも食べ応えありそうな演出が良い。
おかずは、いずれも穏やかな家庭的な味わい。だが、洗練されたいかにもプロの出来栄えで、食欲を後押しするような食べ易さ。
500円でこの内容は、かなり気が利いている。
上は『いつものごはん』ある日の一例。
左が『和風小さめごはん』、右が『洋風小さめごはん』だ。
文字通りちょっと小さ目で、軽く済ませたい方には適量。だが、多彩なおかずのなんというボリューム感。味付けはどれもしっかりしていて、小さくても十分な食べ応えを楽しめる。
上は『小さな変わりごはん』一例。とある火曜日の『キノコの炊き込みごはん』。
しっかりした味つけと豊富な具材で、これも食べ応えあり。
家で食べるなら、麺類のお供にしたりと、使い勝手も良さそう。
上は『日替わり丼』一例。ある水曜日の『ミートソースパスタ』。
インスタで過去のメニューを見てみると、どうやら水曜日はパスタの登場が多いようで、こうした変化球的メニューは面白い。
美味しいお弁当屋さんのミートソースはどんな味。
楽しみに味わってみれば、ちょっと甘めなあっさりタイプ。そうそう、みんな大好きだった給食のミートスパゲッティ的な(笑)。
変わった言い方をさせてもらうなら、ゴハンになるスパゲッティ。大きな口開けてモリモリいけそうな食べやすさ。
なるほど、日替わり「丼」に加わるわけだ(笑)。
店名:community kitchen 絆
住所:旭川市神居5条6丁目
電話:神居5条6丁目
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜
駐車場:なし
メニューや営業日に関する詳細は以下をご参照ください
いかがでしたか。
各店とも商品の一部でしたが、少しは美味しい香りをお伝えできたでしょうか。
それにしても、近年のこうしたお店の味わいは、個性、創意に富み、洗練されていることに、ひたすら感心する筆者であります。
今日は外食も面倒だからお弁当でいいや、でなく、あえて食べたいあそこのお弁当がある。
お弁当シーン、熱いっすね。
この記事のキュレーター