2026年01月29日
旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。
まず最初は、最近はまっている日帰り温泉を利用して、その中のレストランでご当地名物のご飯を食べてゆっくりしてくることを楽しんでいます。
幌加内といえばやはり“そばの町”。その中でも「蕎麦ダイニング そばの里」は、地元の方にも観光客にも愛される人気店で温泉を利用した後に食べていく方も多かったですよ。
今回は子どもたちとこちらを堪能してきました。
photoりぃママ
まず筆者は王道のもりそばを注文。(800円)
細めでつるりとした麺は、噛むほどに蕎麦の風味が広がり、シンプルなもりそばだからこそ、素材の良さがダイレクトに伝わってきて、やっぱりお蕎麦は冷たいものが好きです♪
つゆはキリッとしつつも角がなく、蕎麦との相性も抜群で、気づけばあっという間に完食してしまう、そんな一杯でした。
photoりぃママ
子どもはお子様ランチの蕎麦プレート(500円)を。
お蕎麦の他にもミニサラダ、唐揚げや、エビフライ、たこさんウインナー、プリンなど子供が好きなものばかりが付いてきて、モリモリと食べていましたよ。
量もちょうどよくて残すことなくペロッと食べることができました。
子連れでもゆっくりと堪能できるレストランでお蕎麦を食べたい時にはぜひ行ってみてほしいですね。
店名 蕎麦ダイニング そばの里
住所 〒074-0425 北海道雨竜郡幌加内町政和第一 内 幌加内せいわ温泉ルオント
電話番号 0165-37-2070
営業時間
4月~11月
昼の部 11:30~14:00
夜の部 17:00~20:30(L.O. 20:00)
12月~3月
昼の部 11:30~14:00
夜の部 17:00~20:00(L.O. 19:30)
定休日 水曜日
駐車場 あり
続いては、旭川からちょっと足を伸ばした上川町の人気スポット『上川大雪酒造』さんへ行ってきました。
こちらは通るたびにずっと気になっていて、お酒飲めないのに入っても大丈夫かな?なんて思いながら入店しました。
photoりぃママ
中に入るととてもスタイリッシュな感じでとてもおしゃれでした。
日本酒しかないのかな?なんて、そんなイメージが強かったんですが、よく見るとお菓子類や、チーズ、筆者が大好きなあまざけもありました。
photoりぃママ
photoりぃママ
1缶250円。
こちらはお米と米こうじのあまざけなんですが、コップに出して飲んでみると色がベージュ!!
白っぽいのをイメージしてましたので、びっくりでした。
米こうじの自然な甘さがふんわり広がり、飲んだ瞬間、とろ~っとしていて、ほっと肩の力が抜けるようなやさしい甘さの味わい。砂糖不使用とは思えない満足感で、冷たくしても温かくしてもおすすめです。
冬のドライブのお供にもぴったりだし、お土産に買って帰ると、家族にも喜ばれること間違いなしです。
店名 上川大雪酒造Gift Shop緑丘蔵
住所 〒078-1761 北海道上川郡上川町旭町25番地1
電話番号 01658-7-7380
営業時間 10:00〜16:00(夏季)10:00〜15:00(冬季)
定休日 不定休(詳細はショップにお問い合わせください)
駐車場 あり
photoりぃママ
最後は、上川大雪酒造さんでチーズを主役にしたカフェもあるんだよ!!というのを教えてもらい、そちらにも伺いました。
大雪酒造さんから車で3分くらいかな。と思います!!
木の温もりを感じる落ち着いた外観と店内。
上川町産ミルクの魅力を味わえるチーズ工房併設カフェで、チーズはもちろん、ヨーグルトやホエイドリンク、スイーツ、チーズを使用したパンなどもありました。
photoりぃママ
注文したのは、子どもたちも大好きなピザのマルゲリータ1200円。
注文してから焼くので少し待ちましたが、カリっともっちりとした小麦の味がしっかりと感じられる生地に、コクの深いモッツァレラチーズがたっぷりとよく伸びて、ほどよい酸味と甘みがあって、口の中をさっぱりさせてくれるトマトソースが絶品。
シンプルだからこそ素材の良さがダイレクトに伝わり、ひと口ごとに幸せが広がるピザで、他のものも次回食べてみたいですね。
店名 KAMIKAWA KITCHEN
住所 〒078-1744 北海道上川町北町189−3
電話番号 01658-7-7201
営業時間 10:00~16:00
定休日 火水
駐車場 あり
いかがでしたか。
幌加内町と上川町は、どちらも素材の良さを大切にした食が楽しめるエリア。今回紹介した3つの味は、その土地の魅力がぎゅっと詰まったものばかりでした。次の休日、ちょっと足を伸ばして“美味しい旅”に出かけてみるのも良いかもしれません。
この記事のキュレーター
家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。
photoりぃママ