2026年01月18日
北海道の三大ラーメンといえば札幌のみそラーメン、函館の塩ラーメン、旭川のしょうゆラーメン。しょうゆのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店もたくさんあります。
「梅光軒」は、昭和44(1969)年に創業した旭川を代表するラーメン店。買物公園に旭川本店があり、他に支店やのれん分けされたお店が旭川市内に何軒があります。
その中で、神居2条1丁目の「旭川ラーメン梅光軒 神居店」は、とても接客が良く筆者が大好きなお店です。
photo:都良(TORA)
「梅光軒」といえば醤油ラーメンが人気ですが、「味噌ラーメン」もとてもおいしいのです。
この日は、久しぶりに「旭川ラーメン梅光軒 神居店」の「味噌ラーメン」が食べたくなって注文しました。
photo:都良(TORA)
トンコツと鶏ガラの動物系と昆布、煮干しの魚介系を合わせたダブルスープに、味噌のコクと甘さが加わって濃厚な味わい。そしてピリ辛でニンニクが効いています。
「梅光軒」の特徴である、極太のメンマも入っていて大満足。ニンニクパワーで元気が出ました。
店名:梅光軒 神居店
住所:旭川市神居2条1丁目1-12
電話:0166-63-5666
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
「らーめん専科くさび」は、みそらーめんが人気のお店です。
東旭川で創業し、その後東鷹栖に移転。さらに2022年6月になって、現在の旭川がん検診センターに近い住宅街に移転してきました。
photo:都良(TORA)
みそらーめんは、黒みそ・赤みそ・合わせみそから選べます。
さらにトッピングや辛さによって数種類がありますが、この日は、「みそらーめんシンプル」を合わせみそで注文しました。
photo:都良(TORA)
「みそらーめんシンプル」のトッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギです。通常の「みそらーめん」と比べると煮卵ともやしが付いていません。
合わせみそは、コクのあるまろやかな味わい。以前、黒みそを頂いたことがありますが、個人的には合わせみその方が好みの味です。
赤みそは、まだ味わったことがないので、次回は赤みそを食べて味を比べてみなくちゃね。
店名:ラーメン専科くさび
住所:旭川市末広東3条6丁目3-9
電話:0166-55-3121
営業時間:平日10:00~15:00、金・土・日10:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日・火曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
「駅ナカ食堂 なの花」は、JR旭川駅東コンコース側の「旭川観光物産情報センター」奥にあります。
テーブルやイスが置かれたイートインスペースがあって、JRを利用する方たちが、待ち時間で気軽に食事をすることができる食堂です。
この日、筆者はJRを利用したわけではなく、わざわざラーメンを食べに行きました。
photo:都良(TORA)
「駅ナカ食堂なの花」は、製麺会社「須藤製麺」の直営店です。そのためおいしいラーメンをリーズナブルな価格で味わえます。かけラーメンは、なんとワンコインの500円!
この日は寒かったので、カラダの中から温めようと「ピリ辛味噌ラーメン」を注文しました。
photo:都良(TORA)
「駅ナカ食堂なの花」の「ピリ辛味噌ラーメン」は、もやしや白菜、ニンジンなどの野菜、ひき肉などの具材が入っていて、けっこうなボリュームがあります。
スープは、味噌のこってりとしたコクと甘みに唐辛子の辛さが加わって旨辛。旨味と辛味のバランスが絶妙です。
もっと辛いのが好きな方は、カウンターに一味唐辛子が置いてあるので、追い唐辛子ができますよ。
店名:駅ナカ食堂 なの花
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内 1F
電話:0166-25-3429
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休(年末年始のみ休み)
駐車場:なし
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)