2026年01月24日
冬になるとなぜか食べたくなるのが、あんこを使った和スイーツです。そんなことで、今回はおしるこ、串団子、おはぎなどの和スイーツを紹介します。
福の居るあんこ屋「福居製餡所」は、昭和23(1948)年に創業した老舗のあんこ屋さんです。
2条通20丁目にある本社兼工場には、直売店の「あん庵」が併設されています。
photo:都良(TORA)
「あん庵」では、冬季限定で「まかないおしるこ」も販売しています。
「まかないおしるこ」は、あんこを真空包装する過程でどうしても出てしまう「もったいないあんこ」を無駄にしないために考えられた「おしるこ」だそうです。
そんな「もったいないあんこ」を使っているため、その日によって違うそうで、この日は「こしあん」のおしるこでした。
photo:都良(TORA)
「あん庵」には、「福居製餡所」で作られたあんこやあんこを使った羊羹などの和菓子、豆製品なども販売しています。
この日は、中小企業庁長官賞を受賞した「しゅまり羊かんミニ」と農林水産大臣賞を受賞した「しゅまり饅頭」がセットになった「受賞セット」も購入しました。
あんこ屋さんのおしるこは、間違いないおいしさ!小豆の風味と優しい甘さがほっとする味わいです。
店名:福居製餡所 工場直売店 あん庵
住所:旭川市2条通20丁目左9号
電話:0166-73-5224
営業時間:10:00~17:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
4条通18丁目にある「叶屋茶鋪」は、昭和12(1937)年に創業した老舗のお茶屋さんです。
店頭では、お茶にぴったりの団子などの和スイーツも販売しています。
photo:都良(TORA)
この日は、お店のInstagramで「冬の限定お団子」を見てやってきました。
「冬の限定お団子」は、スイートポテトあん・ゆずあん・バニラあんの3種類です。何れも白あんで雪をイメージさせるので冬のお団子なのでしょうね。
photo:都良(TORA)
購入したのは、「冬の限定お団子」のスイートポテトあん・ゆずあん・バニラあんをそれぞれ1本ずつとおしるこ(400円)です。
「あん庵」のおしるこには、お麩が入っていましたが、「叶屋茶鋪」のおしるこにはもちもちの白玉が4個も入っていました。
「冬の限定お団子」はどれもおいしかったのですが、で特においしかったのがゆずあんです。ゆずのさわやかな香りとほのかな酸味が白あんにバランスよく練りこまれていました。
なお、「冬の限定お団子」は、2月末までの限定販売です。気になるかたはお早めに。
店名:叶屋茶舗
住所:旭川市4条通18丁目821-1
電話:0166-31-9319
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
3軒目にご紹介するのは、昨年11月29日にオープンした「おはぎ」と「おしるこ」のテイクアウト専門店「はぎのや」です。
お店があるのは、神居7条2丁目です。
photo:都良(TORA)
店内に入ると、ガラス張りのショーケースが置いてあって、この日はごま・つぶあん・きなこ・栗・白あん・抹茶といった6種類のおはぎが並んでいました。色鮮やかで見るからにおいしそうです。
photo:都良(TORA)
購入したおはぎは、ごま・つぶあん・きなこ・栗あんです。1個、税込み100円とお手頃な価格で、ついつい何個も買ってしまいますね。
個人的に特においしかったのが「きなこ」です。きなこの香ばしい風味とつぶあんの甘さが一度に味わえます。
まるで、きなこ餅とおはぎのいいとこ取りのような和スイーツですね。
店名:はぎのや
住所:旭川市神居7条2丁目1-2ミドリコーポ 1F
電話:070-5616-2664
営業時間:10:00~16:00
定休日:月曜日(その他不定休あり)
駐車場:あり
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)