2026年01月22日
冬こそラーメン、いや、冬こそ生姜ラーメン!! ということで筆者が身をもって体験した、滋味あふれる生姜ラーメンの旨さをご紹介。
この店で、筆者が心待ちにしていた、冬季限定の品。
記事タイトルから言うまでもないが(笑)、改めて筆者は叫ぶ。
祝! 生姜ラーメン!!
同店の生姜ラーメンは、醤油、塩、味噌、いずれの味でも注文が可能。
だとしても、困っちゃうな〜(笑)。
だって、どれも美味しそうだもの。迷ってしまう。
店に向かう車中では、醤油にしようと何となく考えていたが、結局は「みそ」に(笑)。
おやまあ、おろし生姜がたっぷりと盛られて。
まあ、生姜ラーメンというくらいだから、このくらいやってくれなきゃね。
ともかくは、これは効きそうと期待が膨らむ。
上画像 まずはこの店本来の「みそ」の味を確認。
生姜を避けてピュアな部分を味見してみれば、3種の味噌を合わせたという濃厚にしてまろやかな口当たりがじわ〜っと。いつもながら旨い。
ここは辛味噌も旨いんだよねえ。
上画像 続いて、たっぷりな生姜が加わった。
生姜の旨みと相まって、さらに味噌の味わいが際立つおつゆとなった。
口当たりの印象は、若干シャープなキレが増したようにも。
そんなおつゆにしっとりと柔らかな麺が、穏やかに馴染んで旨し。麺そのものの風味も引き立って、食べ応えがいっそう膨らむ。
また、食べているその瞬間から身体が温まる思いがする。
う〜ん、滋味たっぷり。これぞ生姜ラーメン。待ちに待った冬の美味しさだ。
エンディング。おつゆにはおろし生姜の香味が残り、ほのかな生姜の繊維感とともに、余韻をいつまでも楽しませてくれた。
店名:ら~麺 いそはま
所在地:旭川市豊岡2条8丁目
電話:090-9081-3863
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
同店からも、冬限定の美味しい便りが。
筆者を惹きつける『期間限定』の文字。『高知県産』も期待感をそそる。高知は生姜の名産地だもの。
テイストは正油、とん塩、白味噌、赤味噌から選べるというのも、ラーメン好きの多様化する嗜好に沿っている。
そんな中、筆者が選んだのは「白味噌」。
そういや前章でも選べる中から「みそ」だった。身体が温まるというイメージがあるからか。
豚汁にも生姜をたっぷりと入れるのが好みだし。あ、余談でしたね(笑)。
それはそうと、この生姜の盛り付けを見よ!!
おおっ、なんという山盛り。メニュー写真に偽りなし。
よくある生姜ラーメンはおろし生姜だが、穂の場合は千切りだ。ちょっと珍しい。
おつゆにも生姜が溶け込んでいる。これはちょっと驚き。徹底的に生姜、生姜、ってことか。
生姜の辛味とほんのり酸味があとを引く、なんという魅惑のおつゆ。この時点で、筆者はめろめろである。
そんなおつゆに、麺のしっとりした食感がよく馴染む。生姜の香りをまとって旨みが全開だ。
何より、生姜のしゃきしゃきとした食感が極めて鮮烈。香りだけに留まらない、ああ、何と言う生姜感。こんなにも生姜を体感させるラーメンは他にないのでは!?
生姜の血行促進作用がいきなり効いてきたのか、食べてるその場から、身体が温まってきたような感覚も。
エンディング。ほら、生姜がこんなに。こりゃ効くはずだよね。
ここまでやってくれたら、食べる側としては感服しかない。
冬季限定、3月までの提供。
店名:らーめん穂(すい)
住所:旭川市末広東1条14丁目
電話: 0166-73-6668
営業時間:11:00~14:30 / 17:00~19:30
※火曜は昼のみ
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:あり
前掲2店は、生姜ラーメンを季節限定としていたが、こちらは通年の取り扱い。
で、「生姜ら〜めん」とあるが、ベースのテイストは何だろな。みそ?しお?しょうゆ?
おや、これは醤油とお見受けする。
で、中央部分におろし生姜。結構たっぷりと盛ってくれているようだ。
まずはおつゆ。手始めに生姜を避けて味わってみれば、旭川に昔からある定番の醤油ラーメンを思わせる味。毎日食べても飽きないような、おっとりした出汁が旨い。
そして、おもむろに生姜を混ぜて味わってみれば、きりっとした香味が鮮烈な、新たなおつゆに大変身。
いやはや、おつゆ飲まさること。
麺、おつゆ、麺、おつゆ・・・でなく麺、おつゆ、おつゆ、麺、おつゆ、おつゆ・・・
おつゆが足りなくなりそう。替え玉ならぬ、替えおつゆが欲しいくらいだ(笑)
続いて、生姜を絡めしなやかな麺を喉に流し込む。
生姜の香味が体にしみてくるような感覚。ああ、なんて優しい味。
どんぶりを傾けておつゆを飲み干せば、心身ともに「ほっ」とする。
店名:ら〜めん黄拉拉
住所:旭川市1条通4丁目 道北バス株式会社 都市間乗務員休憩所
電話:090-626-16303
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定
駐車場:あり
いかがでしたか。
生姜の香りを感じていただけたでしょうか。
ところで、筆者の連載「辛みそラーメン」でよく使うワードに「病みつきの味」というのがあります。
これ、生姜の効いたラーメンも然り。一度食べたら病みつき必至(笑)。
寒い今の時期は、特に旨いはず。
どうぞお試しください。
この記事のキュレーター