2020年07月02日

しっとり・濃厚体に優しいプリン3軒

大阪から移住し深川で手焼きバームクーヘンが看板商品の【北いち輪】のプリンの評判を聞いていってきましたよ。 いえいえプリンは、比布町【ピップリン】だよとか、やっぱり、蔵シェフの裏メニューの【サンクロード本店】だよとかいろいろ好みはあるでしょうが、名高いプリンを3種をご紹介します。♪


洋菓子工房・深川北いち輪

撮影 ハマちゃん

 

洋菓子工房「北いち輪」は、手焼きバームクーヘンが人気商品ですが、深川は、地元食材にはお米と主に蕎麦も大人気なのです。
大阪のご夫妻が、2年間の北海道暮らしを経験し移住を描いていたことからアクセスや、自然が気に入り深川に決め開業にいたったということです。
手焼きバームクーヘンは「大人のための贅沢なお茶受け」と、評判です。

撮影 ハマちゃん

 

【しあわせのびんずめ】と、そば薫プリンともに保冷剤を入れても3時間までということで、その日はP帯で、さっそくいただきました。
後日は、どこへも寄らずに自宅に持ち帰りゆっくり味わいましたよ。♪
「北のバターもち」も美味しいです。
深川道の駅にも出品されてますが、いつも売り切れです。
気になった方は、旭川から直ぐ隣の深川の町や、「深川道の駅」へ是非どうぞ行ってみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

 

蕎麦かおるプリンは、黒蜜をかけてたべます、そばの匂いが柔らかくして、そこに黒蜜の濃い甘さが最高ですね。

撮影 ハマちゃん

 

焼き菓子もいろいろあり、バームクーヘンラスクはめずらしかったですよ。
2020年2月1日から「洋菓子工房年輪舎」から「洋菓子工房北いち輪」に変更されていましたよ。
「マツコの知らない世界」にもでましたよ。
お客さんは少し落ち着いていましたが、バームクーヘンは、お一人様2箱までと限定されていましたよ。

【洋菓子工房・北いち輪】
住所:深川市2条8番24号
電話:0164-22-3900
営業:10:00~18:00
定休日:日曜日・第2月曜日
駐車場あり
http://www.baum-kuchen.com/

比布町・ピップリン

撮影 ハマちゃん

 

広い田畑の中にポツンと一軒新しい建物が目立ちます。
遠くからも見えるように電柱にも、可愛いマークがめだっていますよ。♪

撮影 ハマちゃん

 

地元の卵「かっぱの健卵」を使い、一人で作れるだけのお店を目指した可愛いプリン屋さんです。
一人で営業なので売り切れなどありで、お電話・FAXで予約もできますよ。
旭川から出かけて売り切れていたらショックなので予約してみるのもいいでしょう。
営業日・営業時間が限られていますので、よく調べてから行ってみましょうね。

撮影 ハマちゃん

 

商品も、手作り感がいっぱいです。
ちなみにこのお店のマークは娘さんの幼稚園時代書いたを作品をそのまま利用していますと、オーナーさんからおききしましたよ。
可愛いくほほえましいですね。

撮影 ハマちゃん

 

しっとりうっとりで、甘さもほんのりでもう一つ食べたくなりますね。

【ピップリン】
住所:上川郡比布町北5線13号
電話&FAX:0166-85-3360
営業:火曜日~金曜日 11時~16時
駐車場あり
http://pippuring.com/

旭川The・Sun蔵人本店・蔵シェフ裏メニュ―

撮影 ハマちゃん

 

老舗の菓子工房にも、美味しいプリンがありますよ。
「蔵シェフの裏メニュー」
の、【黒豆プリン】です。

撮影 ハマちゃん

 

豆乳と黒豆のやさしい味わいのプリンです。
上にトッピングされた黒豆もおいしいですよ。

撮影 ハマちゃん

 

プリンの横にあった、季節の果実も買ってしまいましたよ。♪
あまりお天気がよくなりませんが、夏を感じて南国気分を味わってみませんか♪

【The・Sun蔵人本店】
住所:旭川市神楽岡8条1丁目
電話:0166-66-3961  FAX0166-66-3960
フリ―ダイヤル:0120-30-3961
駐車場あり


この記事のキュレーター