2020年08月08日

酒が飲まさる 【絶品ツマミ】おすすめ3品

「飲まさる」は飲み物がすいすいと喉を通ることをという。酒もしかり、旨いツマミがあるとより飲まさるものだ。酒好きの筆者を「なまら飲まさるわ~」と歓喜させた絶品をご紹介。


飲まさる、とは

「飲まさる」は飲み物がすいすい喉を通ってしまうことをいう方言。北海道、および東北あたりでも使われているようだ。
大概はウレシイ時に使う、感嘆詞的な言葉である。

【使用例】
・その飲料自体が美味しくて、ついゴクゴクいってしまう時に「飲まさるわ~」
・呑兵衛の場合は、酒質が良くてついグビグビいってしまう時に、あるいは、酒によく合うツマミを得て酒が進む時に「飲まさるわ~」

これの過去形は「飲まさった」。
ちなみに、食べ物が美味しくてついつい箸が進んでしまうことは「食べらさる」となる。

山さんの「チーズ味噌漬け」

チーズ味噌漬けは、酒呑みにはよく知られたツマミ。家で作っちゃおう的なレシピもよく紹介されていて、筆者もたまに自作したりする。
まあ、よくあるツマミだよね、なんて思ってたら、さすがプロの仕事は違う!というものを目の当たりにし、今回、当記事に掲載と相成った。

チーズ味噌漬け \450
Photo:KOTA

 

チーズ、味噌といえば酒に合う食材の代表選手。この二人が合体すれば、美味しいに決まってる。

それをさらに美味しくするのがプロの技だ。使うチーズ、味噌の味付けなど、とにかく美味しく食べやすくしたのが山さんの味噌漬けだ。

Photo:KOTA

 

日本酒に合うの何のって、酒が飲まさって困るほど(笑)

これと相性の良い酒は生酛づくりの酒。山さんには旭川の地酒、「男山生酛純米」が置いてあって、そこはぬかりない。

店名:居酒屋 山さん
住所:旭川市5条通7丁目5・7小路ふらりーと内
電話:0166-25-5266
営業時間:17:00〜23:00
定休日:水曜日
駐車場:なし

Photo:KOTA

 
<

まるにせきぐち 和のピザ「ウニとシラス」

店内の雰囲気の良さもさることながら、興味と食欲をそそるのが独創的なメニューの数々。
全てを食べるのはムリだから、十分に吟味し数品に狙いを定める。

そのうちのひとつがコレだ!

和のピザ ウニとシラス \1,580
Photo:KOTA

 

ふわりと敷き詰められたシラスの上に、ウニがこんもりと置かれている。
ウニのピザですもの、と言わんばかりのボリューム感である。

食べてみれば、ウニ、シラス、チーズが三位一体となって何ともふくよかな味わい。
これは飲まさるわ~。

Photo:KOTA

 

しかも、まるにせきぐちさん、良い日本酒をずらりと揃えてる。それも、より味わいを実感できるワイングラスで提供してくれるので、嬉しいことこの上ない。

思わず、何種類も飲んじゃった。

当日のラインナップ一例
Photo:KOTA

 

店名:まるにせきぐち
住所:北海道旭川市2条通7丁目プラネット2・7ビル 2F
電話:0166-27-3366
営業時間:16:00~24:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

この入口から2階に店舗あり
Photo : KOTA

 

ぎんねこの「梅しそ巻き」

5-7小路ふらりーと、焼鳥専門ぎんねこ。若き三代目店主の老舗として守るべきところは守りつつ、新しい発想で変わっていこうという姿勢は実に好ましい。

そんな中、近頃、売り出された新メニューがこれだ。

梅しそ巻き 1串150円(税別)
Photo : KOTA

 

梅しそ巻きというと、豚バラを使ったものも多いが、同店はやはり鶏。薄く捌いた肉が練り梅としそを包む。

筆者としては大いにお気に入り。
例えば、白いごはんに梅干し。すごく食欲そそるでしょ。それと同じように、これをひと口食べると酒(特に日本酒)が美味しくなって仕方ない。

なまら飲まさる~!のである。

焼鳥屋だもの、焼き鳥が美味しいのは当たり前であるが、実は焼き鳥以外にも、常連に人気のサイドメニューがある。

大根のビール漬け 小200円、大500円(税別)
Photo : KOTA

 

大振りに切った大根。かじってみれば、ほんのりと甘い旨みが口の中にじゅわっとしみる。

串の焼き上がりを待つ間、あるいは箸休めに、これがまた飲まさるのである。
あれこれと焼き鳥を注文したら、これもついでに頼んでおくのもおススメ。

店名:焼鳥専門 ぎんねこ
住所:5条通7丁目5.7小路ふらりーと内
電話番号:0166-22-4604
営業時間:13:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜
駐車場:なし

Photo : KOTA

 
<

酔いどれ後記

さて、ピンときたものはありましたか。
呑兵衛の諸兄なら分かる、飲まさるシアワセをみんなで共有すべく、今後も何か見つけたらここで紹介をしていこうと思っています。
乞うご期待!


この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター