2020年09月05日
旭川には200店舗以上のラーメン店があると言われています。それぞれ、店名には店主の想いが込められているでしょうね。今回は店名に注目して、赤・青・黄と色が店名についているラーメン店を紹介します。さて、みなさんはわかるかな?
【赤】が店名につくラーメン店は、赤門ラーメン。昔は、サンロクで飲んだ後によく〆のラーメンとして食べたのですが、今はここしかないようです。豊岡6条3丁目にある豊岡店には初めて来てみました。
お店のおすすめは、塩ラーメンに醤油を加えた「ミックスラーメン」だろうですが、ここは基本の「醤油ラーメン 750円」を注文。
赤門ラーメンの醤油ラーメンは、昔ながらの旭川ラーメン。いつも、散々飲んでから食べていたのでサンロクのお店の味を覚えていませんが、胃袋にしみわたるようなあっさりとしたスープ。厚切りのチャーシューに、メンマ、ネギと具材もシンプルで、無駄なものは一切なく、足りないものもないといった1杯です。
店名:赤門ラーメン 豊岡店
住所:旭川市豊岡6条3丁目5-13
電話:0166-32-9156
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり
【青】のつくラーメン店は、旭川ラーメンを代表する老舗「らぅめん青葉」。実は、観光客が多いあさひかわラーメン村の店舗は初訪問。さらに実はですが、駅前の本店も観光客が多いので、1度しか行ったことがありません。なんとなく地元民が食べに行くラーメン店という感じか持てないのです。
新型コロナウイルス流行の影響で、昼時でしたが観光客はゼロ。他にお客さんが1人だったのでゆっくりとラーメンが楽しめました。注文したのは、「醤油らぅめん 750円」
何年も本店に行ってないのでわかりませんが、本店の醤油らぅめんの具には玉子がなく、海苔に店名がプリントされていたような。本店とラーメン村では違うのですかね。
店名:らぅめん青葉 あさひかわラーメン村店
住所:旭川市永山11条4丁目119-48 あさひかわラーメン村
電話:0166-47-2681
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり
【黄】がつくラーメン店は、1条通4丁目にある「らーめん黄拉拉(きらら)」。ここは、思いつかなかった人が多いのではないでしょうか。店舗が1・2仲通りに面しているため、ちょっと目立ちませんね。
メニュー表には、正油・塩・味噌の基本の三味の他、辛いラーメンが並んでいます。ピリカラ押しなんですね。正油のピリカラって、ちょっとイメージできなくて食べてみたいかも。
辛い物があまい得意でない自分は、普通に「正油ラーメン 650円」。意外と言っては失礼ですが、基本に忠実な旭川ラーメンで、かなりレベルが高い味。これは苦手でもピリカラにもチャレンジしなきゃならんかな。
店名:らーめん黄拉拉
住所:旭川市1条通4丁目27-17
電話:0166-27-1601
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり
いかがでしたか?今回は店名に注目して、赤・青・黄と色が店名についているラーメン店でまとめてみました。最近では、個性的な名前のラーメン店も増えてますね。どんな意味や想いが込められているのか想像しながらラーメンをすするのも楽しいですよ。
この記事のキュレーター