2020年12月29日

ボリューム満点でおいしい!【旭川】そば屋のかつ丼セット3選

若い頃から脂っ濃いものが苦手で、かつ丼を食べるなんて年に1度あるかないかだったのですが、この歳になってかつ丼の美味しさに目覚めてしまいました。そこで、どこのお店のかつ丼が自分の口に合うのか食べ歩いています。今回はおそば屋さんのかつ丼セットです。


そば庵 六良

 

昔から営業していると思ったら、創業30年を超えているすね。末広で人気のそば店「そば庵 六良」。六良と書いてムラと読みます。

広い店内の真ん中には20人掛けの大きなテーブル、他にも4人掛けのテーブルや小上がり席など40席程が用意されています。駐車場も広く30台駐車可能で、昼時も安心して利用できます。

 

メニュー表を見ると「カツ丼セット 1,000円」が一番人気と書いてあります。ここまで書かれたら我慢できませんね。六良だけにムラムラしちゃいます。

 

メニューに、「温かいおそばもできます」と書いてあったので、どんな風に出てくるのか気になって、興味本位で温かいおそばにしてみました。

おそばは小さな丼に入れられて、本来はもりそばが盛り付けられる場所に、ちょこんと乗せられてきました。ん~こう来たか(笑)。

ところで、丼に入っていなくても、かつ重ではなくかつ丼と呼ぶんですかね。

店名:そば庵 六良
住所:旭川市末広2条3丁目5-1
電話:0166-52-0707
営業時間:月火水・金11:00~14:00 17:00~20:30 土日祝11:00~14:30 17:00~20:30
定休日:木曜日
駐車場:あり 

そば屋 ふく徳

 

この日は、日赤での定期的な検査。午前中で診察が終わったので、ちょっと早いけど近くで昼食です。

向かったのは、4条西1丁目のマンションの1階にある「そば屋ふく徳」。初めての訪問です。

 

病気に勝つ!ってことで「カツ丼+そば」のセットを注文。カツ丼セットは900円でしたが、かけそばやもりそばは500円とかなり庶民的な価格設定のお店です。

 

「そば屋ふく徳」のカツ丼セットは、ちょっと変わった器に盛り付けられて出てきました。特にざるそばの器にビルトインされた四角いそば猪口は初めてみました。

しかし、これが食べにくいこと食べにくいこと。しかし、カツ丼はなかなかの味でした。

店名:ふく徳
住所:旭川市4条西1丁目 カスタムプラザ1F
電話:0166-25-6611
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:第1・2・3水曜日
駐車場:あり 

そば処 山乃屋

 

国道39号線沿いの永山3条14丁目にある「そば処 山乃屋」。

そばは、旭川近郊の名水で打った喉ごしの良い二八そば。つゆは高品質のかつお節とさば節をふんだんに使い、化学調味料、添加物などは一切使用しないなど、こだわりのおそばを提供しています。

 

平日のランチには、ボリュームがあってお得な「日替わりランチ」が人気ですが、この日はおすすめメニューの中から、「かつ丼セット950円」を注文してみました。

 

そば処 山乃屋の「かつ丼セット」のかつ丼は、小ぶりですがちゃんと丼に入って出されました。もうこれだけで美味しさ5割増しなんですが、それを差し引いても今まで食べたかつ丼の中でも1・2を争うぐらいのレベル。

いや~どんどん「かつ丼」の沼にハマって行きますね。かつ丼だけに・・・。

店名:そば処 山乃屋
住所:旭川市永山3条14丁目3-1
電話:0166-47-1118
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、おそば屋さんのかつ丼セットをご紹介しました。そばだけではちょっと物足りない、かつ丼だけでなくあっさりそばも食べたいという時には、かつ丼セットは最高の組み合わせですよね。今までのかつ丼記事のリンクも貼りましたので、興味がありましたらご覧ください。

旭川で安くて美味しい【カツ丼】はどこのお店?調査開始します。 | asatan

https://asatan.com/articles/1354

若い頃からあまり揚げ物が好きではなく、カツ丼よりは親子丼や玉子丼派です。今までお店でカツ丼を食べたのは数えるほど。そんな自分が、ふと旭川で安くて美味しいカツ丼が食べられるお店ってどこなんだろうって思って、実際に食べて調べることにしました。

旭川で安くて美味しい【カツ丼】はどこのお店?調査その2 | asatan

https://asatan.com/articles/1785

実は、それほど揚げ物が好きというわけではなく、かつ丼を食べるのは年に1回あるかどうか。しかし、ふと思った「旭川で安くて美味しいかつ丼を食べられるお店はどこなんだろう?」という疑問を解決するためにスタートしたカツ丼調査の第2弾です。


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。