2020年10月28日

ラーメン好きが選ぶラーメンとは⁉【実食】ラ~メンバ~ズに評判の店

Facebook『旭川ラ~メンバ~ズ食べ歩き』。ここに投稿される大のラーメン好きによるお気に入りの味の紹介は、どれも興味津々。その中から筆者が特に興味を覚えた店を独自にピックアップ。どんな味か食べに行ってみました。 ※投稿数等によるランキング紹介ではありません


「旭川ラ~メンバ~ズ食べ歩き」とは

旭川ラーメンのサポーター「ラ~メンバ~ズ」が展開するグループFacebook、それが『旭川ラ~メンバ~ズ食べ歩き』だ。ここで大のラーメン好きが、自分が食べたラーメンを画像とともに紹介している。

【旭川ラ~メンバ~ズ食べ歩き】

https://www.facebook.com/groups/1419752701636921

みんなで、楽しくワイワイ言いながら、食べにいきましょ。旭川ラーメンを愛し応援するための活動です。

記事を拝見していると、美味しいと評判のが高そうな店(投稿が比較的多い)や、熱烈ファンのいる店(リピートがすごい)があるようで、ラーメン好きの筆者の食欲は刺激されるばかり。
市内屈指のラーメン好きのお気に入りならば、これは 行ってみない手はない!と出かけたわけだが、さて、ラーメン好きが選ぶラーメンとはいかに⁉

※以下は、投稿数によるランキングではありません

ラーメンてんてん

 

可愛らしい名前の店。この店が旨い、安定の味との投稿あり。

住所を地図検索してみたら、国道40号と環状線の角。そういや通る度にラーメン屋さんがあるなと思ってはいたが、そこが「てんてん」だったか。

で、何はなくとも醤油ラーメン。自分的には、その店を知るにはまず醤油と決めている。

 

具の構成、脂の乗り加減。自分の理想とするところの旭川ラーメンだ。

口にさらりと馴染む、まろやかでコクのあるスープ。ああ、好きだ!こういうの。
スープがからんで、するりと食べやすい麺もしかり。タイプだな。

 

そして完食。
総じてやさしい味わいだが、しっかりと印象深い。
きっと丁寧に正確に作ってるに違いないが、ラーメンは気軽に食べるものと、あえて屈託のない味を演出。

なんとまあ、こんなに美味しい店だったのかと、大いに満足したのだった。

お店情報

店名:ラーメンてんてん
住所:旭川市末広1条3丁目1-19
電話:0166-55-1560
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

あさの

 

しばしば投稿を拝見し、妙に気になっていた店。

ところは永山。のれんにはラーメン、定食、ホルモンと書いてある。
郊外の街にある飲み屋さんも兼ねたような店かなと訪ねてみれば、店内は家族連れでいっぱい。
店員さんと気さくに会話する方々も多く、常連さん率高し。いわゆる地域に密着した店という雰囲気だ。

で、例によって醤油ラーメン。

 

あっさりおつゆが飲まさるわ~。
喉越しの良い細麺も、旭川ラーメンの代表といった存在感を放つ。

 

いわゆる昔ながらのラーメンといった風情なのだが、それでいて古びていない、何やら新鮮さが香る味わい。
地元の常連さんたち、毎日食べても飽きないだろうな。これまた気に入った。

 

脂ののった肉感たっぷりなチャーシュー。これもまた旨いんだ。
帰りがけに気づいた、壁に「チャーシュー小売りします」の張り紙。
どうりで。あさの自慢の逸品なんだね。

それはそうと、近くの席でカツラーメン、カツを別皿でと頼む常連さんらしき人が気になる。
どうやら、あさの流カツラーメンはカツをのっけるか、別な皿で食べるかが選択できるようだ。そうか、だからゴハンもセットなのね。
そういや、投稿のメンバーさんも、カツを別にとか書いてたな。

気になるといえば、メニューがすごい。
ジンギスカンラーメンとかハンバーグラーメンとか、それって一体(笑)

よし、またの機会には未知の味を体験しようぞ。

 

それにしても何とも興味深い店だ。
永山は国道沿いならいざ知らず、個人的にはあまり縁のないところ。こんな探索の機会でもなきゃ、この店を一生知らずに損をしていたかも(笑)

お店情報

店名:あさの
住所:旭川市永山七条13丁目2-6
電話:0166-47-4550
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

らーめん屋 幸来軒

 

カフェのような外観。壁にはNOODLE HOUSEなんて書いてある。
何か至って普通のラーメン屋なのだが、過去に何かの路線を目指したことでもあるのかな。

とか何とかはさて置き、この店、メンバーさんの投稿多し。安定した高いクオリティを絶賛している。また店主の人柄も高評価だ。
画像を見るにつけ筆者も勘が働いた。絶対うまいと。間違いなく自分の好みだろうな、と。

 

来た!憧れの一杯はもちろん醤油。

まろやかなスープに醤油ダレがしっかりと溶け合う、お馴染みの旭川の醤油ラーメンという感じ。だが、それは繊細で豊かで、抜群の味加減だ。メンバーさんが安定の旨さと評価するのもうなづける。
最初のひと口を飲んだだけでもう虜(笑)。

 

低加水の縮れ麺で・・・とか、旨い店にそんな解説は必要ない。
写真に気を取られると麺がのびるぞ(笑)。

蛇足になるが、旭川ラーメンって、のびても旨い。
旭川特有のもちもち麺ってやつは、時間の経過とともに、少しずつ汁を吸うことを前提に作られているんじゃないだろうか。もっと言うなら、のびていく旨さってのがあるんだと思う。

そんなことを思わせるんだな、このラーメンは。

 

チャーシューは大きめ。これもポイント高し。
味の入り方、柔らかさがまた絶妙で、欠かせない具材のひとつとしてラーメンの完成度を高める。

ともかく、この店のラーメンはうまい。

ので、後日、味噌ラーメンも食べてみた。

 

おおっ、味噌もまたいいねえ。コクのある味噌味スープが絶妙だ。
野菜麺でなくともモヤシが少しついているあたり、なんだか気が利いていて好感触。

 

醤油ラーメンもそうだったが、ここのご主人、とにかく一杯を丁寧につくってるんだろうな。
そんな感じがウレシイ店なのだった。

お店情報

店名:らーめん屋 幸来軒
住所:北海道旭川市春光四条8-10-24
電話:0166-52-5208
営業時間:11:30~14:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

食べ歩きに手応えあり

今回食べ歩いたものは、いずれも実力派旭川ラーメンという感じで、その良さを余すことなく伝えてくれたように思います。
さすがラ~メンバ~ズ。いい店を教えてくれて感謝。自分もリピートしそう。

メンバーさんの投稿には、まだまだ気になる店がいっぱいあり、追々それらも食べ歩いてみる予定でいます。
有力情報に乞うご期待。


この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター