2020年10月27日
旭川市民の人は、それぞれお気に入りのラーメン店があって、「あさひかわラーメン村」に行く機会は少ないのではないでしょうか。そこで、改めてラーメン村に入っているお店を紹介します。
かつてラーメンブームの時に、全国にはラーメンのテーマパークがたくさんできましたが、現在は残っているのは数えるほど。その中でも「あさひかわラーメン村」は、1996(平成8)年のオープン以来、今も観光客や地元民に人気の施設として賑わっています。
「あさひかわラーメン村」が他のラーメンテーマパークと違うところは、入村しているラーメン店が全て地元店ということ!
現在は、青葉、いってつ庵、いし田、天金、山頭火、さいじょう、平和、梅光軒の8店が入っています。
店名:あさひかわラーメン村
住所:旭川市永山11条4丁目119-48
電話:0166-48-2153
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
駐車場:あり
「旭川らうめん青葉」の創業は昭和22年。初代が屋台から始めたお店で、本店は、2条通8丁目の2条ビル名店街にあります。
本店もJR旭川駅から近いこともあって観光客に人気です。
「旭川らうめん青葉」のラーメンは、豚骨、鶏ガラの他に利尻昆布、鰹節、煮干し、各種野菜を入れた旭川ラーメンの特徴であるWスープ。
醤油、塩、味噌とありますが、ここは「醤油らぅめん750円」の一択でしょ!
こちらが「旭川らうめん青葉 ラーメン村店」の醤油らぅめん。
しばらく緑橋通りの本店には行っていませんが、食べログで見ると本店のラーメンには、味玉はなく、海苔には青葉のロゴが描かれていているようです。微妙に違うんですね。
店名:旭川らうめん青葉 ラーメン村店
住所:旭川市永山11条4丁目 あさひかわラーメン村内
電話:0166-47-2681
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休
駐車場:あり
「らーめん山頭火」は、旭川以外に東北や関東、沖縄に11店舗、海外にアメリカ、カナダ、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、フィリピン、タイに店舗を展開して、国内外の人に旭川ラーメンの名前を広めたラーメン店です。
他の店舗で食べることがないのでわかりませんが、「らーめん山頭火 旭川ラーメン村店」では、ソフトドリンクが無料!
山頭火は他のラーメン店に比べると少し高めの価格設定なので、これはうれしいサービスですね。
山頭火といえば「しおらーめん」。伝統的な旭川ラーメンとは違って、白濁した豚骨スープが特徴です。
昔懐かしい旭川ラーメンというタイプではありませんが、たまに食べたくなるラーメンですよね。
店名:らーめん山頭火 旭川ラーメン村店
住所:旭川市永山11条4丁目 あさひかわラーメン村内
電話:0166-47-7405
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり
数年ぶり?にあさひかわラーメン村に入村したお店が「平和」。本店は、末広1条1丁目にあります。
ラーメン村店がオープンしたのは今年ですが、本店も2019年1月の開店と、今勢いのあるラーメン店。
末広にある本店はぶた丼が人気なので、今回は味噌ラーメンとぶた丼のセットをを注文。
普通サイズのラーメンに丼物(小)のセットは1,000円。ラーメンをハーフサイズにすると800円です。
自分は小食の方ではありますが、普通サイズのラーメンとのセットを注文して、食べきれなかったので、女性はハーフラーメンと丼物(小)のセット800円がおすすめかも。
味噌ラーメンは、旭川では珍しいちょっと太めの平打ちの麺。
旭川ラーメンLOVEの旭川市民には、どうかはわかりませんが道外の観光客の人は好きな麺かもしれませんね。
店名:平和旭川 ラーメン村店
住所:旭川市永山11条4丁目 あさひかわラーメン村内
電話:0166-46-5395
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
自分自身も「あさひかわラーメン村」に行ってラーメンを食べるのは年に1回あるかどうか。観光客と一緒に並らぶぐらいなら、他のお店に行った方がいいと思う方です。しかし、今は新型コロナウイルス感染症の影響で観光客は少なめ。たまには「あさひかわラーメン村」に行ってラーメンを食べてみませんか。
この記事のキュレーター