2021年03月20日

ハードルが高い?絶滅するかも?【旭川】食堂の絶品チャーハン3選

レストランより庶民的な食堂が好き。そんなキュレーター都良(TORA)が今回紹介するのは、食堂のチャーハン。中華料理店の本格的なチャーハンもおいしいと思うのですが、食堂のチャーハンがもっと好きなのです。


食事処 なるみ

 

永山4条9丁目の住宅街ある「食事処なるみ」は、創業1977年と40年を超える老舗の食堂。

いかにも昭和の食堂って店構えですね。この手のお店大好きです。ラーメンがメインで、旭川ラーメンの伝統を忠実に守った、懐かしい味が人気。

 

正油、しお、みそとラーメンが並んだメニュー表の裏には、チャーハンやカレーライス、カツ丼などのご飯物もあります。

カレーライスにカッコ書きで(辛いです)って書いてあるのが気になりますね。でも、今回は一番最初に書いてある「チャーハン 650円」を注文。

 

なんとこれが「食事処なるみ」のチャーハン。出てきた時には、間違ってオムライスを注文したかと思いました。

薄焼き卵がのせられたチャーハンって、ここだけではないでしょうか。思わずトマトケチャップをかけたくなりますね。

店名:食事処 なるみ
住所:旭川市永山4条9丁目2-9
電話:0166-48-7936
営業時間:11:00~19:45
定休日:火曜日
駐車場:あり

駅ナカ食堂 なの花

 

JR旭川駅の東改札口側にある観光物産情報センター奥にある「駅ナカ食堂 なの花」。製麺会社の須藤製麺直営店なので、リーズナブルなのに本格的な旭川ラーメンが味わえます。

 

「駅ナカ食堂 なの花」には。ラーメン、そば、うどん、焼きそばの麺類の他に、カレーライスや豚丼などのご飯物もあります。今回は、ラーメンと半チャーハンがセットになった「チャーハンセット 690円」を注文。

 

実は、「駅ナカ食堂 なの花」のチャーハンは、自分的にはハードルが高いメニュー。なぜかと言うと、チャーハンの単品が無くて、チャーハンが食べたい時には、必然的にセットを選ばなきゃならないという小食には辛い設定。

しかし、セットメニューとは言え、かなりのクォリティーのチャーハン。これなら単品大盛りのチャーハンが食べたいな。

店名:駅ナカ食堂 なの花
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内 1F
電話:0166-24-2552
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休(年末年始のみ休み)
駐車場:なし

満腹食堂

 

6条通13丁目のイトーヨーカドー旭川店の近くにある「満腹食堂」。これまで何度もasatanで紹介していますが、ひそかに応援しているお店です。

テレビ東京で放送されていた「絶メシロード」ってご存知ですかね?絶メシとは絶滅しそうな絶品メシのこと。ここ「満腹食堂」も後継者がいなくて、絶滅する可能性のあるお店。まさに旭川版の絶メシロードなのです。

 

「満腹食堂」の看板メニューは、お店の横にも書かれている通り「カツ丼」。しかし、今回はまだ食べたことがない「チャーハン(みそ汁付) 600円」を注文。

 

「満腹食堂」のチャーハンは、ごくごく普通の味。しかし、食堂のチャーハンに求める味は、本格的なものではなくまさに普通の味なんです。

「満腹食堂」には絶滅して欲しくないけど、後継者がいないなら仕方ないですよね。閉店まであと何回通えるかな。

店名:満腹食堂
住所:旭川市6条通13丁目右1
電話:0166-23-7904
営業時間:11:00~14:00、17:00~19:30/土曜日 11:00~19:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり

まとめ

今回は食堂のチャーハンを3つご紹介しました。普通の味が美味しいと思う食堂のチャーハンですが、ひょっとすると超絶品に出会えるかもしれません。まだまだ食堂チャーハンの調査を続けますね。どうぞお楽しみに!


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。