2020年11月18日

旭川産のおいしいリンゴを食べて果樹農家さんを応援しましょう!

新型コロナウイルス感染症の流行拡大による外出自粛や観光客の減少は、旭川の果樹園にも深刻な影響を及ぼしています。旭川市民の方は、ぜひ美味しい旭川産のリンゴを食べて果樹園を応援しましょう!


水澤果樹園

 

「水澤果樹園」は、国道12号線を車で走り、神居古潭を過ぎて、旧神居古潭小中学校の信号機を左折するとすぐに見えてきます。

直売所兼選果場の建物の屋根に「水澤果樹園」と大きな文字で書かれているので、すぐわかります。

国道12号線から少し入った場所にありますが、秋から冬にはリンゴやナシ、初夏にはサクランボといった採りたて新鮮なフルーツが直売所に並ぶので、たくさんのファンがいる果樹園です。

 

自分もほぼ毎年、この時期になるとリンゴを買いに行きます。お目当ては、ホクロのように小さな傷がある「訳あり」のリンゴ。皮を剥いたら全く問題なく美味しいのに、すごく安い価格で並べられています。

今回、買わせて頂いたのは紅将軍という品種のリンゴが11個も入った袋で500円でした。この価格なら、ジャムやジュースを作る時にもたっぷり使えますよ。

この時期は、「紅将軍」の他に「ひめかみ」「昂林(こうりん)」などの品種が並んでいます。

店名:水澤果樹園
住所:旭川市旭川市神居町62
電話:0166-72-2125
営業時間:8:00~18:00

JAあさひかわ 農産物直売所あさがお 神楽店

 

神居古潭を越えてリンゴを買いに行けないという人は、市内にあるJAの直売所でも購入することができます。

「農産物直売所あさがお 神楽店」があるのは、美瑛や富良野に向かう国道237号線沿い、道の駅あさひかわや大雪アリーナに近い神楽5条8丁目です。

 

直売所の店内には、JAあさひかわに所属する農家さんが作る野菜や加工品などがいろいろと並べられています。

この時期には、神居地区数軒の果樹農家さんのリンゴも並びますが、品種だけでなく、作った農家さんも食べ比べてみると面白いですよ。

名称:JAあさひかわ 農産物直売所あさがお 神楽店
所在地:旭川市神楽5条8丁目1-16
電話:0166-63-5725
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎月第2火曜日、冬季は毎週火曜日
駐車場:あり

JAあさひかわ 農産物直売所あさがお 永山店

 

国道39号線沿い、JR永山駅前にあるのが「農産物直売所あさがお 永山店」です。

広い駐車場がありますが、10時の開店直後から地元産の新鮮な野菜を買い求めるお客さんの車が、たくさん停まっています。

 

永山周辺に農家さんが多いのか、「農産物直売所あさがお 永山店」は神楽店と比較すると野菜の種類や量が多いような気がしますね。永山周辺には果樹農家はありませんが、直売所には神居地区で作られたリンゴもたくさん並んでいます。

永山から神居古潭までは、かなり距離があるので、近くにある直売所でリンゴを買えるのはうれしいですね。

また、「農産物直売所あさがお 永山店」には、そば店「穂の香」も併設されているので、おいしい江丹別そばも味わえますよ。

名称:JAあさひかわ 農産物直売所あさがお 永山店
所在地:旭川市永山2条19丁目
電話:0166-48-7590
営業時間:10:00~17:00
定休日:5月~10月(無休)、11月~4月(定休日:毎週火曜日)
駐車場:あり

まとめ

旭川の果樹園は、観光果樹園で市場に出荷せずに、果物狩りや直売所での販売をメインにしています。そのため、今回の新型コロナウイルス感染症の流行拡大によって、果樹園を来援するお客さんが減って困っています。ぜひ旭川産のリンゴを見かけたら買って応援してあげてくださいね。

【旭川】山中果樹園|これからがまさに旬のリンゴ3種類を食べ比べ | asatan

https://asatan.com/articles/1845

これからの季節、リンゴの収穫が最盛期を迎えますね。旭川にはたくさんの果樹園があって、リンゴ狩りが楽しめるのははもちろん、直売所では新鮮で美味しいリンゴが買えます。今回は、神居町にある山中果樹園の直売所でおいしいリンゴを買ってきたのでご紹介します。


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。