【旭川】山中果樹園|これからがまさに旬のリンゴ3種類を食べ比べ

【旭川】山中果樹園|これからがまさに旬のリンゴ3種類を食べ比べ

これからの季節、リンゴの収穫が最盛期を迎えますね。旭川にはたくさんの果樹園があって、リンゴ狩りが楽しめるのははもちろん、直売所では新鮮で美味しいリンゴが買えます。今回は、神居町にある山中果樹園の直売所でおいしいリンゴを買ってきたのでご紹介します。


神居町西丘【山中果樹園】の直売所

「山中果樹園」の直売所があるのは神居町西丘。市内から12号線を走り、旧神居古潭小中学校の信号で左折、カムイスキーリンクスの前を通り、芦別方面に抜ける道路沿いです。

国道12号線から、かなり入るので旭川市民のからでも知らない方が多いかもしれませんね。

今回は、山中果樹園の直売所で3品種のリンゴを買ってきたのでご紹介します。

旭川で栽培されているリンゴは30種類

旭川市民でも、リンゴといえば青森をイメージする人が多いのではないでしょうか。

旭川では、リンゴの他にも、サクランボやブドウ、ナシ、プルーンなどの果樹が栽培されてますが、それほど生産量が多くないため、あまり市場に流通することがありません。

旭川の果樹園の多くが、もぎ取りや直売をメインとした観光果樹園のため、少量多品種を作っているのが特徴です。

リンゴは30種類以上が栽培されているそうです。

リンゴの品種その1【さんさ】

「さんさ」は、ニュージーランド生まれ、岩手県育ちのリンゴの品種です。

ニュージーランド国立科学産業研究所で、岩手県から送られた「あかね」という品種の花粉と、「ガラ」という品種を交配させて生まれた品種。

「さんさ」という品種名は、岩手県盛岡市の「さんさ踊り」に由来しています。

やや小ぶりのリンゴで、シャキシャキとした食感で果汁が多く、適度な酸味とさっぱりとした甘みのバランスが良いおいしいリンゴです。

収穫時期が早い品種で、旭川での収穫時期は9月中旬から9月下旬。そのため山中果樹園では、10月2週目で販売は終了とおっしゃってました。

気になる方は、ぜひ来シーズン味わってみてください。

リンゴの品種その2【つがる】

「つがる」は、その名前の通り青森県で育成された品種です。

今では懐かしい「ゴールデンデリシャス」と「紅光」を交雑させて誕生しました。

青森では、袋をかけて栽培したものを「つがる」、袋をかけずの栽培したものを「サンつがる」として出荷しています。

旭川では最も多く生産されている品種で、酸味が少なくジューシーで甘みが強いのが特徴です。

旭川での収穫時期は、9月下旬から10月上旬と「さんさ」と同様に早生の品種で、山中果樹園さんでは今年の販売は終了しています。

美味しい品種なので、ぜひ来シーズン食べてみてください。

リンゴの品種その3【トキ】

「トキ」は、2004年に青森で登録された比較的新しい品種で、「王林」と「ふじ」を交配させた品種です。

黄緑色の果皮が特徴で、太陽に当たった部分はうっすらと赤みが入りますが、昼夜の寒暖差が大きい旭川では、青森産より赤みが入りやすいそうです。

「トキ」は、糖度は標準的ですが酸味が少ないのが特徴、果肉がつまっていてシャキシャキとした食感とジューシーさを感じます。

旭川の収穫時期は、10月中旬から10月下旬で今がまさに最盛期です。

山中果樹園のリンゴはどこで買える?

旭川市内の果樹園のリンゴを色々と食べましたが、個人的には山中果樹園のリンゴが一番品質が高く美味しいと感じています。

ぜひ直売所に行って、山中さんや山中さんのお母さんのリンゴの話を聞きながら、買って欲しいのですが、行けないって人は、神楽の農産物直売所「あさがお」や市内のコープさっぽろで販売されています。

店名:山中果樹園
住所:旭川市神居町西丘191-1
電話:0166-72-2457

おいしくて可愛い果物いっぱい!/山中果樹園ホームページ

http://www.y-kajuen.com/

りんごやさくらんぼを北海道旭川市神居町で育てている『山中果樹園』のホームページです。リンゴ狩りやサクランボ狩りなどの果物狩りの情報や、webページで林檎やさくらんぼをお買い求めいただくことも出来ます。

まとめ

今回は、神居町西丘の山中果樹園のリンゴ、「さんさ」「つがる」「トキ」を紹介しました。今後は、「旭」「紅将軍」「ふじ」「ぐんま名月」「シナノゴールド」などの品種が直売所に並びます。みなさんもぜひ食べ比べしてみてはいかがですか。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


フルーツ狩り

関連する投稿


秋の果樹園へ行こう!旭川市内の果樹園3つ

秋の果樹園へ行こう!旭川市内の果樹園3つ

秋は果物の季節。りんご・ぶどう・梨・プルーンなど、おいしい果物がたわわに実っている果樹園へ行ってみました。直売所として利用するのはもちろん、収穫体験のできる果樹園は、採れたてをそのまま口へ運ぶことができるから新鮮な味わいを堪能できるチャンス。子どもも大人も楽しい時間になるはず。旭川市内にある果樹園へ行ってみたのでご紹介します。


【asatan編集部の食べ歩きはこうだ】旭川近郊グルメを食べつくす

【asatan編集部の食べ歩きはこうだ】旭川近郊グルメを食べつくす

9月中旬、asatan編集部揃って増毛町までグルメの旅に行ってきました♪ 食べて食べて食べつくした一日をご紹介します(笑)


9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

毎年この時期になるとフルーツ狩りに行きたくなりませんか?asatan編集部では、この時期フルーツ狩りを行なっている市内近郊の果樹園をめぐり、実際に体験してきました!新しくフルーツ狩りが始まった際は随時更新していきます!


最新の投稿


フラッと寄ってみたお店でランチ♪

フラッと寄ってみたお店でランチ♪

今回は旭川市内を車で走っている際に見つけて、フラッと寄ってみたお店のランチについて紹介したいと思います。


栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

秋の味覚の1つといえば、栗ですね。栗拾いへ行ってきた友人から、栗をたくさんもらったんです。その栗を使って、栗ごはんと甘露煮を作ってみました。とても美味しかったので、作り方をみなさんにもお伝えします♪


さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

今まで、目玉焼きが追加できるメニューがあるお店や、目玉焼き定食があるお店を紹介してきましたが、今回はメニューに書かれていないのに、さりげなく目玉焼きが添えられている料理が食べられるお店の紹介です。


【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

10月20日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、旭川の司会者・MC 事務所、officeYu代表の林ゆかりさん♪


【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

旭川にある司会者・MC事務所【office Yu(オフィスユー)】では、即戦力になるMCを養成すべく、レッスン生を募集しています。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
HONDAの軽、どちらがお好み?
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報