新進気鋭ラーメン店で【醤油好み】の心に刺さった3杯

新進気鋭ラーメン店で【醤油好み】の心に刺さった3杯

開店から数年で多くのファンを獲得した、筆者もハマった人気店から、好物「しょうゆラーメン」をピックアップ。何かと老舗をリスペクトすることの多い筆者だけに、若いお店は発見が盛りだくさん。


中華そば 富いち

'19年開業。
もしもあなたが魚介系の香り、とくに煮干しに興味をお持ちなら、おすすめは富いちだ。
富いちファンの多くも、そう言うだろう。

まずは、メニューにビックリぽん。
醤油、旭川醤油、焦がしうま醤油と、出汁とスープの使い分けが3種類。さらに辛醤油まである。
ご覧のように同店、醤油には並々ならぬこだわりがあるご様子。

という中から、筆者が今回選んだのは『醤油』。煮干し+鶏清油のあっさりスープというタイプ。
同店には時々お邪魔し色々と頂いているが、醤油の中ではこれだけ食べていなかったかも、というのもありまして。

ちなみに鶏清油(とりちんたん)とは、鶏ガラ、丸鶏を弱火でゆっくり時間をかけ煮出したスープのこと。濁ごりがなく透明感あり、あっさりしながら奥深いコクがある。ちなみに、同じ鶏のスープでも白濁したのがよく耳にする「鶏白湯(とりぱいたん)」。

お汁の表面を霞のように覆う脂。
あっさりスープと言いつつ、それだけじゃない食べ応えを期待させる。

おつゆ。
おお〜っ、濃厚な煮干しの旨味。独特なまるみある酸味に、あごの付け根がきゅ〜っとなる(美味しいのサイン)。
香ばしく力強い風味に、改めてここが富いちだということを思い知る。
で、煮干しの輪郭をくっきりと整えているのは鶏清湯の仕事ってことでしょうか。
ともかくは、煮干し香るラーメンは市内でもしばしば出会うが、ここまで特徴的風味にこだわったラーメンは稀だ。

口に運んだ麺は、熱い脂とともに歯応え良好。
おつゆの絡みもよく、素材の香りが引き立って美味。

そして、食べ終えてもなお、鼻腔に残るおつゆの香りと、舌や喉元に残る食感の記憶。まさに、食べた「甲斐」がある。

お店情報

店名:中華そば 富いち
住所:旭川市新富2条1丁目14-15
電話番号:0166-76-6114
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜
駐車場:あり

麺屋 柊

'23年開業。
色調を黒で整えた店内はどことなく凛としていて、居心地も良い。
オープン後、時を置いてメニューを増やした他、限定メニューを定期的に展開するなど、客を飽きさせない工夫を継続中。

メニューにはもともとあった『醤油』と、一昨年加わった、自家製魚粉を使ったという『特醤油』が。
今回紹介するのは、いわゆる定番の『醤油』を。

醤油(850円)

多様な素材をふくよかにまとめた出汁、巧みにブレンドした醤油の香味、口当たりにまろやかなアクセントを添える脂。それらがバランスよく一体化したおつゆは、濃いというよりひたすら穏やか。
その上、どことなく懐かしさを覚える優しい味に心身が癒える思いがして、もうひと口、もうひと口と続くほど、その旨さに我が身が取り込まれる。

見て。ぷりぷりとしていて、いかにも食感良さそうな中太縮れ麺。
歯応え、喉越しとも良好なのはもちろん、その上、おつゆの脂を引き連れてくるものだから、口の中があつあつ。

箸でほぐれるとろとろチャーシュー。
味しみっしみの煮卵は、絶妙な半熟加減。
おまけに、気づけば脂で唇はまったり(笑)。
そんなふうに、あの手この手で食べるものを楽しませる魅力がいっぱいだ。

お店情報

店名:麺屋 柊
住所:旭川市永山3条19丁目
電話: 0166-76-7130
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日:水曜
駐車場:あり

麺屋あさひ

'22年開業。
物静かな店主の、冷静沈着な仕事ぶり(席からよく見える)は、とても清々しく、ラーメンをいただく側としては安心ででき居心地がよい。

このメニューは見やすくて良いですね。
うちの味はこうです、という気持ちがよく伝わってくる(こっちも選びやすい)。かつ、どのラーメンにするか、トッピングはどうするか、サイドメニューと追加するか、順に決めていけるレイアウトもグッジョブ。

で、2種ある醤油ラーメンのうち、その日の選択は『豚骨醤油』。何となくこっちの方が「濃いかな」という理由で(当日はそんな気分)。
いつもながら、同店のラーメンは盛り付けが良い。白髪がいつもキレイ。

まずひと口。出汁よりも醤油が先に、舌に味を伝えた。それは濃く極めて深い。
と感じたのも束の間、豚骨のまろやかな香味が口に広がった。出汁の旨味を得て、醤油の濃厚な香味がいっそう冴える。醤油派は序盤でイチコロだ(笑)。
また、豚骨と言っても、重量感あるこってりタイプでなく、ごくすっきりとしていて、口あたりはスムーズ。
加えて、脂のコクがおつゆの味わいに艶を出している。

素材感たっぷりな麺。醤油が絡めば旨味倍増。
すすり込むのと同時に、おつゆの圧倒的な醤油感が喉元や鼻に香る。おかげで、ひと口ごとに食欲が増す思いがする。

おつゆにまみれて、香ばしいチャーシューの味わいが、ラーメンと同化する。
口の中で脂がとろけ、筆者も心がとろける思い(笑)。

お店情報

店名:麺屋あさひ
住所:旭川市豊岡15条7丁目
電話:0166-76-6074
営業時間:11:00~14:30 / 17:30~20:00
定休日:月曜日・隔週火曜日
駐車場:あり

しょうゆ香る後記

いかがでしたか。
いずれも開店からまで10年未満というお店が並びましたが、なんとなく特徴的に感じるのが、どこのメニューも品数少な目なこと。
つまり少数精鋭。あれこれ手を変え品を変えズラリ何十種類も売り出すより、一品毎に情熱を注ぎたい。そんな思いが伝わってくるというもの。
そんな一杯のラーメンは格別なのでした。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


味噌のコクとピリっとした辛さが絶妙なハーモニー!ピリ辛味噌ラーメン

味噌のコクとピリっとした辛さが絶妙なハーモニー!ピリ辛味噌ラーメン

寒くなると食べたくなるのが、ピリ辛の味噌ラーメンです。こってりとした味噌のコクや旨みに辛さが加わったラーメンを食べると、カラダの中から温まりますね。


【旭川】新店もあるよ!【朝ラーメン】3選

【旭川】新店もあるよ!【朝ラーメン】3選

日に日に朝晩が寒くなってきましたね。 今回はそんな季節にますます嬉しい朝ラーメンのお店を3つご紹介します! 新店もご紹介しますよ!


旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市内で麺を楽しみたい人におすすめしたい!ラーメン&蕎麦店を3店舗をご紹介します。


すべて600~700円台!庶民的な価格なのに本格的な食堂のラーメン3杯

すべて600~700円台!庶民的な価格なのに本格的な食堂のラーメン3杯

旭川にはラーメン専門店が約200軒、食堂などラーメンを提供する店を含めると400軒以上もあるそうです。食堂のラーメンは、専門店とは違った素朴で昔懐かしい味が魅力です。今回は、リーズナブルでおいしい食堂のラーメンを3杯紹介します。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光エリア編

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光エリア編

連載第6話は、春光方面の名店をピックアップ。すでに第4話でエリアの北部から1店を紹介していますが、今話は南側を巡ります。


最新の投稿


〈10/17(土)・18(日)の2日間〉コープさっぽろシーナ店 恒例大豊饒祭+感謝祭同時開催

〈10/17(土)・18(日)の2日間〉コープさっぽろシーナ店 恒例大豊饒祭+感謝祭同時開催

月に一度の特別感謝企画のほか、今月は毎年恒例の大豊饒祭を同時開催します。お買得テント市などお買得品モリモリモリたくさん。


ディノスの跡地にあのゲームセンターができる!?【旭川のウワサ!】

ディノスの跡地にあのゲームセンターができる!?【旭川のウワサ!】

旭川のウワサ大募集フォームに寄せられた情報です。※本記事は読者の方の方から寄せられたウワサ情報をもとに作成しております。


【プレミアホテル-CABIN-】10周年記念宿泊プラン販売中!

【プレミアホテル-CABIN-】10周年記念宿泊プラン販売中!

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


旭川の開運スポットを巡ってみた♪ 銀座商店街から黒住神社まで

旭川の開運スポットを巡ってみた♪ 銀座商店街から黒住神社まで

旭川にも、商店街の中や住宅街に、知る人ぞ知る開運スポットがあります。 今回は旭川銀座商店街から豊岡の黒住神社まで、いろいろな縁起の良い場所を巡ってきました。


人気商品の新しいドリンクが気になったので飲んでみた!

人気商品の新しいドリンクが気になったので飲んでみた!

スーパーやコンビニで買える新商品ドリンクを飲んでみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!