神居町にある果樹園の直売所を巡って4種類のりんごと千両梨を購入

神居町にある果樹園の直売所を巡って4種類のりんごと千両梨を購入

神居町の神居古潭、西丘、富沢地区、そして東旭川地区には果樹園があって、さくらんぼやりんごが栽培されています。果樹園の直売所では、新鮮でおいしい果物が購入できます。今回は神居町の果樹園2か軒と、その果樹園で収穫されたりんごを使ったアップルパイを紹介します。


水澤果樹園

photo:都良(TORA)

「水澤果樹園」は、神居町神居古潭にある果樹園です。

直売所は、国道12号からちょっと入った目立つ場所にあるので、市内外からたくさんの方がりんごや梨などの果物を訪れます。

photo:都良(TORA)

直売所には、「あかね」や「とき」「つがる」「ひめかみ」などのりんごの他、ぶどうや千両梨も並んでいました。

りんごの種類がこんなに多いと、どれを買おうか迷いますが試食を用意してくれているので、実際に食べてみて好きなりんごを購入できます。

photo:都良(TORA)

今回、購入したのは黄色いりんごの「とき」と昔ながらの梨の「千両梨」です。「とき」は6個で1,000円、千両梨は1個400円。

「とき」は、「王林」と「ふじ」を交配して誕生した品種で、黄色にほんのり赤みがさしているのが外見の特徴です。

味は、甘みと酸味のバランスがよく、果汁が多くジューシーでとてもおいしいりんごです。

施設名:水澤果樹園
住所:旭川市神居町神居古潭62
電話番号:0166-72-2125

山中果樹園

photo:都良(TORA)

「山中果樹園」があるのは神居町西丘です。

国道12号からカムイスキーリンクスの前を通り、芦別に抜ける裏道に直売所があるので、市民でも知らない方がいるかもしれませんね。

photo:都良(TORA)

直売所には、とても気さくなお母さんが一人いて接客しています。

「山中果樹園」の直売所を訪れるのは3年ぶりですが、元気そうで安心しました。

店頭には、「ひめかみ」「つがる」「旭」という3品種のりんごが並んでいました。

photo:都良(TORA)

結局、「ひめかみ 200円」「つがる 170円」「旭 180円」を1個づつ購入。

直売所では、「ひめかみ」を試食させて頂きましたが、甘みと酸味のバランスがよくて、とてもジューシーです。

直売所のりんごは、一番食べごろのタイミングで店頭に並ぶので、絶対においしいですよ。

なお「山中果樹園」の直売所は雪が降るまでの営業ですが、永山と神楽にある農産物「あさがお」、市内のCO-OP6店舗で買うことができます。

施設名:山中果樹園
住所:旭川市神居町西丘191-1
電話:0166-72-2457

パティスリー サロンドール

photo:都良(TORA)

「山中果樹園」のりんごを丸々1個分使った贅沢なアップルパイがあります。

購入できるのは、「A.s.h」の地下1階にある「パティスリー サロンドール」です。

photo:都良(TORA)

「パティスリー サロンドール」の「アップルパイ」は、買物公園を会場にして毎年9月に開催される道北最大の食のイベント「北の恵み あさひかわ食べマルシェ」で人気のスイーツです。

店舗でも季節限定商品として、1月頃まで販売される予定です。

photo:都良(TORA)

先ほども紹介しましたが、「アップルパイ」には1個分のりんごが使われているので、手に持つとずっしりとした重さを感じます。少々お高いですが食べ応えがあって、1/6切れで十分満足できます。

カラメリゼされたりんごは、甘さの中にも爽やかな酸味があり、りんご本来の味と香りが口の中いっぱいに広がります。

また、サクサク食感のパイ生地もおいしくて、1/6切れで十分満足なんて書きながら、一気に半分食べてしまいました。

「アップルパイ」に使用するりんごは、時期によって品種が変わるので、違った味が楽しめますよ。

店名:パティスリーサロンドール
住所:旭川市1条通7丁目 A.s.h B1F
電話:0166-26-6601
営業時間:11:30~18:00
定休日:火曜日

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


フルーツ狩り スイーツ

関連する投稿


ちょっとしたおやつにおすすめ!旭川市内で買えるふわふわドーナツ

ちょっとしたおやつにおすすめ!旭川市内で買えるふわふわドーナツ

子どもから大人までみんなが大好きな定番スイーツの一つでもある『ドーナツ』。今回はふわふわ食感が魅力のおすすめドーナツをご紹介します。


もっちもちさが絶品!テイクアウトで楽しむ和スイーツ【旭川市】

もっちもちさが絶品!テイクアウトで楽しむ和スイーツ【旭川市】

寒い冬は暖かいお茶と和スイーツの組み合わせが心も体も温めてくれますよね♪旭川には美味しい和スイーツを購入できるお店がたくさんあります。今回はお値段以上の満足度があるおはぎともちもちの団子をご紹介します。


今味わいたい!冬限定のグルメ&ドリンク(旭川市)

今味わいたい!冬限定のグルメ&ドリンク(旭川市)

冬限定の今味わいたい、旭川市の旬のグルメとドリンクをご紹介します。


え?こんなにおいしいの!?スーパーで買えるシフォンケーキ3選

え?こんなにおいしいの!?スーパーで買えるシフォンケーキ3選

たまに無性に食べたくなるシフォンケーキ。実はスーパーにもケーキ屋さん並みにおいしいシフォンケーキがあります!!そんなスーパーのシフォンケーキを3選紹介します。


【お1人様クリスマスにもおすすめ】見た目可愛いクリスマス限定スイーツ&お菓子

【お1人様クリスマスにもおすすめ】見た目可愛いクリスマス限定スイーツ&お菓子

「クリスマスは一人で過ごすのでちょっとしたスイーツで良い」という方におすすめな見た目が可愛いスイーツやお菓子をご紹介します♪


最新の投稿


大人贅沢!!独りの時間をゆっくり楽しめるレトロな喫茶3選

大人贅沢!!独りの時間をゆっくり楽しめるレトロな喫茶3選

旭川には結構レトロな喫茶店があるので、一人でふらっと出かけるのに便利です。そんなゆったりとした大人の時間を楽しめる贅沢な喫茶店を3選紹介します。


腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコで、がっつり食べたい日にうれしい、旭川のラーメン店3軒。 セットで頼めば満足感アップ。思わず腹パンになる一杯を集めました。


冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

ジェラートって冬でも食べたくなりますよね♪今回はテイクアウトで楽しめる旭川市内の甘すぎないおすすめジェラートをご紹介します。


ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

筆者のようなオジサンは、女性に人気のオシャレなカフェが苦手。昔ながらの喫茶店が落ち着きます。そこで今回は昭和レトロな雰囲気の喫茶店を3軒ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!