2020年11月21日
そもそも安くそばやうどんが食べられる立ち食いのお店ですが、どのお店も、さらにお得なセットメニューが用意されています。今回は、立ち食いそば店の安くてボリュームがあるセットメニューを紹介します。
神楽4条3丁目の神楽中央ショッピングプラザの1階にある「げそ丼」が人気のお店「花ちゃん」。
店内のカウンター席にもテーブル席にもイスが用意されていますが、看板には「立喰いそばうどん」も文字が書かれています。
しばらくぶりに訪問したら、なんと”のれん”が新しくなっていて、以前は店名が書かれていましたが、真っ赤な生地に白字で「げそ丼」と書かれた目立つものになっていました!
「花ちゃん」といえば”げそ丼”!
昔は正油味だけだったのに、数年前にネギ塩が追加され、なんと「しょうが(キャベツ入り)」まで加わっています。「花ちゃん」のげそ丼は進化してますね。
げそ丼の単品は税込500円。かなりボリュームがあって、小食な自分としては単品の量で十分なのですが、ミニそば・うどんとのセットにしてもプラス100円の600円と安いので、ついついセットで注文してしまいます。
これで600円とは、かなりコスパ高いでしょ!
店名:花ちゃん
住所:旭川市神楽4条3丁目2-7 神楽中央ショッピングプラザ 1F
電話:090-3019-7296
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日
駐車場:あり
立ち食いそばといえば、JR旭川駅のこのお店「旭川駅立売商会 立食そば」は外せないですよね。
特にお腹が空いていなくても、義務感のように食べたくなる危険なスポットです(笑)。そばやうどんだけじゃなく、もちろん駅弁も魅力的なんですよね。
以前は、自家製のカレーライスがあったのですが、なんでも作ってくれる業者さんがなくなったとのことで残念ながらメニューから消えていました(自家製の定義って?)
その代わりに登場したのがラーメンと「「いなり寿司セット」。カレーライスもラーメンも好きなんですが、実はいなり寿司も大好物なんです!
「いなり寿司セット」は480円。単品のかけそばが380円で、いなり寿司が1個70円なので、40円お得になっている計算ですね。
しかし「きつねそば」が500円。いなり寿司セットを注文して、いなり寿司の油揚げを剥がしてそばに乗せたらお得かも(笑)
店名:旭川駅立売商会 立食そば
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内
電話:0166-31-1515
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
駐車場:なし
立ち食いそばといえば、5条通7丁目のふらりーとの脇にある「立ち喰いそば 天勇」も外せませんね。
お店の入り口には、「早い・安い・うまい」の文字がありますが、本当に注文するとすぐ出てきます。立ち食いそばは、こうでなきゃね。
「立ち喰いそば 天勇」は、花ちゃんと同じくげそ丼が有名で、元祖ゲソ丼のお店と言われています。
名物のげそ丼は単品なら470円ですが、そばやうどんとセットとなったげそ丼セットにすると620円です。しかも、セットになるのは天ぷら、月見、かしわ、きつね、たぬきと370円のメニューで、かなりお得です。
ひと言でげそ丼と言っても、「立ち喰いそば 天勇」のげそ丼は、花ちゃんのと違って天ぷらタイプ。イカゲソの天丼といった感じです。
甘辛の天つゆがかけられていて、これがご飯によく合います。真っ黄色の沢庵もたまらないですよね。
店名:立ち喰いそば 天勇
住所:旭川市5条通7丁目
電話:0166-23-6736
営業時間:9:30~22:00 日曜日9:30~16:00
定休日:日曜日
駐車場:なし
旭川には立ち食いのお店は少ないですが、今回ご紹介した3店はいずれも市民や観光客に人気のそば店です。もともと安い価格設定ですが、セットにするとさらにお得です。ちょっと懐が寂しいなって時に、利用してみてはいかがでしょうか。
この記事のキュレーター