2020年12月25日
寒い日にはラーメンが食べたくなります(暑い日も食べますけど)。特に、とろみがあってスープが冷めにくいあんかけのラーメンは最高ですよね。今回は、あんかけのラーメンが美味しいお店をご紹介します。
JR旭川駅の構内、東改札口側にある観光物産情報センターの奥にある「駅ナカ食堂 なの花」。
ここに移転してきたのが平成28年。その前は、今は新しいツルハのビルが建てられている場所にあった、西武旭川店A館の地下で営業していたことを、知らない旭川市民もかなりいるのではないでしょうか。
駅ナカに移転してきてからも、何度も利用しているのに今まで一度も食べたことがなかったのが「五目あんかけラーメン」。
まぁ、ほとんど焼きそばか正油ラーメンを注文しているからね。
「駅ナカ食堂 なの花」の五目あんかけラーメンは、690円(税込)とここにしては高額メニュー。
同じ690円には、チャーシューメンやチャーハンセット。しかし、ご覧の通り具だくさんで、味も最高!かなりの高コスパですよ。
店名:駅ナカ食堂 なの花
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内 1F
電話:0166-24-2552
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休(年末年始のみ休み)
駐車場:なし
通称「プラタナス通」から少し入った住宅街、神楽岡6条6丁目にあるラーメン店「らーめん 和」。
たぶん開店してすぐに行って以来の訪問です。割と目立たない場所で、7年以上も営業しているってことは、しっかりとファンを獲得しているんですね。
実は、ここの「五目あんかけらーめん」が美味しいとの口コミが多かったので来てみました。
「塩ちゃんぽん風らーめん」や「アサリらーめん」「海老塩らーめん」「海老味噌らーめん」といった海鮮系のラーメンが得意のようですね。海老味噌らーめんも気になりますが、今回は口コミを信じて「五目あんかけらーめん950円」を注文。
出てきた「五目あんかけらーめん」は、具材の盛り付け方、あんの照り具合といい、見ただけで美味しいとわかりますね。
濃い目のしょうゆダレですが、意外にあっさりとしていて、とろみのある熱々のスープを飲み干してしまうところでした。
店名:らーめん 和
住所:旭川市神楽岡6条6丁目6-1
電話:0166-65-8080
営業時間:11:00~15:00 土・日 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
嵐山通りの緑町15丁目にある「中華料理 青竜」。
この通りには「らーめん八海」や「めん丸」、「旭川ラーメンこぐまグループ近文店」「ラーメン道場 羅漢」など、ラーメン店が多く、競争相手が多いのに平成元年の創業から頑張って営業していますね。
メニュ表には、ご飯ものや単品の中華料理などもありますが、麺類の一番初めに書かれているのは「広東麺(700円)」。
これは、たぶん広東麺に自信があるってことなんでしょうね。
こちらが「中華料理 青竜」の広東麺。さすがにメニュ表の先頭に書かれている通り、激うま!
見た目的には、ちょっと地味ですが白菜や豚肉の下には、ニンジンやタケノコなどのたくさんの種類の具材が入っていました。もう少し盛り付けを工夫したら、インスタ映えするのにちょっと残念。でも、かなりうまいですよ。
店名:中華料理 青竜
住所:旭川市緑町15丁目 緑ハイツ
電話:0166-54-5145
営業時間:11:30〜21:00
定休日:不定休
駐車場:あり
今回は、寒い冬にぴったりのあんかけラーメンが美味しいお店をご紹介しました。寒い時には、辛いラーメンもいいですが、辛いものが苦手な人はあんかけラーメンを食べて、体になかから温まってみてはいかがでしょうか。
この記事のキュレーター