2021年05月21日
ラーメンのキング・オブ・トッピングといえばチャーシュー? いえいえ、その上を行くのが『とんかつ』でしょう。見る者を圧倒するごちそう感、そして重厚な食べ応え。味わえば気分も揚がる、満足度120%のラーメンをピックアップしました。※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください ※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください
変わり種的なラーメンが食べたいとき、いつも期待に応えてくれるのがメニュー豊富な同店。まずベースとなるラーメン自体がよく出来ているので、何を載せても美味しいに違いないとワクワク。
どーんと丼にフルサイズなトンカツ。実は同店のカツラーメンは、常連客の間でよく知られた人気メニューのひとつ。
注文すると、カツはラーメンに載せるか、別に皿に盛るかとチョイスを促されるのだが、これがまたウケる。筆者が店にいてカツラーメンユーザーの動向を見ていると、載せと別は半々くらいか。
筆者は衣をつゆに浸して味わうのが好きなので、載せて、と頼む。ちなみに別にした場合は、おまけでついてくるライスとともに「カツライス」を楽しむこともできる。
カツは厚からず薄からず、また、程よい大きさにカットしてあって食べやすい。
初めはサクサク。やがて、おつゆに浸した衣がしっとりと。この、食感の変化がまたカツラーメンの面白いところだ。
旨いカツを得てラーメンは食べ応え満点。
なぜかライスがセットになっているので(ほかに激辛あんかけラーメンもライス付き)、普段はライス不要な筆者には、超ド級なボリューム感なのだった。
店名:あさの
住所:旭川市永山七条13丁目2-6
電話:0166-47-4550
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり
お次は、さっぱりとキレのあるおつゆが美味しいお店でカツを。
いつもはさらりと食べられるすがわらのラーメンが、ボリュームをアップしたらどうなるか。
カツラーメン 1100円
こんがりと香ばしいトンカツ。程よい大きさで、まず見た目から満足させてくれる。
それにしてもラーメンにトンカツって、どこの誰が思いついたものか、ライスと味噌汁を横に従えたトンカツ定食に慣れ親しむ者にとっては、その違和感の何と劇的なことよと、今あらためて画像を眺めながら、そう思う。
しゃきっと歯応えのよいカツ。肉そのものも、そんなに脂っこくなくて食べやすい。トンカツにあっさりという表現が的確かどうかわからないが、そんな感じだ。
前掲同様、衣がおつゆに馴染んでいく様も、悪くない。
ほら、カツ丼だって、衣につゆが染みたところ、美味しいでしょ。あれと同じ。
1杯のラーメンとしてのボリューム感も申し分なし。
同店、むっちり美味しいチャーシューも魅力だが、これは別格。トンカツの力は偉大だ。
店名:ラーメンすがわら本店
住所:旭川市7条通7丁目七福ビル1F
電話:0166-22-4710
営業時間: 11:00~22:00 日祝11:00~20:00
定休日:月曜(月曜祝日の場合は翌日)
駐車場:あり
さてさて、前掲の2杯。結局のところ、トンカツはトンカツなので、似たような絵づらが並んでしまったかもしれませんね。
ということで、嗜好を変えて・・・。
多彩なメニューで人気の同店。もちろんカツラーメンも期待通り。
というか、それどころかカツラーメンのバラエティがスゴい。
ジャンボ? 麺2人前、コーンにワカメって、しれっとラインナップする店もたいしたもんだが、これを食べるここのお客さんもスゴイ。
で、それに挑戦したのかというと・・・、
カツラーメン味噌 辛口味噌仕様で1100円
ジャンボはムリなので ^^; 今回は辛みそラーメンにトンカツをのっけて味わってみた。
つゆだくな中にとっぷりと浸かったカツ。どれどれ?と箸ですくいあげてみれば・・・
なんだ、だましたな?という程に、カツたっぷり。量的には申し分なし。
それにしても、おつゆが染みたカツの何と魅惑的なこと。すでにサクサク食感は望むべくもないが、それはそれで構わない。
実は、ここの辛味噌のおつゆはまったりとコクがあって旨いんだ。これが厚めのころもに沁みたらさぞかし旨いだろうなと、はなから計算ずくさ。
おつゆの旨味とやわらかくなったカツが相まって、得も言われぬ味わい。うーん、これはラーメンの、というより、いわゆるひとつのトンカツの新たな食べ方として成立を確信する。
ちょっと柔らかくなったカツ、同店のもっちりした麺、そして、まろやか辛い(そんな表現あり?)おつゆ。この取り合わせがまた絶妙だ。あとをひくこの美味しさ、ぜひぜひお試しあれ。
店名:こぐまん
住所:旭川市錦町15-2963-43
電話:0166-74-4539
営業時間:05:00~08:00/11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:あり
さてさて、改めてボリューム感ある画像の数々を見返し、それだけで再びお腹いっぱいな気分になっている筆者であります。
いつもは大盛り?トッピング増し増し?それぞれにガッツリな流儀があると思いますが、そんな中、時にはカツはいかがですか。
カツラーメンの魅力は、通常のラインナップにはない、インパクトある食べ応えと味わい。
おすすめです。
この記事のキュレーター
カツラーメン 塩・醤油は900円、味噌1050円 いずれもライス付き