2021年06月28日
ご当地グルメとしてラーメンが全国的に知られる旭川ですが、実は蕎麦も美味しいお店が多いと評判です。それもそのはず、旭川の周辺は江丹別や幌加内、上川などそばの産地となっています。今回は、手打ちそばのおいしいお店を3店ご紹介します。
嫌いなわけではないですが、ラーメンに比べると「今日は絶対に食べたい!」という気分にまではならない蕎麦。
それでも月に2~3度はおそば屋さんに行ってるんですがね。そして、このお店のそばが食べたいということもないので、通りかかったお店で済ませることがほとんど。
この日は、近文25丁目にある人気店「十割の香和寒雪割そば」に、「以前食べた時にたしかおいしかったなぁ」と思い出して行ってみました。
photo:都良(TORA)
前回はいつ行ったんだろうと、食べログの自分の投稿を調べたら、2011年4月となんと10年ぶり。
当時と比較すると、もりそばが600円と10年で50円しか値上げしていませんでした。メニュー表には「当店の蕎麦は、栽培から製粉製麺に至るまで店主自ら、すべてを行っております」との文字。石臼で製粉したそば粉を手打ちしていいると言うのに、もりそばで650円は安すぎですよね。
photo:都良(TORA)
しかも、10年前にはついていなかったお漬物やかぼちゃ団子も添えられていました。これじゃ実質値下げですね。
手打ちそばは高いというイメージを持っている人も多いかもしれませんが、「十割の香和寒雪割そば」のように、お店によってはかなりリーズナブルに手打ちを味わえますよ。
店名:十割の香和寒雪割そば
住所:旭川市近文25丁目
電話:0166-85-6624
営業時間:11:00~19:00(麺がなくなり次第終了)
定休日:火曜日(祝日等は営業、翌日休み)
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
北門町15丁目にある人気店「手打そば 一作」も、食べログの口コミを調べらた訪問するのは9年ぶりでした。
道路を挟んで向かい側にある大吉ラーメンには、1年に何度も来ているんですがね。
photo:都良(TORA)
「手打そば 一作」のもりそばも550円と超リーズナブル。大もりそばでも650円と注文するのが申し訳ないほど安いですね。
メニューの中で気になったのが「カレーそば」。本格的手打ちの蕎麦のお店のカレーそばって、どんな味なんですかね。これは次回のお楽しみで、今回はもりそばを注文しました。
photo:都良(TORA)
「手打そば 一作」の蕎麦は太目で、しっかりとした食べごたえ。細く切りそろえられた蕎麦もいいですけど、この手の打ち手の想いが表れたような蕎麦も大好きです。
店名:手打そば 一作
住所:旭川市北門町15丁目
電話:0166-52-6347
営業時間:11:00~14:00(蕎麦がなくなり次第終了)
定休日:木曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
同じ動物園通りの豊岡13条5丁目から東旭川北1条5丁目に移転してきた「そば処 吉倉屋」。訪問するのは1年以上ぶり。
昔からのラーメンファンなら覚えているかもしれませんが、ここは宇多田ヒカルも訪れたことがあるという旭川ラーメンの名店「そね食堂」があった場所です。もう今は、知らない人の方が多いでしょうね。
photo:都良(TORA)
「そば処 吉倉屋」の店先には、蕎麦打ちに使うこね鉢が掛けられていて手打ち蕎麦のお店と主張していますね。
上記の2店同様に、「そば処 吉倉屋」ももりそばが550円からとリーズナブル。こう見ると旭川には安くて美味しいお蕎麦屋さんが多いんですね。
photo:都良(TORA)
今回は「なめこオロシ 700円」を注文。
ぶっかけかと思ったら、大根おろしとなめこが入ったつゆに蕎麦をつけて食べるスタイル。「そば処 吉倉屋」の蕎麦は、白く綺麗に切りそろえられた更科系。ツルツルシコシコののど越しがいいですね。
大根おろしとカイワレ大根の爽やかな辛さが、これからの暑い季節にぴったりです。
店名:そば処 吉倉屋
住所:旭川市東旭川北1条5丁目1-23
電話:0166-36-6776
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり
いかがでしたか?今回は手打ち蕎麦がおいしいと評判の「十割の香和寒雪割そば」「手打そば 一作」「そば処 吉倉屋」の3店をご紹介しました。旭川には他にも、蕎麦のおいしいお店がたくさんあるので、ぜひ食べ歩いてみてくださいね。
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)