2021年12月11日

コロナが落ち着いたらまた行きたい温泉10!

ほんの少し前までは、落ち着いていましたが少し心配ですね、でも、再開した「GOTOトラベル」を利用してみるときにほんの少しのぞいてみてくださいね。 JRとバスのセットでも利用できる交通機関と、どうみん割を利用したりトライするときに、そんな時に使えるはずの情報ですよ。 身の安全を確認しながらリピートしたい温泉を懐かしく思いだしベスト10を並べてみましたよ。 報道を、身の回りを確認しながらでかけることができますようにとの思いでセレクトしてみました。 アイコン画像:「ラビスタ大雪」です。(ただいま、冬季休館中)


大船渡 ごいし荘別邸海さんぽ

撮影 ハマちゃん(苫小牧⇔仙台)

 

震災から、5年目になる、2016年の6月には、震災から立ち直りかけた、岩手の花とも(花つながりの友だち)さんたちのもとへフェリーで3泊4日(船中泊2泊)で行けることから応援したいと思い行ってきました。

撮影 ハマちゃん

 

撮影 ハマちゃん

 

こだわり海鮮とおもてなしの宿は、海沿いで震災に遭い、高台に新築して頑張っていました、2019年には泊まって良かった宿大賞【朝食】を受賞した、お宿ですよ。

海の幸満タンの夕食風景をご紹介しますね、みんなで出かけて応援しましょうね。

撮影 ハマちゃん (夕食の一品です。)

 

*大船渡 ごいし荘別邸海さんぽ*
住所:岩手県大船渡市末崎町大豆沢46-1
電話:0192-29-3170
FAX : 0192-29-2951
駐車場あり

白老 こころのリゾートふるかわ「海の別邸」

撮影 ハマちゃん

 

露天風呂に入るとまるで海とつながっているかのように見える絶景はたまりませんよ。

朝は、絶対に行きたい絶対体感してほしい波の音と自分も一体化してしまいそうな露天風呂があります。

撮影 ハマちゃん

 

北海道の海の幸が、これでもかというくらいでてきます、一品・一品料理人さんの心が感じられてホットします、食事処もゆっくり落ち着いた感じが素敵でしたよ。

お料理の下の、マットも北海道各地の美味しいものが描かれていて、食事が終わり次第いただいていきたいと話すと、別に綺麗に巻いたものをお土産にいただいてきましたよ♪(2013年10月)

*白老 こころのリゾートふるかわ「海の別邸」*
住所:白老郡白老町虎杖浜289-3
電話:0144-87-6111
https://www.kokorono-resort.com/index.html

ザレイクビューTOYA乃の風リゾート

撮影 ハマちゃん

 

コマーシャルを見て絶対行きたかった、「TOYA乃の風リゾート」このロビー素敵ですよね。

定年退職した自分への「御褒美」に札幌駅からの無料送迎バスを利用して行ってきましたよ、「無料送迎バス」を利用するときは予約の時に申し込むと、お得感倍増でこれも、お奨めの一つです。

撮影 ハマちゃん

 

予約するところに、何かの記念日ですかと質問があったので「定年退職の記念」と書き込んだのですが、なんと、夕食に「赤ワインハーフボトル」が運ばれてきて感激でした♪(2014年4月)

この贅沢感をみなさんにも味わっていただきたいです。

*ザレイクビューTOYA乃の風リゾート*
住所:虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29-1
電話:0570-026571(電話受付時間 10:00~18:00)
https://nonokaze-resort.com

支笏湖第一寶亭留翠山亭

撮影 ハマちゃん

 

撮影 ハマちゃん

 

高級感たっぷりの「寶亭留」で素敵さがムンムンしませんか?

チェックインのお茶からも「おもてなし」が溢れ出ていました。

撮影 ハマちゃん

 

撮影 ハマちゃん(2017年1月)

 

翠山亭ならではの、手を緩めないお料理と、美肌の湯にほれてしまいまた行きたいお宿になりましたよ。

*支笏湖第一寶亭留翠山亭*
住所:千歳市支笏湖温泉
電話:0123-25-2323
www.shikotsuko-daiichi.com

登別第一滝本館

撮影 ハマちゃん

 

北海道に住んでいる人なら一度は行っている温泉と言っても過言ではないと思いますが、いかがですか?

24時間対応のフロントデスク、ルームサービス、およびコンシェルジュがいて何一つ困ることなく楽しんできましたよ。

さすがに、北海道を代表するお湯を持つホテルと感激しました。

撮影 ハマちゃん

 

食事処も、快適でゆっくり美味しく「湯の里デラックス膳」で楽しんできましたよ。(2017年2月)

*登別第一滝本館*
住所:登別市登別温泉町55
電話:0143-84-2111
https://takimotokan.co.jp

芽登温泉(日本秘湯を守る会)

撮影 ハマちゃん

 

撮影 ハマちゃん

 

日帰りで楽しんできた温泉ですが、あの「ズウさん」も来た秘湯ですよ♪

芽登(めと)とはアイヌ語で山奥を意味し、その名のとおり本当に温泉宿があるのか不安になるような山奥で自家用車で出かける時は雪解けをお奨めしますよ。(2016年3月)

*芽登温泉(秘湯を守る会)*
住所:足寄郡足寄町芽登2979
電話:0156-26-2119
https://metouonsen.jp/

旭岳温泉 湯駒荘(日本秘湯を守る会)

撮影 ハマちゃん

 

撮影 ハマちゃん

 

旭岳温泉『湯元 湧駒荘』は、5つの源泉・ぬる湯と大自然を堪能できる宿で、標高1,000メートルくらいの場所に位置していて宿の後ろには、旭岳が見えて、お風呂の奥の大きな窓からは雪が見える絶景ですよ。

*旭岳温泉 湯元 湯駒荘(秘湯を守る会)
住所:上川郡東川町勇駒別旭岳温泉
電話:0166-97-2101 (代)/FAX:0166-97-2103
https://www.facebook.com/yukomanso/

能取湖 かがり屋

撮影 ハマちゃん 2019年6月( 天然鉱石(光明石)を使用した人工温泉です。)

 

撮影 ハマちゃん

 

窓から、サンゴ草が見える部屋もあり毎年9月第二土曜日・日曜日は、「サンゴ草まつり」(お電話などで確認してくださいね。)があるのでお宿は混み合いますが、それを外すと予約はスムーズかもしれませんが、ゆっくり出来るお料理などで人気のお宿ですよ。

*能取湖 かがり屋*
住所:網走市字卯原内60-3
電話:0152-47-2301
https://www.kagariya.cc

旭岳 ラビスタ大雪山

撮影 ハマちゃん

 

夕食コースが、和・洋を選ぶことができます、二泊したので、初日は洋食にしましたよ。♪

この、熱々のチーズまた絶対行きたいです、チーズのそばに、好きなだけいることが恥ずかしくなければ可能ですよ。(笑)

撮影 ハマちゃん

 

「旭岳ロープウェイ」に一番近いホテルなのでまだ、10月の中頃だったのですが一足早い雪の旭岳を楽しみ、また温泉に浸かり満足満足でした。

現在は、冬季休館になっていますが、令和4年4月からの営業予定になっていますよ。

*旭岳 ラビスタ大雪山*
住所:上川郡東川町1418
電話 : 0166-97-2323
https://www.hotespa.net/hotels/daisetsuzan

十勝川温泉 第一ホテル豊州亭

撮影 ハマちゃん

 

撮影 ハマちゃん

 

北海道の海の幸・山の幸が、これでもかというくらいでてきます、折り紙の「くつろぎ手帳」は、十勝川温泉周辺のマップになっていますよ、おもてなしの心が響きますね。

撮影 ハマちゃん(プレミアムラウンジ)

 

撮影 ハマちゃん(プレミアムラウンジ)

 

部屋のキーカードでプレミアムラウンジを自由に利用できて特別な自分になれます。

アルコールから、ソフトドリンクまで、そしてプチケーキが数種類とクッキー、柿の種などのおつまみ、チーズとサラミなどのフードが用意されていました♪

豊州亭を利用すると使用できるプレミアムラウンジでゴージャス感をたっぷりですよ。

撮影 ハマちゃん(2017年2月 5階 露天風呂付客室からの眺め)

 

早朝の客室からは、十勝川の眺めを独り占めでき最高のロケーションですよ。

沢山のプランがあり、山側(ちょっぴりお安いときもありますよ)・川側を選択出来て安心です。

*十勝川温泉 第一ホテル豊州亭*
住所:河東郡音更町十勝川温泉南12
電話:0155-46-2231  FAX:0155-46-2238
https://daiichihotel.com

まとめ

「花好き・旅好き浜ちゃん」が食・温泉などに感動してリピートしたところ、リピートしたいところのお宿のほんの一部をご紹介しましたが、北海道は、お湯・食とも天国にふさわしく、まだまだお勧めしたいお湯・お宿があります、情報は出かけた当時のものなので、お電話などで確認してお出かけくださいね。


この記事のキュレーター