2021年12月07日

12月1日は旭川市内が楽しかったでーす♫

永山にあった「ご飯やさん」が、とんかつ屋さんに変わりましたよ。 店内は、まるで、ホテルのビュッフェの感じがするくらいの華やかさがありましたよ。 スマートレシートも最近は導入されていますが、レジを通らないショッピングセンターに早速行ってみましたよ。お買い物に革命が起きるかもしれませんね♪


とんかつ 玉藤 旭川大雪通り店

撮影 ハマちゃん

 

駐車場の車を見て、入れそうな時間帯を狙い開店日に行ってみましたよ。

撮影 ハマちゃん

 

いきなり、札幌エスタ店から応援に来ているかたからは、「おしぼり」のサービスがありそこから手指消毒になる徹底ぶりでした。

立ち姿一枚いただきました♪

撮影 ハマちゃん

 

撮影 ハマちゃん

 

ご飯・キャベツはおかわり自由で、キャベツは大きな木製のサラダボールと、トングでスタッフの方が席まできてくれます。

ご飯・お味噌汁は選ぶことができます。

メニューは、さすがにいろいろありで、とんかつ屋さんですが「カキフライ・エビフライセット」も人気のようでしたが、まずはやはりここへ来たら「トンカツ」でしょうね。

撮影 ハマちゃん

 

オーダーが済むと、食事がくるまで擂っていてくださいとゴマが入った小鉢がきますよ。

でも、ソースが、甘口と辛口がありそれだけで食べてみたいとおもいましたよ(笑)

撮影 ハマちゃん

 

トンカツには、白いご飯が自分的には好きですね、大きなお釜で炊いたごはんがきました。

揚げたてのとんかつには、充分な辛子も添えられていて「カツには追い辛子派」の私も満足で、お味噌汁もさすがに出汁がいい感じの大きなお椀でたっぷりで満足!満足♪

初めてのお店は少し奮発して「ランチ熟成ロース160グラム・1,540円」豪華なランチになりましたよ。(笑)

撮影 ハマちゃん

 

会計では、一人一本ずつ「ソース」のお土産がありこの日だけのサービスに沢山のお祝いのお花も、お持ち帰りさせてくれて太っ腹に感激し、薔薇は高価な花ですよね、でもたくさんもらってきましたよ、もちろん、アレンジの雰囲気を壊さないように静かに持ち帰りましたよ。

*とんかつ 玉藤 旭川大雪通り店*
住所:旭川市大雪通り7丁目506-10
電話:0166-73-8831
営業:11:00~21:30(LO21:00)
無休
駐車場あり

メガセンタートライアル旭川店

撮影 ハマちゃん

 

旭川市内には、「トライアル神楽店・永山店」がありましたが、イトーヨーカドーあとに「メガセンタートライアル旭川店」としてオープンしましたよ。

ここも、12月1日のオープンで、神楽店・永山店ともに24時間営業なんですよね。

一度体験してみたく行ってきましたよ。

撮影 ハマちゃん

 

まず、プリペイドカードを作ります、係りの人がいて親切丁寧に教えてくれて、難しいことは何もないのでさっと作れます。

新しい買い物体験をワクワクしながらチャレンジしましたよ。

撮影 ハマちゃん

 

レジ横に、チャージする機械がありますので、自分でスキャンしてチャージします。

撮影 ハマちゃん

 

後は、カードは使わないのでしまっていいのでらくちんですね。

セルフレジ機能付き買い物カートは、北海道では初導入、「旭川店」に約200台のほか、近隣の「神楽店」と「永山店」にもこの日、各30台が入ったようですよ。

まだの方は近くのお店へGOしてみませんか?

撮影 ハマちゃん

 

買った品物を、手前の青い光のカメラにバーコードを写すだけでいいので、タブレットに買った品物残高が表示されますので安心ですね。

バーコードのないものもあるので、画面に「バーコードのない商品」と日本語で表示されているのでそこを打つと品物の画像が出てくるのでそこをタッチするようになっていて安心ですよ。

セルフレジ機能付き買い物カートが苦手の方は、普通のカートがありそれで買い物もオッケーですよ。

今はやりの、電子マネーと、ポイントカードが一枚になっているのでおトクにスマートにお買い物ができる仕組みになっています。

撮影 ハマちゃん

 

後は、専用のラインを通過するだけでいいのですが、マイカゴか、マイバックを忘れずに口がきちっと開くものが通過するときにチェックするときに便利で、そのまま移し替えが無くてまたここで楽ができます。

レシートを忘れずにもらってきましょうね。

撮影 ハマちゃん

 

広々として清潔感溢れる店内にワクワク感と満足と満たされて帰宅です(笑)

*メガセンタートライアル旭川店*
住所:旭川市6条通14丁目64
電話:0120-033-559
24時間営業
駐車場あり

ケンズカフェ 

撮影 ハマちゃん

 

撮影 ハマちゃん

 

ドキドキしながらの買い物が終わり、「ケンズカフェ」のシックな暖簾を発見し、買い足しましたよ。

「ケンズカフェ」の超人気のデニッシュパンのプレーン(350円)、ココア(350円)は、人気のシェフ監修スイーツでしっとりと美味しかったですよ。

気になる方は是非お試しくださいね。

メガセンタートライアル旭川店 地下一階食品売り場 (レジ前)

まとめ

いかがでしたか?

今回は、地下一階の食品売り場のみの体験でしたが、2階には100均もありますよ、セルフレジ機能付き買い物カートはまだ2階にそのまま持ちあがれなくて階ごとの精算になりますよ。

ちょっと、体験しに行ってみませんか?


この記事のキュレーター